ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャの追肥! これはほんとにしんどかつたねえ。

<<   作成日時 : 2018/06/22 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

何はともあれ最後に残ったカボチャの追肥をしなければ。 どうしようかなあ、マルチは剥がせないし、穴を開けて流し込むかなあ。 などと考えていたら、なんとラビット愛さんから支柱で穴を開けて流し込むというアイディアの提案。 うーん、それは知っているんだけど、これは蔓物だからねえ。


そうなんだよね、ナスやトマトとかの実物の場合はそういうやり方があるんだけどね。
でも、蔓物はどうかなあということなんだよね。


どういうこと?

いやいや、根が浅いか深いか、どういう張り方をするかという話しでね。
例えばキュウリなんかは地面スレスレのところで横に根を張っていくんだねえ。 ゴーヤーもそれに近い張り方なんだなあ。

カボチャは? そう、そこなんだよね。 でもカボチャも蔓植物だからねえ。 下に深くではなくて横に張ると思うんだなあ。


となると穴を開けて流し込むというのはあまり適切ではないかも。 という気もするのでね。


ということで、これが今のカボチャの状態。

画像


追肥もやりたいけど、まずは下葉の整理からやろうか。

黄色くなったりしている葉は全部取ってしまおう。









画像


ほら、随分傷んできているだろう。 まだ病気らしいものは見当たらないけどね。


これは多分マルチを張ったお陰だと思うよ。







まずはこの下葉を綺麗にして。

画像

ほら綺麗になっただろう。

いやー、これがなかなかの作業でねえ。
だって、支柱があるし棚があるし、膝をついて中に潜り込んでの作業だからねえ。

で、一株ごとに立ったりしゃがんだり横に移動したりで、作業自体は大したことないんだけど、立ち上がる度に「あーしんど」。






まずは下葉の整理を終えて、追肥だねえ。

色々考えたんだけど、これだけ支柱が立っているとマルチをはぐることは不可能だからね。
となると、株と株の中間辺りに切れ目を入れて。


こんな具合だねえ。

画像


この切れ目に化成肥料を握った手を差し込んでばらまくという作戦だね。

多分この切れ目から雨水も入り込むだろうから、そこそこ効いてくるのかなあと思うんだけどね。









そんなことで、カボチャとリッチーなの追肥も終了。

画像


どうよ、根元がスッキリしただろう。









で、ついでにオクラの追肥も。

画像


それがねえ、こんなに小さいのに花が咲き始めてね。
もちろん実を生らせてはいけないよ。 まずは木を大きくさせることが大事だからね。

でも、そうなると追肥をした方がいいからね。 畝の除草をして追肥をしたところだよ。


この後、昨日追肥をしたところと今日のところに、薄い液比を掛けてやったんだ。
これは化成肥料が溶け出しやすいようにという配慮だねえ。


明日は雨の予報なので、うーん、どうしようかなあというところではあったんだけどね。

まあ、元気がなかったりするやつもいるので、この際やっておこうかという話しでね。





そんなことで、変わり映えしない第一農園。

画像



なんかまだ降り出してはいないんだけど、ゴロゴロと遠くで雷さんの音が。
ということはそろそろ降り出すかなあというところだね。



つまり、それは、明日はお休みですよの合図だよね。


はい、お疲れ様でした。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、伊那谷のくんぱんです。親父さんも毎日、野菜つくりを楽しんでおられますね。本題のカボチャですけど、親父さんが何時も説明している通り、ツル先に、この画像だと3メータ先まで根が伸びている感じですね。自分も、カボチャ栽培していますが、モグラ退治で溝を掘っていましたが、なんと、カボチャの根が出てきたのです、深さは15センチで根の長さはツル先より幾分長かったです。
くんぱん
2018/06/23 03:25
こんにちは、おやじさん。お手入れ、追肥、お疲れ様です。なるほど!蔓ものは浅いところへ根をのばしますね。私も通路を中耕してキュウリに追肥してました(笑)カッターで開けてごく浅く追肥した方が効果的でしょうね。

昔のトマトは愛知県ではファーストトマト、タキイ種苗さんの強力米寿あたりがネットなどで扱っているかな?と思います。サカタだとサンロードとか昔のトマトに近いかな?サンロードは一度カタログから落ちましたが、今年から復活したようです。
それより昔の種子だと分かりかねますが、ばあ様が作ってたのはその辺りで、よく塩つけて食べてました。
ラビット愛
2018/06/23 08:28
東海地方は典型的な梅雨の時期の豪雨。

今日の雨は予報されていたので、昨日のうちにやりたいことを
やっておきました。まずは割と本腰の草取り。それと追肥。
畑は道路沿いで高くなっているので土手様になっているのですが
そこにクローバーが蹂躙しています。これは、ツユクサや
芝生みたいに茎が接地して根を出すので無限に広がります。
これをある程度のところで食い止めたいので取るわけですが
粘っこい、粘っこい。重労働でした。
あとは、夏野菜とサトイモの追肥。安価という理由で
鶏糞ばかり使っています。いつもだいたい15kg本体価格98円くらい。
たまに袋破れがあると半額になっていたりします。
昨日はたまたま袋破れが二つあったので購入。
梅雨の晴れ間のうちに追肥したかったのでグッドタイミングでした。
マタ
2018/06/23 20:31
くんぱんさん、ありがとうございます。
そうですねえ、地べたに蔓を伸ばすやり方だと、蔓の先くらいまで根が伸びているはずですね。 とするとその先に追肥をしないといけませんよね。
この空中栽培だと、どのあたりまで伸びているのかは確認出来ません。
多分通路辺りに追肥をするのが本当はいいのだろうと思いますけどね。
ヒゲおやじ
2018/06/23 23:17
ラビット愛さん、ありがとうございます。
ああ、なるほど、そういう品種があるのですね。
わかりました、ちょっと調べてみましょう。 情報ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2018/06/23 23:19
マタさん、ありがとうございます。
うわー、また面倒な草と付き合っていますねえ(笑)。
鶏糞は非常に高濃度の窒素肥料ですので、使い方に気を付けてくださいね。
つまりやり過ぎにご用心ということです。 完熟鶏糞だとそれほどでもないのですが、最悪は乾燥鶏糞というやつで、これは無茶苦茶効きますからねえ。気を付けてください。
ヒゲおやじ
2018/06/23 23:24
オクラを初めて栽培です、
参考にさせていただきます。
木を大きくさせる!!
ito747
2018/06/24 04:16
ito747さん、ありがとうございます。
あまり間隔を開けずに密集栽培がお勧めです。
ただし大きくなりますので、周囲の野菜に影響がないように配慮が必要ですね。
ヒゲおやじ
2018/06/24 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボチャの追肥! これはほんとにしんどかつたねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる