ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽が出たよ

<<   作成日時 : 2006/08/18 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

3日まえに蒔いておいたキャベツとレタス、こんなに芽がでていた。

                          これはキャベツ
画像

                          こちらはレタス
画像

どちらも3日前に種蒔き用トレーに蒔いておいたものが、今朝見てみると発芽していた。
意外と早かったなあ、もう少しかかるかと思っていたのに。

これで本葉が出る頃に一本立ちにしてポットに移植して、さらに本葉が何枚か出た頃に畑に移植します。
ちなみに使用している土は種蒔き用の土で、畑で人参の種に掛けたのと同じものです。

今回は取りあえず、それぞれ12株分ずつ種を蒔いてあります。
それで少し日数を置いて、また同じくらい種を蒔く予定なんですよ。
それは一斉に種を蒔いてしまうと収穫も一時期に集中してしまうからです。昨年も今年の春も収穫しないままで、畑で半分くらい腐らせてしまって。
で、今年は時間差攻撃というやつで、少しずつ日をずらして種を蒔くことにしました。
その分だけ収穫の時期もずらせられるという寸法です。
どうです、少し賢くなったでしょう? えっ、誰でもやっているって? ・・・・そうなんですかぁ。

今日は台風の影響で朝から雨。強く降ったり弱く降ったり、ちょっとやんでみたりが、ずーと続いています。
残念ながら畑はお休み。で、いつもの定点観測はありません。
代わりにヒゲおやじの家のあたりの風景をお見せしよう。

                   ヒゲおやじはこんなところに住んでいる
画像

丁度家の玄関を出たところから見える風景です。
どうです長閑な田園風景でしょう? と言いたいところですが、まわりは宅地開発が進んでいて、ここだけ穴が開いたように残っているんですよ。丁度小学校二つ分くらいの広さがあるでしょうか。
何故か? それはここが開発調整区域に指定されているからなんです。
でも間もなく指定からはずされるそうですから、何ができるか戦々恐々です。
今のままがいいのに。

                         ヒゲおやじの庭
画像

雑然としているでしょう? まるでジャングル状態。
これすべてうちのカミさんの仕業です。植えるのは何でももらってきてすぐ植えるのですが、
どのくらい大きくなるかなんて、全く考えずに植えるもんですからこの有様です。

                       庭を外から見たところ
画像

こんなもんです。
これ手入れするのは、ぜーんぶヒゲおやじの仕事なんですよ。


今日の天気は雨。
ヒゲおやじ退屈。
これではビールが美味くない。 ・・・・・・けど、飲む。


今日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

明日もきっと良き日でありますように。

ヒゲおやじ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふふ(*^-^*)
素敵な暮らしをなさっていらっしゃいますね(*~-~)(*_ _)(*~-~)(*_ _)ウンウン
先日は・・心のこもったメッセージをお寄せ下さり・・
ありがとうございました(ρ_;)嬉しかったです!
お気に入りに入れさせて頂きました!
これからも・・お伺いさせて下さいね(*^-^*)
あや
2006/08/18 18:34
キャベツ、レタスとは、ホントに本格的ですね〜。でも、モスラにやられやすそうですね・・・(ーー;)
モスラのことを考えると、料理しててもキャベツを剥く手が止まってしまいます。このまえキャベツの中に小さな虫が居たので、もう一度葉っぱをかぶせて冷蔵庫に返しました。しばらくは「キャベツを食い尽くした虫がキャベツのサイズになっていたら・・・」という恐怖で、冷蔵庫を開けられなかったですよ。
peko
2006/08/18 20:27
今の季節だとキャベツ&レタスはムシに食われませんか?
地に植える頃に。
青虫に・・・想像してしまいました。それが嫌でキャベツが植えられません。
ひまおやじさんはお住まいは北国ですか?
差し支えなかったら教えて下さい。
お庭見事ですね。頂いたものは私もどんどん植えます。主人に同じことを言われています(笑)奥様の気持ちが良くわかります(笑)
ろこ
2006/08/18 21:49
あやさん、こんばんは。ありがとうございます。
忙しい時にわざわざのコメント恐縮です。
ヒゲおやじの気の利かないブログですが、時間の空いた時に、いつでも遊びにきてください。
ヒゲおやじ
2006/08/18 21:53
peko
さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
はい、モスラは大敵です。
でも、また冷蔵庫に戻すというのも大変勇気のいることで、よくやりますねえ(笑)
本物のモスラが出てきたりして、・・・それはないですよね。
でもナメクジとか、何という虫か知りませんが、足が一杯ある虫は、いくらむいてもいますよ。ハイ、目をつむって洗い流しましょう、です。
ヒゲおやじ
2006/08/18 22:01
ろこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
えーえー、食われるどころではありませんよ。
それで、防虫ネットを張ります。これで青虫系(蝶、蛾の幼虫)にはほとんど対応できます。ただし、5oより小さな蛾にはやられますが、まあなんせ小さいもので被害は少ないです。これ定植した日に張らないと、すぐに卵を産み付けられてしまうので、その場合は軍手で葉っぱを一枚一枚なでて、卵を落とします。
でも、それをやっても、地面からやってくる虫には対抗できません。
ナメクジと何というのかヤスデみたいな虫ですね。
ナメクジはビールに酔わせて捕殺する手があるそうですが、なにしろ早朝に行かないと、日が昇るころにはご帰還されているそうで、ヒゲおやじにはちょっと無理のようです。何しろ朝寝坊。
ヒゲおやじは北国ではなくて、四国の松山に住んでいます。気候温暖ないいところです。虫も蝶もたくさんいますよ。
庭はまあ、奥様のお好きなようにということで、好きにして頂いておりますです。はい。
ヒゲおやじ
2006/08/18 22:21
こんばんわ
もう種を蒔いたのですか。早いですね。キャベツやブロッコリーは我が家では毎年9月10日頃に蒔きます。白菜は3日頃ですが、昨年はあたたかったせいかいつまでもモンシロチョウが飛んでいて、虫取りに苦労しました。
今年は今のところあまり飛んでいないので少しは楽が出来そうかな
考えが甘いかな?
トマト
2006/08/18 23:27
トマトさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ええ、少し早いのですが、今年は時間差攻撃をやってみようと思い立ちました。白菜を早く蒔こうとしているのですが、まだ畝の準備ができてなくて、やっと草を引き終わったところですよ。
虫対策はもうネットしかありません。少なくともヒゲおやじの畑では。
そう言えばアゲハはたくさん見るのですが、モンシロは少ないですねえ。
ちょっと気候が変かな、そう言えば旧暦では今年は7月が2度あるんですよ。知ってました? これって、夏がながーい、かもね。
ヒゲおやじ
2006/08/18 23:52
ヒゲおやじ流ですね、レタスは涼しい気候を好みますから日除けか、作物の陰に半日位なる場所の方が無難かも知れません。でもスパルタでやりますか?日照りに強いレタスが育つかも(笑い)(‘ー‘)/
乱歩
2006/08/19 08:04
乱歩さん、ありがとうございます。
あはは、やってみますかねえ。その方が甘みの強いレタスができるかも。
防虫ネットの上に寒冷紗でもかけましょうかね。
でもヒゲおやじは、基本的には何でもスパルタですから(笑)。
ヒゲおやじ
2006/08/19 10:09
キャベツは、我が家も以前植えてみたんですけど・・・・・
とにかく虫がいっぱいで〜
それからは作っていないんですよ。
白菜は、今日旦那が一生懸命ポットに植えていました。
コスモス
2006/08/19 14:53
コスモスさん、こんにちは。ありがとうございます。
昨年はネットなしで植えたんですけど、虫が一杯なんていうもんじゃあ、ありませんで、最初はピンセットで一匹一匹捕ってっていたんですが、何しろ1コのキャベツに20匹以上いて、それが毎日でしょう。諦めました。
今年の春は防虫ネットを使ったら大成功。青虫系はほとんどシャッタウトできましたよ。もう一度挑戦してみてはいかがですか?
ヒゲおやじ
2006/08/19 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽が出たよ ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる