ソラマメの病気と植え替え!

先日植え付けたソラマメが何だか変!
うーん、これは何だろうねえ。 ヒゲおやじもよくわからない。
放置するのも不味いので、取り敢えず植え替えることに。


ソラマメは病気にかかりやすいんだよね。
だから本職は植え付けて直ぐから、徹底的に消毒するんだ。


でも、これってちょっと微妙ではあるんだけどね。

画像

なんかブツブツしているだろう。



こちらは葉に斑紋が見えるよね。

画像

これは多分モザイク病かも。



こつちは葉の形が歪だよね。

画像

こいつは原因不明だ。 わからん。



なので、取り敢えず予備の苗と植え替えだ。

画像

な、全然違うだろう。



ソラマメは病気にかかりやすい。育てるのが難しいんだ。 だから高いんだよ。
生産農家のように幼苗期からバンバン薬をかけるとそうでもないんだろうけど。

ヒゲおやじのように無農薬でやろうとすると難しいんだ。
でも、今年は今まで一度もソラマメを植えたことのない畝を使ったんだよね。
ここ数年上手くいってなかったので、今年は大丈夫だろうと期待していたんだけどねえ。
うーん、難しいなあ、物作りって。


ソラマメは直蒔きしてもよいのだけど、幼苗期に強い雨に叩かれたりして、泥はねから土中のウイルスや病原菌が葉につくことが多いんだよね。
だからできればポットに蒔いて雨の当たらないところで自家栽培するのが望ましいねえ。

ヒゲおやじもポット蒔きはしたんだけど、畑の土で畑に並べておいたからねえ。泥ハネは十分に浴びていると思うよ。来年からは育苗棚での自家栽培に切り替えようと思っているんだ。



さあ、これで上手くいってくれるといいのだけどねえ。



昨夜は飛んでもない大風。 ゴーゴーと一晩中、うるさいうるさい。
少しおさまったものの、日中も強い風が吹き続けたんだ。
一気に気温が下がったねえ。寒い寒い。

カミさんが「今日は鍋にしようか」というので、午前中にスーパーに買い物。
家に何があるのかカミさんに確認。 「何もないよ」 あっそう。

えーと鍋って久し振りだからねえ、中に何を入れるんだっけ???
畑で採れるのは長ネギと壬生菜とレタスかなあ。
豆腐はあるから、あと椎茸とシメジ、大豆モヤシ、今日は豚肉にしようか。 本当は鶏にしたかったんだけど、カミさんがあまり好みでないのでね。 さて、あと何かなかったかなあ。

以前はもっと色々入れていたような気がするんだけど。何か最近はあっさりしてきたような。


ま、こんなもかでいいか。



で、レタス。

画像

これ、今年初めての収穫だよ。

結球しないタイプのレタスだ。 これがまた美味いんだよね。葉肉が厚くて甘味があって、堪えられないねえ。
だから鍋でもぐつぐつ煮てはダメだよ。 さっと湯を通すくらいが最高だ。



長ネギ。

画像

これはもう定番だね。

これも今年初めての収穫だ。
まだ少し早い感じだけどね。



次は壬生菜。

画像

これは間引いたものだよ。

えっ、鍋に壬生菜?
そらそうだよね。壬生菜と言えば漬物だ。
でもね、壬生菜ってのは、元々水菜の自然交配でできた野菜なんだ。京都の壬生の辺りでできたから壬生菜というんだねえ。 だから先祖は水菜なんだ。 ということは鍋に入れてもおかしくはない。
というヒゲおやじの強引な説に、カミさんも納得。


さあ、これで鍋の材料は揃ったねえ。



はい、後はヒゲおやじ鍋奉行の出番だ。

ここからは作るに忙しく、食べるに忙しくで写真はなし。


味? うーん、今回は何かちょっと物足りなかったねえ。何だろう、コクがないというか、あっさりし過ぎたというか、何か鍋らしくなかった感じだねえ。
まあ、久し振りなので作り方を忘れていたってのもあるよね。

これから寒くなると日曜日は鍋ということになるので、そのうちコツを思い出すだろうよ。

えっ、何で日曜日は鍋なんだ?

あ、それは簡単、日曜日はカミさんの休日なんだ。だから朝から食事は全部ヒゲおやじがやるんだよ。
鍋にすると楽だろう。それに同じ鍋をつつくってのは円満の秘訣だ。

でも、今日は日曜日じゃないよ。
うん、そうなんだけどね。昨日からカミさんが風邪を引いて寝込むほどではないんだけど体調不良なんだ。
だから今日も全部ヒゲおやじの出番なんだよ。

朝は鮭の干物と味噌汁。 昼は暖かいものがいいとうどんの釜揚げ。 夜は鍋という具合だ。


いやー、食べ過ぎたねえ。鍋ってのはたくさん作らないつもりが、結構多いんだよね。
これでまた体重が増えるかなあ。



実はヒゲおやじもカミさんのがうつったのか、ちょっと風邪気味かもという具合なんだ。
何となくおかしいという塩梅だねえ。

なので今日は早く寝ることにするよ。

ここのところ訪問できていないんだけど、またそのうちにまとめてやるからね。
では、どちらさまもおやすみない。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








この記事へのコメント

2010年11月09日 23:50
鍋を食べたい気温ですよね。寒い寒い。
私は皮下脂肪をたくさん蓄えてるから大丈夫なんですけどね。
レタス、物凄く美味しそうです。
2010年11月10日 11:46
寒くなってきましたねぇ~!
今年は、あぁ~!涼しい!という季節を通り過ぎてしまったようですね。
あらら、おやじさんまで風邪気味に?
それは大変!
体重よりも栄養!!鍋でもなんでも暖かいもの沢山食べて
悪化しないよう気をつけてくださいね!^^
2010年11月10日 14:39
昨日は、徳さん宅もすき焼でしたよ。
妻方の母上を一晩だけ預かっていたのですが、入れ歯では
白菜しか噛めないと豆腐とウドンを主に食べていました。
もう93歳ですからねぇ。 食べる量もほんの少しだけです。
作る料理も考えないといけませんねぇ・・・。
 
ヒゲおやじ
2010年11月10日 22:13
ああじゃんさん、ありがとうございます。
もう、これからは鍋ですよね。野菜中心のヘルシー鍋なんてのもいいですよ。このレタスは本当に美味しいです。生でバリバリいけますよ。
ヒゲおやじ
2010年11月10日 22:21
みつばさん、ありがとうございます。
ホントに秋がなかったですねえ。間服というものをしばらくは着るのですけど、今年は一日しか着ていないです。女子高生の間服も見てないですよ。
いきなり冬服ですからねえ。だから体調を崩している人も多いようです。
シセッチョーも気をつけてくださいよ。インフルが大分流行っているそうですからね。施設内感染なんてのは様になりませんよ。
ヒゲおやじ
2010年11月10日 22:24
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
あら、すき焼きですか。我が家よりワンランク上でしたね(笑)。
93才とは素晴らしい。そろそろ嚥下に問題が出てきますから、注意が必要ですよ。
2010年11月11日 06:31
苗半作と言いますが、何時もしっかりした育苗で頭が下がります。
苗のチェック(観察)も鋭く・・・
苗を見れば自ずと収穫が見えて来ますね。
参考させて頂いていますが、物によっては上手く行きません。
2010年11月11日 11:39
この頃は我が家も鍋の材料、量がすっかり減りました。
自家製白ネギ、見事ですね。
白ネギは好きなのですが畑がないので、植木鉢に植えて牛乳パックを筒にしてその周りに土を入れる作戦を立てました。
結局ひっくり返って失敗しました(爆)
ヒゲおやじ
2010年11月11日 11:44
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
ソラマメは特に苗が大事なようです。幼苗期に病気にかかると成長が極端に遅れますし、収穫も望めません。気がついたら早く除去することが大事ですね。植え替え苗がないからと躊躇すると、伝染して全滅の恐れがあります。
ウイルス病やモザイク病はアブラムシが媒介するので、この時期だけは消毒もやむを得ないかなあとも思っています。軍手で擦り落とせと指導本には書いてありますが、1匹でも残っていると数日で復活してしまいますからねえ。なかなか難しいです。
ヒゲおやじ
2010年11月11日 11:56
はなさん、ありがとうございます。
植木鉢に牛乳パックですか。それはまたユニークな発想で面白いですね。
多分鉢を大きなものにすれば、そのやり方でできると思いますよ。牛乳パックを少し埋め込むとよいと思います。10号鉢なに10本はいけるかも。
2010年11月11日 13:58
こんにちは。
レタス美味しそうです。レタスもしゃぶしゃぶ美味しいですね。
シャキシャキして。さっぱりとお肉でも一緒にぽんずでも。
苦労しても美味しさが待ってる。うらやましいです。
そら豆元気になるのを祈ってます。
私もスーパーに並ぶの待ってます。
私は待つだけですが。・・・
2010年11月11日 18:37
植え替えた子供たちが元気で大きく成長することを祈ります。
本当に手をかけなければだめで、かけ過ぎでもダメという、自分の子供を育てるのとどこか共通するところがあるような気がします。
2010年11月11日 22:14
こんばんは~
ソラマメ上手く育つと良いですね
所でネギなんですが・・
関西では緑の方が多いということですが
四国は関東と同じように長ネギ(白い部分が多い)を作るのですね
ヒゲおやじ
2010年11月11日 22:42
さくらさん、ありがとうございます。
レタスはサラダよりも意外にしゃぶしゃぶが美味しいですね。火を通しすぎないようにするのがコツですね。
ソラマメができるのは来年の5月です。長いでしょう。だから畑の遣り繰りに困るのですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年11月11日 22:45
はるばるさん、ありがとうございます。
野菜の場合は、どちらかというとスパルタ教育がいいようです。
甘やかすと体型は大きくなりますが、味のない野菜に育ってしまいます。
肥料も水も控えめにして、自力の成長を促してやると、美味しい野菜に育ちますよ。
ヒゲおやじ
2010年11月11日 22:49
おととさん、ありがとうございます。
そうですねえ、鍋用や焼きネギは長ネギ、味噌汁の具やぬた、トッピングは葉ネギと使い分けているようですね。ヒゲおやじも両方作っていますよ。
関西と言っても大阪近辺では葉ネギが圧倒的に多いようです。
2010年11月11日 23:10
秋になって私も2度も鍋しましたよ。
鍋の美味しい季節ですもの。
最近あっさり系の鍋が多いです。出汁を濃いめにしてコクを出しています。
鶏肉のお鍋美味しいですよね。鶏柄のおだしを作って使います。
ヒゲおやじ
2010年11月12日 11:19
ろこさん、ありがとうございます。
我が家では水炊きの方が多いです。
鴨鍋もよくやります。臭みもなく、出しを少し少な目にすると、あっさりして食べやすいです。
2010年11月12日 17:20
結球しないレタスですか。初めて知りました。
食べてみたいです。春先のソラマメも今こんなに苦労して育てるものなんですね。

鍋の季節ですね。何種類もあるので毎日違った鍋でもいけますね。(なんちゃって。。。)これだけ野菜が採れると楽しみ倍増ですね。
それにしても週に一日ヒゲおやじさんが奮闘する日があるなんていいですね。羨ましい限りです。
ヒゲおやじ
2010年11月12日 23:25
らんじゅさん、ありがとうございます。
案外この結球しないレタスが美味しいのですよ。中まで日光が当たっているせいか全部緑色です。肉厚で甘味が強いのですよ。
鍋はもうヒゲおやじの定番ですから(笑)。

この記事へのトラックバック