ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスの間引き! ついでに庭の花!

<<   作成日時 : 2010/09/08 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は久し振りに雨が降ったねえ。 と言っても30分ばかりも降ったかなあ。夜に入っても少しは降ったみたいだけどね。 朝起きてみたら道路は乾いていたので、大したことはなかったようだ。


畑に行ってみたけど、畝の上の方はもう乾きかけていたよ。
それでも多少は貢献したかなあ。降らないよりはましくらいのもんかねえ。
せめて半日くらいは降り続いてほしかったなあ。



さて、今日は先日発芽したレタスの間引きだ。

もうこんなになっているよ。 早いもんだねえ。

画像

これを間引くにはピンセットを使うんだよ。


いくらヒゲおやじが器用だとは言っても、これを指でやるのは不可能だ。

間引きの要領は、元気の良いものを3本ばかり残して、後は可哀想だけど全部引いてしまうんだ。
そこで問題なのは、元気の良いものってどれよ、ってことだよね。

背の高い大きなものが良いとは限らないんだ。案外ヒョロヒョロだったりするからねえ。
そこで背丈の伸びすぎたものは、まず一番に間引く。 次に成長の悪い小さなものを間引く。
そうすると中間的な比較的しっかりした苗が残るはずだ。
この中から3,4本を残すわけだねえ。

ここまで来ると、後はどれでもよいのだけど、トレーの端っこに生えているヤツなんかは、後で植え替えるときにやりにくいよね。それと苗の間隔も大事だよ。なるべく密集しないように、だからくっついて生えているヤツなんかは早めに引いてしまう方が賢明だ。



こんなことで、まず1回目の間引き終了だ。

画像



これで本葉が出るまでは、このままで育成をするんだ。
その後9pポットに植え替えるか、いきなり畑に持っていくかは、ヒゲおやじの気分次第だねえ。



朝起きて、窓から覗くと朝顔が。

画像

あーあ、とうとうベランダ占領されてしまったよ。



朝露か、それとも昨夜の雨の名残か。

画像

この朝顔は早いんだよね。朝日が当たると直ぐに萎み始めるんだ。



直ぐ側の山茶花にも這い上って。

画像

隣の元気のいい蔓はオキナワスズメウリだよ。 こちらも山茶花に手を伸ばしているんだ。



久し振りにちょっと庭に降りてみようか。 ヒゲおやじが朝、庭に降りるのは珍しいんだよ。

百日紅が次々咲いているねえ。

画像

これは元の百日紅の実を採って育てたものだよ。

全然色が違うのでビックリ。 実から育てると背丈も小さい矮性のものができるらしいんだ。
これで精々高さ1メートルくらいかなあ。 それから全然大きくならないんだねえ。
我が家のような狭い庭では有り難いけどね。



こちらは同じ親木から枝を採って挿し木にしたものだ。

画像

ほらね、全然色が違うだろう。

これは色が綺麗だったので、ご近所に植えてあるものを、ヒゲおやじが枝をもらってきたものだよ。

親木が同じでも挿し木と実生では全然違うものになるんだねえ。



これは何だっけ。

画像

毎回名前を教えてもらうけど、覚えられないんだねえ。

年に一回くらい聞いても忘れるよねえ。



これはアメリカンブルーだ。

画像

えっ、よく知っているなあ。
だって、名札が立っているもん。



カミさんが買ってきて植えたんだ。随分大きくなったねえ。

画像




画像

この花はせっかちだねえ。 お昼になるともう閉じてしまうんだ。

もうちょっとゆっくり咲けないもんかねえ。



てなことで、今日はちょっとだけ気分を変えて、ついでに庭の花の紹介でした。

台風が通り過ぎたというのに、全然涼しくならないねえ。
今日も真夏日。さすがに猛暑日には届かなかったけどね。

そうそう、真夏日と言えば梅雨明け以来今日で連続55日だそうだ。
過去記録を取り始めてから二番目の記録だそうだよ。 一番は平成2年(多分)の59日が最高だ。
さて、今年はこの記録を塗り替えるか。

うーん、記録に興味はなくはないけど、それより早く涼しくなってほしいものだねえ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小さなものを間引くにはピンセットを使うんですね。
これはメモメモですね。
指では抜きたくないものまでつかんでしまいますものね。
今日はピンクのお花を集めたんですね。
優しい色合いですね。
忘れやすいお花の名前を今回も答えてしまいます。
サルビア・コクシネア又の名をベニバナサルビアあるいはサルビア・コッキネア・・・です。
ようやく雨が降りました。大量の雨。
今夜は涼しいです。秋の宵です。

ろこ
2010/09/08 23:11
ろこさん、ありがとうございます。
毎度毎度お手数をおかけします(笑)。来年も宜しく。
そちらは大分降ったようですねえ。こちらは雀の涙よりは多かったですけど、ほんのお湿り程度でした。畑がしっかり濡れるくらい降ってほしかったのですけどね。今日はまた朝からカンカン照りです。暑〜〜い!
ヒゲおやじ
2010/09/09 10:12
白菜の発芽早いですねぇ。この間ポットに。。。
この段階で、またいわゆる 間引き!。。ですね!
間引きの流儀も確かに理屈に合ってる(笑)
お花の写真はやっぱりいいですね。癒されます^^
みつば
2010/09/09 16:21
ようやく雨が降りました。それも台風の大雨でしたが5,6時間で上がり
被害もなく明日葉白菜、キャベツの植え付け、大根の種まきと畑も忙しくなりそうです。
朝顔がとても綺麗ですね。
我が家の朝顔は10日ほど留守にしましたら全滅です。
トマト
2010/09/09 23:19
みつばさん、ありがとうございます。
間引きの理屈ってのは、結構まちがえている人が多いので、機会がある度にしつこくやっています(笑)。
これからは秋の花に模様替えですね。また野花を探しに行かなくては。
ヒゲおやじ
2010/09/09 23:27
トマトさん、ありがとうございます。
そちらは随分降ったようですね。被害もなくですか。それはよかったです。
丁度よいお湿りで、植え付け種蒔きと忙しくなりますね。
この日照りでは朝顔も持たないでしょう。ちょっと可哀想だったかな。
ヒゲおやじ
2010/09/09 23:30
レタスの生長も順調ですね。
この時期のアサガオはひ弱で、少々可憐な感じさえしますね。(笑)
こちらは今朝も暑いです。早く涼しくなってくれるのを願わずにはいられませんね。
ああじゃん
2010/09/10 08:05
久しぶりに朝顔らしい?朝顔を見せてもらい、清々しい気持になりました
もう少し早かったら、デスクトップにしたいところですが、今は大好きなコスモスにしているので・・・他の花も色鮮やかですね(^^♪久しぶりのあめのおかげでしょうか
アーシア
2010/09/10 14:18
ああじゃんさん、ありがとうございます。
そちらは大分降ったのでしょう? こちらはカラカラですよ。
昨日は涼しい風が吹いたのに、今日はまた暑いの何の。今日で連続57日だそうです、真夏日。 あと二日だ頑張れ、って誰に言っているんだか。
ヒゲおやじ
2010/09/10 23:08
アーシアさん、ありがとうございます。
この朝顔はか弱いので、なかなか写真に撮れないのですよ。もっと早く起きればバッチリなんですけどね。ヒゲおやじが起きた頃にはもう萎れかかっています。この日はちょっと曇っていたので、何とか撮れました。
ヒゲおやじ
2010/09/10 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスの間引き! ついでに庭の花! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる