ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は芋掘り! さあ、準備をしなければ!

<<   作成日時 : 2010/10/06 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

ということで、今日は芋掘りの準備。
何たって年中行事だからねえ。やって来るぞ、うるさいのが三匹。

んっ、何で明日なんだ? 
あ、そうそう。明日はお祭りで市内の小中学校はお休みなんだ。
それに大姫の部活も休みということで、久し振りの三匹そろい踏みだねえ。


で、今日は早速、芋掘りの準備だ。
ほら、このままでは芋掘りにならないだろう。

画像


ヒゲおやじが一人で収穫するんなら、端からツルを引きはがして巻き上げながら掘っていけばいいんだけど、何しろやつらは一斉に好き好きに掘らないと行けないからねえ。

前もってツルを整理しておかないと芋掘りにはならないんだ。



こんな具合にツルを切りながら除けていくんだ。

画像

これって意外としんどい作業だよ。

だって、ツルが絡まってどこのツルやら、どっちを向いているのやらサッパリわからないからねえ。
それに重たいんだよこれ。

引きはがしながら、根元近くで切って、めくり上げて。その連続だ。



ようやくツルを剥がし終えたよ。 あー、しんど。

画像

手前の方と、畝の向こうに剥がしたツルの山が見えるだろう。

このツルの整理がまた大変。
こんなもん持ち上げられないからねえ。 
ヒゲおやじはイケメンで草食系男子で優男なので当然だめなんだけど(誰が)、いくら力自慢のログの大好きな徳さんでもこれは無理だろう。

てなことで、このツルを鎌でいくつかの固まりに切り分けて、これを担いでゴミ捨て場に。
あ、ゴミ捨て場ってのは、隣の雑草育成地のことだよ。



さあ、綺麗になった。

画像

はい、これでいつ三匹が来ても大丈夫だよ。


今年はサツマイモの出来が悪いし、去年の半分しか作ってないからねえ。楽しめるかどうか。
丁度サツマイモを植え付ける頃は、天候不順でねえ。作業ができなくて畝が空いていなかったんだ。
まあ、こんな年もあるさ。仕方ないねえ。



今日は久し振りの快晴。気持ち良かったねえ。

画像


明日も午前中は晴れの予報だ。 何とか芋掘りができそうだねえ。
いやー、楽しみだ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
明日が楽しみですね。
3人の喜ぶ顔が見えるようです。(笑)
こんなおじいちゃんがいると子供達の人生も楽しいですね。
ああじゃん
2010/10/07 00:00
ヒゲ親父さん
私も 子供の頃 芋掘りしにいくの大好きでしたけど、お孫さんも 楽しみにしてるのでは ないでしょうかね??
おじいちゃんのはたけ〜〜〜って いくのも 嬉しいでしょう??
cookie
2010/10/07 14:32
どんな大きさの芋が掘れるか愉しみですねぇ。
重い芋のつるを 一人で巻き上げたんですね。
まだまだ 体力がありますねぇ ♪
ヒゲおやじさんから挑戦状貰っても 重いもの
を持ちあげるのは ご遠慮申し上げます。(笑) 
ログの大好きな徳さん
2010/10/07 15:43
あらら〜〜さつまいものじく捨てちゃうんですか?勿体ない!!
採れたては、柔らかくて美味しいんですよ。
太い処は皮を剥いて、きんぴらみたいに油で炒めて煮ると、1品酒の肴が増えます。
えっ?「そなぁ、面倒な事ようせんがや」・・・はいっ、とっても手間がかかります(笑)
8月に雨が少なかったせいか、今年の芋は小さいですねっ。
でも焼き芋には、ちょうどいいかも知れませんね!!お疲れ様でした。
オリーブ
2010/10/07 16:03
こちらにも、お邪魔します。(^^ゞ
先週、我が家もおチビちゃん2人を連れて掘ってきました。
1歳はともかくもうすぐ4歳のRちゃんは喜ぶかも!と思ったら、全然・・
「いやだぁ〜、じぃじやって〜」ですって。(+_+)
私も、蔓を食べたくて除けたりしましたが、少しやっては休みながら、とうとう途中で止めて帰ってきました。(笑い)
作柄も小さい芋ばかりの株があったりして、あまり期待できません。
どこも、同じですね〜
つれづれ
2010/10/07 16:21
ま〜ご無沙汰しております。
芋ほりといいますと、里芋かと思いきや、サツマイモなんですね〜うらやましい。
サツマイモは食べることを考えると一番うれしいでしょうね〜
それに、掘りやすいようにこんな風にしてあげるのね。
こちらは涼しくなってきましたが、大根があまり良くありません。
間引きまで行きません。たまねぎも植えている方がいますが、今から苗を買って植えます。
どんな芋ほりになったかな?また来ますね。
山形ママン
2010/10/07 21:56
今晩は。さつま芋のツルそうじ。誰のためってかわいい3人の孫のため。いいですねぇ。こういう風な爺様になりたいものです。続きが早く見たいですね。
行き当たりばたったり
2010/10/07 23:11
ああじゃんさん、ありがとうございます。
また早く孫がほしくなったでしょう(笑)。もうすぐですよ。
女の子の場合は早いですからね。覚悟しいや(笑)。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:17
cookieさん、ありがとうございます。
はい、年中行事になっていますからねえ。これをやらないことには、夏が終わりませんよ。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:19
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
あら、逃げたな(笑)。ヒゲおやじは杉の丸太を担ぐ何てことはできませんからねえ。到底徳さんには敵いませんよ。
サツマイモのツルは絡まっているので、確かに重いです。鎌で適当に切りながら何とかなりました。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:22
オリーブさん、ありがとうございます。
これ、昔というか、ヒゲおやじが子供の頃はよく食べたのですよ。
何しろ食糧事情が悪かったですからね。先の方は柔らかいのでそのまま食べられますが、大きな茎は皮を剥いて茹でてから調理しました。
ちなみにカボチャの茎も同じようにして食べたのですよ。
美味しかった? うーん、覚えていません(笑)。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:26
つれづれさん、ありがとうございます。
あらあら、そうでしたか。我が家の孫達は大喜びで、我先にですよ。
今年は不作で、スーパーでも小さいものしか売ってないですねえ。
味もイマイチで、娘に言わせると「不味い」ですって。ヒゲおやじの芋はどうなるでしょうか(笑)。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:29
山形ママンさん、ありがとうございます。
あら、そちらでは芋掘りというとサトイモなんですか。
こちらでは芋といえばサツマイモですからねえ。
大根が良くないですか。気温のせいでしょうかねえ。
タマネギは急がなくても大丈夫だと思いますよ。苗は鉛筆くらいの太さのものを選んでください。それで間違いなしです。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:33
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、蔓が蔓延ったところも見せたいのですけど、そこから始めるとなかなか芋掘りに到達しません。取り敢えずは、さっと掘れる状態にしてやらないと面白くないでしょう。畑が嫌いにならないようにとの、じじい心でもあります(笑)。
ヒゲおやじ
2010/10/07 23:36
芋掘りって、ただ掘るのかと思ったら準備が必要なんですね。 知らなかった。
この時間はスムーズに画像が表示できますね。 
小梨
2010/10/08 10:03
小梨さん、ありがとうございます。
こうやっておくと掘りやすいからですよ。大人が掘るのなら勝手にどうぞと放っておくのですけどね。
最近どうも画像が出にくい時間帯があるようですね。
ヒゲおやじ
2010/10/08 15:04
弦の片付けが嫌で今年はサツマイモはやめました。
菜園はごみ出し場が遠いんですよ。
重くて。。。
今年も豊作ですか。
ろこ
2010/10/08 22:18
ろこさん、ありがとうございます。
残念、今年は不作です。本職の農家も出来が悪かったようで、スーパーでも小さい芋しか売っていません。丁度芋が成長する時期に雨が全く降りませんでしたからね。
ヒゲおやじ
2010/10/08 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は芋掘り! さあ、準備をしなければ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる