ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いお日和で、精が出ますねえ!

<<   作成日時 : 2006/11/24 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 28

父ちゃんと母ちゃん、どんな話をしているのかなあ。

画像

「父ちゃん、足下気いつけよ」 「母ちゃん、ちゃんと押さえとけよ」
そんな声が聞こえてきそうだね。
これは多分エンドウの垣を作っていると思うんだ。

一方我が家のえんどうは?

画像

ほら、こんなに大きくなっているよ。家からはみ出しているねえ。


今日の畑はこんな感じだねえ。

画像

かなり雨が降ったんだけど、水没もなくていい感じではあったよ。
ちょっと風が冷たかったけど、いい天気で気持ちよかったねえ。


別にやることもないから、今日は収穫だ。

聖護院大根。美味いよこれは。

画像


高菜だ。これは赤高菜といって、また格別美味いんだ。

画像


お馴染み、ホウレンソウだね。

画像


そして、レタスだ。これ何もつけなくても、そのまま食べて美味いんだ。さすが!

画像



で、チンゲンサイを覗いていたら、何やらゴミのようなものが中にあるので、ピンセットでつまみ出してみたら、何と蛾だ。せっせと卵を産んでいるんだ。

蛾は早速死刑にしたので写真はないけど、卵の写真はこれだよ。

画像

卵のまわりにいるのは、何だか知らないけど、多分卵を頂きにきたやつらだと思うんだ。

これ、夜盗蛾の卵かなあ。親は2センチくらいの、ゴミみたいな格好の蛾だったよ。


そうそう、このまえ、トマトの花が咲いた話をしたよね。
そしたら実がなってたよ。ビックリだ。

画像

このまま放っておいたら、熟れるのかなあ。


さてさて、昨日の妖精、見えなかった人がたくさんいたようだねえ。気の毒にねえ。
もう、頭がカチンカチンになっているんだね。
頭のいい人ほど見えにくいんだ。知識や常識みたいなもので、塗り固められているからねえ。

その知識や常識の壁に、ちょっとだけ隙間を開けて外を覗いてごらん。
今までに見たこともないような世界が見えるよ。

ほら、妖精がいただろう?


あ、妖精の家だ。

画像

中で暖炉を燃やしているのかな? ほら、ほのかに赤い明かりが見えるだろう?

見えない? メガネ掛けて見た? それでもダメ?
あ、そー。 まあ、これは努力して見るようなもんじゃないからね。 はい、ご苦労さん。



さあ、今日もお終いにしよう。

今日はこんな雲が見えたんだよ。

画像


画像


さてさて、何に見えたかな?
コメントが楽しみだねえ。

ん、何だ、コメントを強要してるの?  バ、バカなことを言うな。そんなんじゃないよ。
じゃあ、何なんだよ。 え、いや、まあ、好きな人はコメントしてね、ってことだ。
ふーん、そうなの。そりゃまあ、楽しみだわなあ。


あ、ソラマメ・ウォッチング、忘れるところだった。

画像

もうフレームに入らない。これで高さ15センチくらいかな。



今日の天気。午前中曇り。昼前から晴れ。風冷たくて、やや強い。
陽射しの割には冷たかった。

画像




今日は久し振りみたいな気がするけど、畑に行けてよかった。
楽しかったねえ。ありがとうございます。


明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「千の風になって」と宝塚
千の風になって ...続きを見る
薔薇雑貨☆ビーズアクセサリーHANDMA...
2006/12/18 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
\(^▽^)/コンバンハ!
あの〜掃き残しちゃいけませんよ。え?
掃除機が壊れてまだらですって。
そうか〜また筋雲かと思ったらまだら雲ですか。
なぬ〜o(*^▽^*)o~♪まだらボケと違うよて・・

お二人さん良い感じ、ヒゲおやじさんアベックが?多いのは
ゆう
2006/11/24 23:57
うっ
冷たそうな空。
雲のストーリーはkumiさんにおまかせするわ。
ヒゲおやじさんろこさんは不満ですよ〜。
妖精の家はもっと夢のある家にしてよ。
”夢のある家じゃないか。そう見えないのは頭がカチンカチンだからだ!”
て言うんでしょう。
私はかなりアホだけれどやっぱり見えないわ・・・(-_-;)
ろこ
2006/11/25 00:00
 エンドウマメが大きいですね。うーんと唸りました。
 やはり南国は違いますね。こちらは北の国からですから…生物もやがて春先まではどうにか冬眠ですよ。
 私も日没は飽きてきたので、雲の写真に…と思ったり…です。。
たそがれ
2006/11/25 01:15
トマトが実ってるとは凄いですね。
もう少し、霜が遅れると食べられるようになるかもしれませんね。
しかし、これだけ野菜が採れるとうれしい悲鳴というのが聞こえそうですがそんなことはないですか。
頑張ったからこそ得られる収穫ですものね。わたしも頑張ろう。
ああじゃん
2006/11/25 07:12
ホウレンソウの葉の緑の濃いこと、レタスも新鮮、みずみずしさでいっぱいです。
トマトがなっているとは驚きました。
風が強いのでしょうか、雲が流れていますね。
森の生活
2006/11/25 10:15
アベックが多い? そう言えばそうですねえ。
でもね、おやじ一人だとなかなか絵になりませんよ。というのが真面目な答えで、本音は憧れているのかもね。こういう世界に。
いい雰囲気でしょう?
ヒゲおやじ
2006/11/25 10:50
ろこさん、ありがとうございます。
アッハッハ、ご不満のようですねえ。
妖精はピカピカの家に住んでロールスロイスを乗り回したりはしないんですよ。いつもは粗末な家に住んで質素な生活をしているんです、密かに。
それは人に見つからないようにするためですよ。そんな目立つ家に住んだら、直ぐ見つかってしまうじゃないですか。それじゃあ困るんですよ、妖精は。 ねっ。 この家もヒゲおやじがばらしたから、もうなくなっていますよ、きっと。
ヒゲおやじ
2006/11/25 10:57
たそがれさん、ありがとうございます。
エンドウは大きくなりすぎです。今年は暖かいから。
これ以上大きくなると冬越しがしんどくなりますよ。霜や寒さに弱いから。
小苗のままの越冬が一番いいのですけどね。
写真は色々なものに挑戦してみてください。楽しむのが一番ですから。
ヒゲおやじ
2006/11/25 11:00
ああじゃんさん、ありがとうございます。
トマトは撤収して捨てたやつの実から発芽したんですよ。それに花がついて実がなったということで、どうなるか楽しみに放ってあるのですよ。
嬉しい悲鳴? いやー、大根なんかは生長が早すぎて困っています。
冬の間中、食べないといけないのに、もうほとんどが収穫適齢期で。
昨日もテレビでやってましたね。大根を何千トンやらを廃棄処分したって。
どうなっているんでしょうね。
ヒゲおやじ
2006/11/25 11:06
森の生活さん、ありがとうございます。
はい、野菜の美味しさは天下一品。って、自分で言っています。
ドレッシングもマヨネーズも何もつけなくても十分食べられます。
トマトは捨てたやつから芽が出て勝手に花が咲いて実が生っています。
この後どうなるのでしょうねえ。
お天気はよかったのですが、風が強くて冷たかったです。
ヒゲおやじ
2006/11/25 11:11
相変わらず、整然とした畑は耕作者さんの魂が伝わってきますね。
お空? 三枚とも大好きです。
クロゼット☆ライター
2006/11/25 12:37
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
んー、これは魂じゃなくて、心意気と言ってほしいなあ(笑)。
強い北風が吹いて、空も芸術家に変身だ。
ヒゲおやじ
2006/11/25 13:23
上の雲は漢字の一部ですね。見えない部分に他の部があります。
下は野鳥です。寒いので下を向いて、羽に空気をいっぱい溜め込みました♪
湖のほとりから・・・
2006/11/25 16:21
立派な野菜の収穫ですね!
あらまぁ、チンゲンサイに卵が?暇なので大きくして見ました。
周りに虫も・・・ 美味しい証拠なんですよね!
妖精の家も雲も見る人によって、いろいろと夢がみえますね。
広い空、自由な感じがしましたよ(^・^)
たんぽぽ
2006/11/25 17:39
父ちゃんと母ちゃん、どんな話か?…つぅ〜と、昼ごはんか・夕飯の話^^♪夫婦なんて、そんな難しい話はしないもん!

さやえんどう、吃驚!生長が早い。やはり、暖かいんだね。

妖精の家は、もう暖炉を焚いてる^^♪夜会の準備でもしてる?

雲さんも今日は、風まかせ〜
☆千の風になって☆の歌のように『秋には 光になって 畑にふりそそぐ〜〜 冬(蕗)にはダイヤのように きらめく雪になる』今日の風は、ひげおやじさんの畑の野菜たちに…♪千の風に 千の風になって〜あの大きな空を吹きわたっています。 
花いちもんめ
2006/11/25 19:58
質〜問;父ちゃんと母ちゃんの左上に見える山が定点観測してる山ですか?
花いちもんめ
2006/11/25 20:00
☆頭のいい人ほど見えにくい☆
妖精が見えた私って....バカ???だよね^^♪3連ちゃんでコメントするんだもん!
花いちもんめ
2006/11/25 20:11
こんばんは
いい野菜が出来ていますね お見事の一語につきます
レタスなんか最高ですね!どれも手間がかかっただけ美味しいですね
雲の印象はパット見たままを書いて見ますね 一枚目は
若い女性ですね 今日はヒゲおやじさんの畑仕事を手伝いました
さあ〜泥に汚れた足をシャワーで流しましょうか
見てくださいな 形のいい伸びきった足を素晴らしい(私も昔はこうだった)
その上が見たいなんていけませんよ覗いちゃあ〜
2枚目は さあ〜シャンプーもすませて髪も綺麗になりました
仕上げをしましょう ドライヤーで乾かしているんですよ
さすが若い女性は髪が多いね ふんわりと仕上げていますよ
どうでしょうか こんなところで満足していただけましたか(笑)。
kumi
2006/11/25 20:21
昨日の妖精、見えたって言ったけど、頭わりィよ。やっぱ。 文章読む前に、蕪?の妖精の家!と写真を見ていて思ったら、やっぱね!すっかりきれいな心で見ることができました〜。 雲は、上のが「人」っていう字。下のが空に向かって登っていく龍の顔。 レタスって新鮮だと白い乳が出るんですよね。葉も何も付けなくてもバリバリ食べるのが好きです。トマト、熟れますよ!ちゃんと! ソラマメ、元気ですね、美味しいソラマメが実りそうです。 
mint
2006/11/25 21:58
妖精の家、う〜んろこさんと同じく夢のある家にしてえ〜
やはり暖かいんですね、トマトに実が付くとは食べられるまで成ってて欲しいですね。絹さやこんなに大きくなっていると早く実が付くんでしょうね。
こちらは10cmくらい伸びていますが伸びすぎかなと思っています。
最後の雲、忍者が一瞬舞い上がっての隠れ術てのはどうでしょうか?
トマト
2006/11/25 22:07
kumiさん、ありがとうございます。
アッハハハー、さすが雲のスペシャリスト。雲おばさんは発想が素晴らしいですね。いやー、ちょっと着いていけなかったりして。
満足満足、大満足。
ヒゲおやじ
2006/11/25 23:16
mintさん、ありがとうございます。
あー、mintさんは素直な人なんだ。ちょっと真面目に頑張りすぎるかもね。
でも、それも生き方だからね。素晴らしい。
あ、お返しのコメントにしてはおかしいか? アハハハハ、って笑って誤魔化そう。
ヒゲおやじ
2006/11/25 23:22
トマトさん、ありがとうございます。
何っ? 忍者? それって凄い発想。kumiさんを越えていますよ。
フフフ、妖精の家ダメでしたか。今度妖精に言っときます。リフォームするように。費用はろこさんとトマトさんが出してくれるからって(笑)。
ヒゲおやじ
2006/11/25 23:28
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
ああ、なるほどね。
野鳥ですか、ヒゲおやじはマンボウかと。
色々に見えるものですねえ。
ヒゲおやじ
2006/11/26 23:44
たんぽぽさん、ありがとうございます。
まあ、わざわざ大きくして頂いて(笑)。
そうですね、見る人によってみんな違うところが面白いですね。
空はいいですよ、ほんとに自由を感じます。
ヒゲおやじ
2006/11/26 23:47
花いちもんめさん、ありがとうございます。
アハハハハ、いつも元気で楽しくて、いいですねえ。
まあ、夫婦の会話ですからね、大したことは言ってないですよ、きっと。
いや、あの山は違います。もっと近くの、畑から見える山です。
アハハ、そのとおり。いやいや、純粋ってことですよ、純粋。
ヒゲおやじ
2006/11/26 23:51
トマトに実が出来て、すごいですね。漬物になりそうですね。青トマトの漬物っておいしいですよね。この間まで、わが家の辺りの産直では、熟しきれなかった青トマトを漬物用として売っていましたけど、さすがにこの頃はなくなりました。
蕗子ばあちゃん
2006/11/27 00:56
蕗子さん、ありがとうございます。
青トマトですか。へー、漬物になるのですか。こちらでは全然売っていないですねえ。
これはまだ小さいですから、漬物にもなりませんよ。
ヒゲおやじ
2006/11/27 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いお日和で、精が出ますねえ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる