ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの苗の調達! 

<<   作成日時 : 2018/05/09 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 6

三日間降り続いた雨もようやく上がって、今日はいい天気だねえ。
でも、畑仕事は無理だからね。 そこでホームセンターにゴーヤーの苗を見に行くことに。
あまり気に入ったものはなかったんだけど、仕方がない、これでも買うか。


ということで調達したのがこれだよ。

画像


3種類4本だねえ。

後2本くらい買いたかったんだけど、どうも気に入らないので、いつもの種苗店にでも行ってみるかなあ。


それで苗を探していると、「あま〜いゴーヤー」なんて苗もあってねえ。
何じゃこれはだよね。 いくら世の中何でも甘いものが増えているとは言っても、ここまでやるのかなあ。

何でも甘ければいいってもんじゃないと思うけどねえ。


このままで行くと、そのうちに辛くないワサビとかも出て来るのかなあ。 そんなもん刺身に付けて誰が喜ぶんだろうねえ。 



それはそれとして、ゴーヤーを植え付ける畝は出来ているんだけど、また草が生えてしまってこれをちょっと退治しておこうかとやり始めたんだけど、これがなかなか大変で。


何しろ雨が長かったからねえ。 ちょっと掘っても水がわき出てきて、これではどうにもならんがな。
さすがに畝の上の方は大丈夫なんだけど、通路なんかは1センチ下は水だからね。 

そんなことで、今日は植え付けなんぞは無理中の無理。
明日もまだ無理だろうねえ。




ところで昨夜も随分と風が強かったので、植え付けた野菜達は大丈夫かなあと見回ってみると。


シシトウとピーマン、それからとろナスは、風でかなり首がくるくる回されたようで、1本は枯れ死寸前。
後もグッタリ状態でね。

画像


それで取り敢えず土寄せして首を補強してやったんだ。








カボチャもくたばってはいないけど、全部寝転がった状態で。

画像

これはマルチが浮き上がって煽られた影響もあるようだね。


それでソラマメと同じように、根元に置き土をしてやったんだ。
これで首がぐらつくこともないし、マルチも押さえられるのでバタバタしないだろう。






こんな具合だよ。

画像

植え付けた時に思わないことはなかったんだけどね。 まあ大丈夫だろうと流したのがいけなかったねえ。

ふと思ったことはやっておくほうが無難だよね。









トマトは支柱を立てておいたので、見た目でわかるほどの被害はなし。

画像











ナスも同様だね。

画像


そんなことで、被害と言うほどのことはなし。 









ということで、これが今日の第一農園。

画像



第二の方は午前中に様子見に行ったんだけど、全く問題なし。


それにしても今日は一転いい天気になったんだけど、何とも寒いのやら暑いのやらわからん状態で。
いやー、気温は高めなんだけど、何とも北風が冷たくて。

午前中は震え上がったよ。
それでこりゃたまらんとウインドブレーカーを着ると、暑い、直ぐに汗をかいて。

脱ぐと寒いし、こりゃ参ったなあ。 こういう時はどうすればいいんだ?


午后も遅くなってくると風も治まったので、楽になったけどね。 
まあ、前線が通過した直後は、よくある現象ではあるけどね。


明日は本当の五月晴れになりそうな予報なんだけど、実は気温は今日より下がるんだって。
へー、どうなるのかなあ。


いずれにしても、畑が乾かないことには何も出来ないからね。

明日の様子次第だねえ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様沢山ゴーヤを植えるんですね。食べるためですか?種類が違ったら味がかわりますか?酒のあてに少し苦いのは、大人の味ですね。でも、そんなにたくさんは食べないでしょう?みどりのカーテンというのもありますが、畑にはいらないし。それにしても、暑かったり、寒かったり。人間も半そできたり、上着を着たり。野菜も保温キャップをとってみたり、はずしてみたり。風でえんどうの垣が傾いてしまった。手抜きをしたいのに、手間がかかりますね。
家庭菜園勉強中
2018/05/09 23:31
神奈川県から 参考にさせて戴いています
昨年10月 ソラマメ「清水一寸」の美味しさの
記事を見て 400円(8粒)×2袋 注文し植えました

戦力になったのは8株くらいですが 先週 両手一杯
今日 両手一杯収穫 後3回ぐらいは 収穫可能です

最初は塩ゆで 今日は天ぷら とても美味しいです
気がはやり 我慢できず やや柔らかめ収穫でしたが

80区画余りの貸農園で 絹さや スナップエンドウ等
多数なれど 手間のかかる ソラマメは4人程でした

何のお礼も出来ませんが いつも記事を読ませて戴き
とても感謝しています ありがとうございます
ジュラシックポーク
2018/05/10 21:53
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
もちろん食べるためですよ。 みんなゴーヤー大好きですからね。
定番はゴーヤーチャンプルですけど、それ以外にもキュウリと同じように塩もみして食べてもいいし、天ぷらも美味しいですよ。 我が家では何にでもゴーヤーを使います。 苦い? うーん、それは品種にもよりますけど、作り方が悪いのかも知れませんね。 ほんのりした苦さは当然ですけど、油で炒めれば、そんなに感じないですよ。
ヒゲおやじ
2018/05/10 23:03
ジュラシックポークさん、ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですねえ。 実を充実させて、莢まま真っ黒になるくらい焼いて食べるとまた最高ですよ。もちろん莢は食べませんけどね(笑)。 是非一度試して見てください。
ヒゲおやじ
2018/05/10 23:06
こんばんは。
いつも更新を楽しみにしています。
色々参考になりますありがとうございます。
私もカボチャ苗を四本植えたのですが、最近1つの苗だげ葉っぱ全体が黄色くなってきたのですが、植え替えた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
紺家
2018/05/10 23:15
紺家さん、ありがとうございます。
うーん、わかりません。 情報が少なすぎます。 水なのか、肥料なのか、虫なのか、病気なのか。 そのうちのどれかだとは思いますけどね。
もう少し色々と情報を提供したもらわないと、判断の材料がありません。 
ヒゲおやじ
2018/05/11 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーの苗の調達!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる