オキナワスズメウリの花  地味~~~~!

いやー、今日夕方、カミさんに頼まれて庭に水遣りをしていたんだよね。
そういえば、そろそろかなあ。って見ていると、あっ、花発見。
あったよ、見付けたよ。 そうなんだ、これが花なんだよね。


ゆうさんからね「花はねえ」と言われていたので、それほど大きな期待はしていなかったんだけど、うーん、そうかなるほど。
「でも、可愛らしい花ですよ」 by ゆうさん。


ははー、納得。

えっ、見たい? どうしても?
後は知らんぞ。


では本邦初公開。 オキナワスズメウリの花。

画像


これちっちゃいんだ。夕方だから、もしかしたら閉じかかっているのかも知れないけどね。
そうだねえ、直径でいうと1㎝はないねえ。

おまけに薄黄緑色なので、ほとんど気がつかないんだ。


カミさんは花を楽しみにしていたんだ。 「どんな花が咲くんかなあ」なんてね。 
なので「おーい、これが花だ」って教えてやると、「えーーっ、これが花なん」。
些かガッカリのご様子。 でも、先に実を見ているからね。 「へー、これがあれになるん」。



画像




その気で見るとあちこちにあるではないか。


へー、これがオキナワスズメウリの花かあ。

画像




よく見ると実もなっているんだよ。

ほら、見てごらん。

画像


ね、ちゃんとスイカ模様がついているだろう。
これって、精々2㎜かなあ。

これがあの大きさになるんだ。

いやー、自然って面白いねえ。 俄然楽しくなってきたよ。
あの青い玉や、赤い玉がぶら下がるのを想像するだけで嬉しくなってしまうよ。


ということで、オキナワスズメウリの花、発見というお話しでした。



話変わるけど、今日は暑かったねえ。 日差しは鈍かったんだけど、何しろ蒸し暑い。
風もなくてねえ。畑仕事していても、たまにそよと吹く風が天国の心地がしたけどねえ。

さあ、今日もまた頑張ってしまった。

何を思ったかお隣さんもやって来て、頑張ろうとするから、「いやー、今日は暑いから、止めといた方がいいですよ」と止めたんだけどね。 「いやいや、折角来たからちょっとだけでも」と言いながら頑張っていたけどねえ。

危ないねえ。熱中症になるよ。

ヒゲおやじは少し早めに退散。 水も飲みきったしねえ。
それに田んぼに水が入ってら作業ができなくなるところは、一応全部やり終えたからね。


画像

どうだ、綺麗になっているだろう。

後でもやれるところは少し残っているけどね。


まあ、これで一応「水でも何でもやって来い」状態にはなったからね。まずはご苦労様だ。


お隣さんは焦っているよ。 ヒゲおやじが綺麗にすると、自分の所が目立つからねえ。
なので今日も昼の暑いのにやって来たんだ。いつもは夕方ヒゲおやじが帰る頃にやって来るんだよ。
それで1時間ばかり草引きをするようだけど、間に合わないんだよね。草が伸びる方が早いんだ。

夏の草は伸びるのが早い。
これで一雨来ると、もう全体が何となく緑色っぽくなるからね。

だから普段からガリガリ削って、草を育てないようにしないといけないねえ。


えーと、今困っています。
何とかエンディングに持っていきたいんだけど、うまく言葉が出てこなくて。 締めくくるってなかなか難しいんだよね。ふっといいフレーズが浮かぶと、すっきりエンディングに持って行けるんだけど、このまま行くと延々とやってしまいそうなので、この辺りで強制終了だ。


では次回またお楽しみに。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

2010年07月31日 11:03
こんにちは^^
ほんとう!今日はまさしく。。。発見!!って感じなんですね?
でも、大きくアップしてくれたオキナワスズメウリの花、写真だと発見した甲斐あって、案外可愛いかも(笑)
珍しくエンディングに苦労したようですね(笑)これも、暑さのせい。。。としておきましょうか?(笑)
ヒゲおやじ
2010年07月31日 21:29
みつばさん、ありがとうございます。
これ、肉眼では見付けにくいというか、えっ、これが花? ってな感じです。まあ、確かに可愛らしいと言えば可愛らしいですけどね。
そうなんですよ、いつもエンディングで苦労しています。
どうやって終わろうかな、なんてね。なかなか締めの言葉が出てこなかったりしてね。ミツバさんのように、すらりっと書ければいいのですけどね。
2010年08月01日 00:12
お隣さんをあおってはいけませんね。(笑)
まあ、お隣さんもむきになってしまうくらいの畑ってことなんでしょうね。
見事すぎます。我が家の大菜園は狭いけど、雑草の量は勝ってるかも。
2010年08月01日 08:44
おはようございます
関東も暑い日が続いてます そしてちょっと曇ってるかと思うとものすごい勢いでザ^ザーぶりの雨が降ってまるでスコールのようです だからザそうの伸びるのが早いこと ヒゲおやじさんのおっしゃるように追いつかなくなってしまいます グランドマザーも朝弱くって いつも夕方から日の入りまでの菜園仕事でーす
オキナワスズメウリ 名前は聞いたことがあるのですが UPでお花を見たのは初めてかわいいですね もう実がつくのですねスイカと同じですね楽しみです
ヒゲおやじ
2010年08月01日 23:52
ああじゃんさん、ありがとうございます。
いやいや、これくらいのプレッシャーをかけておかないと、直ぐにサボるのですから(笑)。野菜を作るのは楽しいのですけど、草引きなんかの維持管理は辛いのですよ。それを我慢しないと野菜作りはできませんねえ。
ヒゲおやじ
2010年08月01日 23:55
グランドマザーさん、ありがとうございます。
ははー、朝が弱いですか。なるほど若いって証拠ですね(笑)。
この実は最初は緑で、熟してくると赤くなります。と、ゆうさんが言っています。なので、ものすごく楽しみなんですよ。
2010年08月04日 20:25
すっかり草取りが済んで綺麗になりましたねぇ。
1箇月も留守していた性でログハウス周辺は草が伸び放題。
これから暑い中草刈と思うとゾーッとします。
おまけにテンが荒らしまわって倉庫のカバーは噛み破られて
いました。 
扉を開けるとテンが飛び出してくるかも知れません。
ヒゲおやじ
2010年08月04日 23:10
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
と言っても、徳さんのことですから刈り払い機でやるのでしょう。
あれだと、また直ぐに伸びるのですよね。
テンは捕まえて食べましょう。美味しいそうですよ(笑)。
2010年08月08日 22:54
あらら~!見ちゃった。 お楽しみに取っておくつもりがつい、興味深々で見てしまいました。 ウチのはまだそう・・・ 行灯仕立てにしたので小さくても咲いたらわかるはずだけど。 それでも期待してしまいますね。 見せていただいて嬉しかったです。

この記事へのトラックバック