タマネギの種蒔き!

いやー、そうそうゆっくりもしていられないんだ。
種蒔きから55日が原則だからね。
なので大急ぎで種蒔きだ。


何を慌てているんだ?
いや、まだまだ先と思っていたんだけどね。考えてみたらもう時間がないんだ。

何で時間がないんだ?
えーと、それはねえ、タマネギの植え付け適期というのがあるんだ。
これを外すと枯れたり春先に葱坊主が出て使い物にならなかったりするんだよ。


この辺りでは、12月1日以前に苗を植えると坊主が出やすいと言われているんだ。
なので農協の指導部では、それ以前に植え付けをしないように指導しているんだ。

つまり12月1日がターゲットなんだよね。
でも、別に12月1日に植え付けないといけないという話しじゃないんだよ。これを一つの目安にしなさいということなんだ。ちなみに去年は12月10日頃に植え付けているんだ。


ということで、逆算すると10月5日頃には種を蒔かないといけないよね。
なのでちょっと慌てたということだ。



はい、では種蒔きしよう。

先日用意しておいた苗床に、まずは種蒔き用の溝を作ろう。

画像

こういう時には、少し太めの支柱を使うと便利だよ。

支柱を苗床に押しつけるようにすると、綺麗な溝ができるんだ。



そこにパラパラと種を蒔いていくんだ。
これは慎重に、種が重ならないように、上手に蒔かないといけないよ。

ヒゲおやじはこういうのは、どちらかというと苦手なんだ。指先で捻るように蒔けと言われてもねえ。なかなか思うように蒔けないんだよね。不器用なのかなあ。



今回使うタマネギはこれ。

画像

去年はモミジという地元の品種を使って失敗。それまでも苗はモミジだったんだけど、2年続けて失敗したので今回は違う品種にしてみたんだ。

これで上手く行くという補償はないけどね。
まあ、失敗が続くと変えてみたくなるもんだよ。 それが失敗だったりもするけどね。


発芽率は75%以上。ということは少し厚めの方がいいねえ。
間引いて1センチ間隔にするわけだから、それを計算して蒔くわけだ。
はじめから1センチ間隔で種を蒔くと足りなくなるよ。



さあ、種を蒔いたら、いつものように種蒔き用土で覆土して、水を十分にやったら出来上がりだ。

画像


とおもったら、実はここに寒冷紗をかけてやるのを忘れたんだ。
何しろ孫が待っているので早く帰らないといけないと焦ってしまってねえ。

で、今朝急いで出かけようとしたら雨が降り出した。 あ~あ。


何で寒冷紗?

うん、これはね、夏場だと熱い日差しから守るという意味があるんだけど、今の時期だと強い雨で種が流れたり、土を被って表土が固くなったりするのを防ぐ意味と、均等な発芽を促す意味があるんだねえ。


案の定、午後からはやや強い雨が降り出した。 これはやばいかも。
まあ、これも仕方ないことだ。 畑をやっていれば、こんなことは日常茶飯事だからねえ。

別にこれで全滅するわけじゃないからね。苗が足りなければ買えばいい。



ところで、畑の風景がまた変わったよ。

画像

今はこんな感じだ。

ちょっと殺風景だろう。

冬野菜を植え付ける頃には、また賑やかになるからね。



ということで、今日はタマネギの種蒔きというお話しでした。


今日は朝のうちは細い小雨。午後からはちょっとした本降り。今はまた小雨になっているようだ。
明日は小姫の運動会だったんだけど、これでは無理だねえ。次回は16日だそうだ。

これもどうしようもないことだからねえ。16日が晴れることを祈るだけだ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

2010年10月08日 22:30
私もタマネギの種をまいたところです。
いつも発芽が悪くて・・・。
今年はどうかなって。土も悪ければ作り手もいい加減だから(笑)
種蒔き用の溝は昨年教えて頂いたので、このやり方で蒔きました。
種蒔き用土で覆土して、水を十分にやりました。
ここまでは同じだけれど・・・寒冷紗なし、これがきっと差になりそうです。
ヒゲおやじ
2010年10月08日 22:46
ろこさん、ありがとうございます。
寒冷紗はなくても大丈夫ですよ。一斉に発芽させるために、少し日陰を作ってやると効果的ではあります。強い雨に当たると種が動いたり、土を被って発芽しにくくなったりするので、できればかけてやる方がいいです。
これはタマネギだけでなくて、全ての種蒔きに共通です。
2010年10月08日 23:01
こんばんわ^^玉ねぎは 種をまいて育ててから 本植えですね我が家も苗が少し育ち始めました いつも上手に苗を育てられないのですが今年は発芽は大丈夫そうなのでこのまま育ってくれればと思ってます
菜園も暖かい陽気なので 蝶々が飛んでるんですねブロッコリーの青虫退治が今日課です 青虫が夢に出てきそうです・・・・
2010年10月09日 07:39
幾何学的とも思える見事な植え付けですね。
野菜は適期を逃さす作業するのが大切なんですね。
こちらも幼稚園の運動会ができないと若い人たちが言ってましたね。
2010年10月09日 08:52
おはようございます。玉ねぎの種まき。土を耕して、種をまく、おおいをかける。一見、一連の作業は同じようなのに、随所に「コツ」が含まれている。種類によっても季節によっても、違いがあるのですねぇ。
頭を使いまくり。飽きないですね
2010年10月09日 11:04
おはようございます。玉ねぎ種まき最終期日ですか。
てるてるぼうずは種まきして育てた事一度もありま
せん。今日は種まき基本が書いてますから一度挑戦
して見たいのですが、時期的に急ぐ必要ありそうで
ですが、高松は夕べから現在も大雨です。
新しい事に挑戦するのが、億劫になってきました。
やっぱり苗買って植える事にしました。
ホウレンソウの種まきこれからします。
ヒゲおやじ
2010年10月09日 11:17
グランドマザーさん、ありがとうございます。
なるべく均等に同じ大きさの苗を育てるのがベストです。結構難しいかも。
芽が出たら、一週間に一回くらい液肥をやるといいですよ。
蝶はまだたくさん飛んでいます。青虫はブロッコリーが大好きですから、毎日の作業になりますね。日中は葉の裏側に隠れていますので、一枚一枚葉をめくって確認しましょう。夢に出ますか(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月09日 11:21
ああじゃんさん、ありがとうございます。
幼稚園の運動会は大変です。小中学校や地域の行事と重ならないようにしないといけないので、なかなか日が決まらないのですよ。幼稚園は校区とは関係なく広い範囲から園児が通ってきているので、周辺の校区とも調整しなければいけません。なので小姫の運動会も16日に延期。その日が雨なら順延だそうです。来週になると、結構寒くなりそうですけどね。
ヒゲおやじ
2010年10月09日 11:24
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
いやー、頭は使いませんよ。もうルーチンワークで体が覚えていて、勝手にやってくれます(笑)。考えるのは、どの畝に何を植えようかというくらいですかねえ。連作障害だけは、頭が痛いです。
ヒゲおやじ
2010年10月09日 11:28
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
タマネギの苗は買った方が楽ですよ。ただ、丁度良い苗が手に入るかどうかですね。毎年大きすぎたり小さかったりで、それも選択の余地がないので昨年から自分で種を蒔くことにしました。
こちらも昨日の朝から、ずっと降り続いています。早く止んでほしいのですけどねえ。
2010年10月09日 15:25
こんにちは。
初めて知りました。
12月1日以前に苗を植えると坊主が出やすいとは、初めて知りました。お勉強になりました有難うございます。今年は12月1日の以後に植え付けて見ます。「玉葱の苗と聞くと」去年我が家で、大きくなった赤、白の玉葱の苗を植え付けをするのに畑に行って見たら、全部の玉葱の苗が無くなっていました、盗んだ人に腹を立つやら、ビックリして嫌な1日を過ごしたので、今年はプランターに玉葱に種を蒔きました。
ヒゲおやじ
2010年10月10日 22:28
花ちゃん、ありがとうございます。
いやいや、これはこちらの地方のことで、地域が変わればまた違いますよ。
もつと遅いところもあれば、早いところもあります。
できればそちらの農協で聞いてみるのが一番いいでしょうねえ。
あらー、苗を盗られましたか。これは悪質というか、珍しいですね。
収穫物を盗られるってのは、普通にあることですけどねえ。
ヒゲおやじの畑でもよく盗られますけど、苗は聞いたこともないですねえ。
用心するに越したことはありませんね。
2010年10月11日 11:06
玉葱はもう苗作りの為に種を撒くんですね。
近頃、玄関先まで猪やらアナグマが畑や花壇を荒らし困っています。
昼間には、カラスも来て熟れた柿から 片っ端に突いて回っています。
山に食べ物がないのか・・・それとも数が増えているのか解りません。
ヒゲおやじ
2010年10月11日 13:23
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
数が増えたのと簡単に食料が手に入ることを知ったのと、山と民家の境界がなくなったのが原因と言われていますねえ。
昔なら罠を仕掛けたところですが、今は獲ってはいけないことになっているので、向こうはやり放題です。カラスは何度か脅すと、来なくなりますよ。
2010年10月12日 22:12
きゃ~~種からなんですね。。 うまいこと行ったら 私も タイで したいけど 暑すぎるかな?? 今は 雨期で 暑くはないんだけど 。。。
楽しみに まってます。 それで 私も 種から ヒゲ親父さんのをみながら
育てていきたいな~~
ヒゲおやじ
2010年10月12日 22:51
cookieさん、ありがとうございます。
タイでタマネギが作れるのかどうか、気候的に難しいかもですね。
何でも種からやると面白いですよ。苗を買う方が楽なんですけどね。
ヒゲおやじは楽しむために畑をやっているので、手間は惜しまないってやつですよ。

この記事へのトラックバック