ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はキャベツが不作! どういうことかなあ。

<<   作成日時 : 2018/06/19 23:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 6

初めは順調で外葉も大きく育ったんだけど、そこから全然成長しなくてねえ。 いつまで経ったも葉が巻かないんだよね。 そうだねえ、ソフトボールよりちょっと大きいくらいかなあ。
しかも外側から腐り始めた。 これはもうダメだね。



ということでキャベツは撤収。


何とか食べられるものは収穫して、というか小さいけどそこそこは食べられるのでね。
普通は食べる分だけ順次収穫してということなんだけど、今回は一気に全部。

カミさんも「冷蔵庫に入らんがねえ」という有様で。
小さいとは言え数があるからね。 娘のところにも持っていったけど、向こうも冷蔵庫は一杯で。


こんなことは初めてだねえ。

何が原因? うーん、わからんけど気温かなあ。
春先というか3月に思いきり冷え込んだよね。 その辺りまでは順調だったんだよ。

でも、その後急激に気温が上がって夏日。 これが原因かなあ。

大体キャベツなんてものは、長野の高原野菜に代表されるように、少し冷涼な季候を好むんだよね。
それがいきなり夏日だろう。 そりゃ、無茶苦茶というもんだよね。


だから今年はよく出来たものと、出来なかったものの差が大きいんだよね。

例えばソラマメやエンドウはよく出来たけど、ダイコンはほぼだめとか、ジャガイモも出来がイマイチだったねえ。
それからコマツナはよくできたけど、ミズナは不作だったとか。

なんか気温と関係するような野菜に影響が出たような気がするねえ。
だから早めに収穫してしまったレタスは大豊作だったからね。

まあ、こんなに気温が無茶苦茶に変動しては、野菜も戸惑ってしまうよね。


ということで、キャベツは全部撤収。

画像

これはもうキャベツの根も抜いてしまって、落ちた葉が残っている状態だけどね。







このまま放置はしないので、一応綺麗に掃除して。

画像



この後の作業が本来の今日の話題なんだけどね。

と言っても単なる除草だけどね。





ほら、もう大変なことになっているだろう。

画像

どう、見える? これってサトイモが植えてあるんだよ。



本来ならもっと大きくなっていないといけないんだけどね。



これを除草してやろうという話しなんだけど、まずは通路の大きな草を取ってしまわないと身動きが出来ないんだねえ。


ということで、馬鹿でかくなった通路の草を狐鍬で根こそぎ掘り起こして。

画像

ちょっとは見やすくなっただろう。


これから畝の除草なんだけどね。 これがまた大変で。
何しろビッシリと根が張っていて、しかも蔓の節々からも根が出ていて、簡単には抜けないんだよね。

狐鍬でバリバリと根を起こしながら。 







もう全然捗らないよ。

画像


映像では随分進んでいるように見えるけど、実際はほんの2メートルほどだからねえ。










何とか片側をやっつけたところだ。

画像

うわー、もう4時を過ぎているよ。 間に合うのかなあ。

是非ともこれだけはやってしまいたいのでね。 時間に関係なく最後までやるぞと腹を決めて。








さあ、何とかやり終えたぞ。

画像

おー、もう5時を過ぎている。 削った草を片づけている時間はないので急いで帰らなくては。


というのが昨日の話でね。




今日は朝方から雨の音で目が覚めて。 うーん、予報どおり雨か。

昼過ぎまでは弱い雨が降ったり止んだりの状態だったんだけど、午后になると降り止んだので、それならちょっと様子を見て来よう。


行ってみると何とか作業は出来そうな様子で。 ならばと草を片づけて。

画像

これは普通のサトイモなんだけど、それにしても小さいなあ。

本来なら追肥をして土寄せをするところ何だけど、さすがに雨で濡れているのでね。
その作業は雨が上がってからということにして。








そのうち雨が降り出したので急いで帰らなくては。


第一農園は様子見だけ。

画像

今のところはなんの問題もなさそうだけどね。


でも、今夜から明日の午前中にかけて激しい雨が降る予報でね。

うーん、どうなるのかなあ。 また水浸しか?
勘弁してほしいよねえ。



ということで、明日は雨。 





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もキャベツは作っていません。
義姉からいつも貰っているので 作る気がないようです。
私は、土づくりの加勢だけなので いつも怒られています。
遊ぶのに一生懸命になり ここでも愚痴を言われっぱなしですよ。
なすびも 実がついて収穫が始りました。
今年は、出来が良いようです。
ログの大好きな徳さん
2018/06/21 08:22
こんにちは、おやじさん。そりゃ〜急に夏が来たような天気が続きましたからね〜キャベツもお手上げでしょう。
でも、今年は今くらいにとれるキャベツが安いですよ〜きっと他所では良くできてるんでしょう。1玉の大きさ、重さも申し分なし♪良くできすぎても豊作貧乏になるようなので、難しいところですけど。

そろそろ丹波黒大豆の種まきでしょうか?今週…いや来週末に蒔こうかと思っています。おやじさんは以前7月1日に蒔いてらしたので…じっと我慢の子ですね(笑)
ラビット愛
2018/06/21 13:40
東海地方は雨後の曇りのち晴れ。

我が家の畑は田んぼの中の道路沿いで、始めた頃から
ちょこちょこと野菜が盗まれていました。
そのたびに、残留品や足跡など写真とともに記録しているのですが
今回、ジャガイモの二畝30株ほどのうち、20株弱をゴッソリ。
さすがにちょっと「捕まったら新聞で名前も報道されて詰むよ」て
言いたいところですが、取りあえずは色づき始めたトマトや
ヒゲが茶色くなり始めたトウモロコシ保護のため
百均のキューリネット(180×90)×7枚を使って檻を作りました。
夏野菜の撤収後を考えての配置が、たまたま夏野菜が
ひと塊で、既存のキューリネットも利用できたので
ちょうど檻になったということです。明日からは
檻の中での農作業。動物園に展示されてる「原住民」の
風情になりそうです。
マタ
2018/06/21 22:27
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いや、そりゃもらうのが最高ですよ。 こんなもん作るのって大変なんですからね(笑)。 遊ぶの結構、もうそうは残っていない人生ですからね。
大いに楽しみましょう。
ヒゲおやじ
2018/06/22 23:04
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですよね、地域によっては随分と気象が違ったので、よく出来たところもあったと思います。
黒大豆は今月の終わりか来月の初めですね。これを外したら上手く行きません。
ヒゲおやじ
2018/06/22 23:06
マタさん、ありがとうございます。
うわー、そうですか。 こちらでもよくありますよ。 あれは食べるために盗っているのではなくて、出荷用なのですね。 スーパーなんかの生産者コーナーなどに出展している人が多いらしいです。 何も出さないとペナルティーがあるので、そういうことをしても出展するようですよ。
「あの人はこんな野菜作ってないはずなのに、何処から持ってきたんやろか」見たいな話しがよくあるそうです。
ヒゲおやじ
2018/06/22 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はキャベツが不作! どういうことかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる