ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして梅雨明け? まだ発表はないけどね。

<<   作成日時 : 2018/07/10 23:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も今日も何となく梅雨明けっぽい空模様で。 北九州が明けたんだから四国も明けたっていいでしょう。
でも頑なに気象庁は発表しないんだよね。 でも、ヒゲおやじはそのつもりで行動開始。


だって、こんなに天気がいいんだもん。

画像

まあ確かに真っ青な青空とはいかないけどね。 でも十分夏空なんだけどなあ。






それはさておき、黒大豆とあおじの苗が育って来ているので、早く畝を作らないと。

ほら、もうこんなに大きくなって。

画像



あれって芯を切ったの何時だっけ。 多分切ったのは7月7日かなあ。 何だ七夕か。
いやいや、そういう話ではなくて、記事は8日に載せたような。


まあいずれにしてももの凄く早いだろう。 




ちなみにこれは昨日の映像だよ。

画像

これで多分芯を切ってから二日目かなあ。

それで今日の映像だからね。

急いで畝作りをしなければ。








植え付ける予定の畝はこちら。

画像

取り敢えず雨の前に除草だけはしておいたんだけどね。

これが黒大豆を植える予定の畝だよ。









それからこちらがあおじの畝だねえ。

画像


まずは黒大豆の方からやっつけよう。



やり方は同じなので省略だよ。




ただし今回は豆の畝なので、肥料は控えめというか化成は全く投入せず。
堆肥だけを少し多めに使ってみたんだ。

画像


これをよくよく掻き混ぜて。







さあ、これで出来上がりだよ。

画像

これで何時でも植え付け出来るねえ。

ただし、本当は一週間か十日くらいこのまま放置するのがベストだよ。

でも、苗が待ってくれないのでねえ。 明日かなあ、明後日かなあという状態だからね。



それで本当はあおじの畝もやってしまいたかったんだけど、何しろ久し振りの晴れ間で、他にもやることが一杯あってねえ。 結局あおじは明日にすることに。


もう何日も畑に入れなかったからねえ。


キュウリも葉が傷んでしまって。

画像


ここまで傷んだら切ってしまおう。 多少傷んだくらいなら放置してもいいんだよ。
光合成に役立つからねえ。

でも、ここまで来ると他にも影響があるので切ってしまおう。







これで綺麗さっぱりだねえ。

画像



もちろんこの株だけではないのでね。 周りも綺麗にして。






取り敢えずこれでサッパリ。

画像


で、ここで手を抜いてはいけないのが切った葉の処分だよ。


あのね、皆さんこういうのはちゃんと切ったりはしているんだけど、その葉の後始末をしない人が多いんだよね。
切りっぱなしで根元に置きっぱなし。

これって不味いんだよね。 こういうのはほとんどはカビが原因で、それ以外にもウイルスとかの病原菌もあったりするけど、いずれにしても根元に放りっぱなしでは、是非感染を拡散してくださいと言っているようなもんだからね。



こういうのは畑の外に持ち出して処分してしまおう。

画像

簡単なのは埋めるか焼くかだよね。






それにしても、草がもの凄い勢いで。 いやー、これはどうにも手におえませんというレベルだねえ。

今日も少しはやったんだけどね。

例えばナスのところ。

画像

そろそろまた追肥をしないといけないんだけど、このままではどうしようもないのでまずは畝の上だけ除草。






とかね。

画像









こちらはシカク豆。

画像

ようやく支柱に巻き付き始めたとこだねえ。

なのでこちらも追肥をしたいんだけど、このままではどうしようもない。








ということで、こちらも取り敢えず畝の上だけ。

画像


もうとにかく今日も時間がない。




まだ、オクラの支柱立てもやらないといけないし、本当に忙しいんだけど。 それにしてもこの草をどうするのよ。



もう、草原同然だよね。

画像


ヒゲおやじももう以前のような馬力はないのでねえ。


誰か除草を手伝ってくれないかなあ。 てなことでボランティア募集中。
三食昼寝付きはありません。 全て自前でお願いします(笑)。


さて、明日はどうするかなあ。 黒大豆を植え付けるか、それともあおじの畝を作るか。
うーん、ちょっと苗にも相談してみますかねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしかして梅雨明け? まだ発表はないけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる