ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒〜〜〜〜い!

<<   作成日時 : 2010/12/17 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

朝からいきなりカミさんが、「今日は寒いから鍋にする?」ときたねえ。
別に異論はないから、「ああ、ええよ」。
と、ここまでは何も問題はなし。


「今、野菜がなんもないんよ」。
あー、そういうことか。畑に採りに行けということだな。
「うん、うん」とは言いながら、寒いぞ今日は。

それでも、採りに行かないことにはどうにもならないだろう。
風も強いし、あまりこういう日には畑には行きたくないんだけどね。
まあ、仕方がない。

いつものロールスロイスで出かけたものの、寒いというより冷たいねえ。軍手をはめた指先が痛い。
あらら、雪だよ。勘弁してくれよもう。

初雪だねえ。勿論積もったりはしないけど、平年より三日ほど早いと言ったかなあ。


さて、鍋の食材はと。
何だっけ?

そうそう、何はともあれ白菜だよね。

画像

はい、白菜とレタス。

白菜はものすごく大きいんだけど、何しろ虫が網の目にしてくれているので、それを除けるとこのくらいになってしまうんだねえ。
レタス? うん、これ意外にも鍋に入れると美味しいんだよ。あまり煮込まない方がいいけどね。



次は何だ。 

画像

水菜と春菊だねえ。

これはもう定番だから外せないだろう。
量が少ない? いやいや、カミさんと二人だけだからね、このくらいもあれば余ってしまうんだ。



ほかには、えーと、何を入れていたかなあ。

画像

そうそう、ネギ、ネギ。

これがないとどうしようもないよね。
ところがこれ、うっかり忘れるところだったんだ。
すっかり荷物を積み込んで、ロールスロイスを発進したところで、何か忘れているような気がして。
あー、ネギだ。ネギを採るの忘れた。
って、また引っ返してネギの収穫。


ホントに寒いのにご苦労様だねえ。



ちょっと休憩。

これは夕方散歩に出かけたときの映像だ。

画像

数日前にはまだ葉がたくさん残っていたんだよ。

もう一枚もないねえ。 ここは風が強いからなあ。
風の当たらない日だまりになっているところでは、まだ赤い葉が残っているところもあるんだよ。

もうすっかり冬の装いだねえ。



さて、今日はカミさんが大姫の迎えの当番なんだ。
大姫の部活が延長保育じゃなくて延長練習に入っていて、7時までやっているんだよね。
それで保護者が迎えに行かなくてはいけないんだ。

娘のところも毎日ってのは大変だろうって、カミさんが火曜と木曜を買って出たんだよね。
なので今日はカミさんがいない。

鍋の具材の準備だけをして、「あと、頼みます」と出かけてしまった。

うん、まあ鍋ならヒゲおやじの方が上手だからね。


さあ、そろそろやるか。

まずは出汁採り。

画像

我が家の出汁は昆布。

これは沸騰させてはいけないよ。沸騰させるとぬめりとえぐみが出るからね。
できれば水出しが一番いい。水に浸けて一晩おいておくだけでいいんだ。
今回はそんな時間はないので、1時間ほど鍋の水に浸けて置いたものをゆっくり煮出すことにしよう。

沸騰する寸前に昆布は鍋から出すんだよ。



さて、今回の食材はこちら。

画像

白菜、レタス、水菜、春菊、ネギ、エリンギ、椎茸、大豆モヤシ。
メインの出汁は鶏の骨付きぶつ切りだ。これは臭みを取るためにさっと湯通ししておくといいよ。

まず鶏を鍋に入れよう。 これは出汁を取るのが目的だから最初から入れるんだ。
もし肉を食べるのが目的なら、あまり早く入れてはいけないよ。

次に火の通りにくい固いものから順に入れて行くんだ。
白菜なんかは、芯の硬いところを先に入れる。
これらに少し火が通ったところで、後は順次入れて行くんだ。


画像

これで大体入れ終わったところだねえ。

椎茸なんかはあまり早く入れない方がいいよ。



さて、最後に豆腐とその上に春菊を載せて。

画像




軽く一煮立ちしたら出来上がりだねえ。

画像

うーん、美味そう。

カミさん、早く帰ってこんかなあ。


今日はいたってシンプルな鶏の水炊きのヒゲおやじ版。如何だったかな。

ヒゲおやじは水炊きも好きだけど、寄せ鍋も大好きだよ。特に鴨鍋はいいねえ。
こちらの方はもっと色々なものを入れるけどね。今度やるときにまた紹介しよう。


てなことで、今日は寒いから鍋というお話しでした。



これは昨日の出来事だよ。
本当に寒かったねえ。 最高気温が6度だって。
これって真冬と同じ気温なんだよ。雪も降ったし氷りも張ったんだ。


今日は少しだけ気温が上がったけどね。日差しがあると随分暖かく感じるねえ。


明日はどうなるのかなあ。まだ大掃除も残っているし、年賀状もそろそろ書かないといけないし。
やはり年末は忙しいねえ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
冬の装い・・・の風景写真素敵ですね!
寒いですね。
こんな寒い日には鍋物は最高ですね。
美味しそうな鍋に舌鼓を打ちたいものです。
このところ忙しくて手抜きの夕食ばかりなんです。
こちらで満足しましたと言いたいですが、とても無理。
ヒゲおやじさん風の水炊き、一段落したら挑戦してみます。
ろこ
2010/12/17 23:28
これだけ立派な野菜が揃うとどんな鍋でもできますね。
いけないことを書いた見たいでコメントが弾かれてしまって
何書いたか忘れました。
我が家も私が太らない程度に鍋やりたいですねぇ〜。
ああじゃん
2010/12/17 23:39
ロールスロイスでの収穫お疲れ様でした。
温かい鍋料理で体も心も温かくなりましたね。
ちぃじぃ〜の昨夜は鶏鍋でしたぁ 野菜はもちろん自家栽培!
野菜がいっぱい〜
これからの時期には鍋が良いですね。
お孫さんのお迎えも楽しみの一つです。
ちぃじぃ〜
2010/12/18 07:27
お野菜がたくさん入っていて、とても美味しそうです^^
自家製でまかなえることがいいですね^^♪
湖のほとりから・・・
2010/12/18 09:19
寒い日は鍋に限りますねぇ〜。うちも冬場が鍋が大活躍。
水炊きから寄せ鍋、チゲもいいね!
子どもが居る時は、お肉類は(牛でも豚でも鶏でも)いつも1キロ以上用意してました(笑)
冬の定番、鴨鍋は次回なのね?12月かぁ〜!あぁ〜!鴨食べに行きたくなりました!^^q
みつば
2010/12/18 13:30
お鍋の野菜、全てを畑から・・・なんて羨ましいですね〜!そして何より新鮮だし。美味しそうな水炊き、今夜ウチも鍋にしたくなりました。デイに貸し出していた大土鍋も昨日帰って来たことだし、野菜を買いに行きましょう。 こちらも昨日はとても寒かった・・と思ったら今朝はもっと寒かったです。車の窓に水滴が凍りついていました。
mint
2010/12/18 14:35
寒い時は鍋が一番ですね!
鴨の方が脂が強いのか冷めにくいし、身体が温まるような気がします。
それにしても寒い中での収穫お疲れ様です。でも、いつでも取りに行けば新鮮な野菜がある生活なんて羨ましい限りです!
はるばる
2010/12/18 16:38
いや〜鍋ですか寒い時はこれが一番いぃですね。
野菜は畑にいけば、何でもそろうんだけど寒い日は、
畑に行くのが、ちょっとしんどいね。
この鍋美味しそうだね。ビールがすすみますよ。
ヒゲおやじさんは野菜作り上手ですよね。
てるてるぼうずも頑張ってんだけど出来が良く
ないですわ。
てるてるぼうず
2010/12/18 18:05
冬は、鍋に限りますねぇ。 奥さんが暇がない時は手っ取り早い
ばかりに夕食のメニューを決めたんでしょうか ♪
奥様が帰ってくるまでは、焼酎飲んで待っているしかないのでねぇ。
せっかく作ったのに早く帰ってこなきゃ・・・待ってられねぇ。。。酒!
ログの大好きな徳さん
2010/12/18 18:57
ろこさん、ありがとうございます。
いやー、マジで寒いです。さすがに冬枯れの風情になってきましたね。
鍋は個性だと思っているんですよ。だから自分の好きなようにやるのがいいですね。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:21
ああじゃんさん、ありがとうございます。
もうこの季節になったら鍋ですよ。ああじゃんさんを太らせないためには、どんな鍋がいいのかなあ。そうだ、鱈なんかいいですよ。脂はありませんからね。あっさりして美味しいです。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:24
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
ロールスロイスはオープンカーなので、寒い寒い(笑)。手なんか痺れてしまいますよ。
ちぃじぃさんは鴨鍋でしたか。もうこの季節は鍋に限りますねえ。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:27
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
そうですねえ、少なくとも野菜だけは自家製で賄えます。
これが買った野菜よりも随分と美味しいのでたまりませんねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:29
みつばさん、ありがとうございます。
寒くなると鍋が一番です。肉を1キロ? へー、食べるもんですねえ。
我が家は肉より野菜たっぷりです。残ったやつを翌日おじやにして食べます。これがまた美味しいのですよ。もう丼に一杯食べますけど、腹にもたれないしいいですよ。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:34
mintさん、ありがとうございます。
土鍋で炊くのは最高ですよね。我が家は残念ながら電磁調理器です。
テーブルに載せるにはちょうどいい高さなのですよ。
寒い時期には鍋が一番ですね。何よりも心がほっこりします。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:38
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、鴨の方が味か濃いので何か美味しく感じますね。
確かに野菜を採りに行くって、普通にはない生活でしょうから、でもこれは作っている人間の特権でしょうね(笑)。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:42
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
はい、寒いときには鍋が一番です。ビールも飲み過ぎて、いつもカミさんに怒られます笑い。
野菜は作り方よりも天候に左右されますからね。上手くできるときもありますけど、全然ダメってときもありますよ。今年はサツマイモが全然ダメでした。野菜作りはお天道様次第ですからね。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:46
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。カミさんが忙しい時には大体こういう手順になります(笑)。ヒゲおやじはサッサと食べますよ。カミさんもそれは承知ですからね。そんなもん待ってなんかいられませんよ(笑)。
ヒゲおやじ
2010/12/18 22:54
こんばんは〜
え〜!もうヒゲおやじさんの地方では雪が舞ったのですか?
暖かい地方なのに・・こちらはまだです。
そんな日にぴったりの鍋、暖かそうですね〜
この季節、お鍋が一番簡単で、美味しいですが、それが自家製の野菜だから尚良し!ですよね。
柚子がたくさん切ってありますが、どんな風に使われたのでしょう?
いい方法があったら、教えてくださいませ。
たくさんあって使いきれないのです(笑い)
つれづれ
2010/12/20 20:37
つれづれさん、ありがとうございます。
はい、初雪でしたよ。気象台が正式に発表しましたからね。
柚は絞ってそれに醤油を入れます。ヒゲおやじはこのままがいいのですけど、お好みでミリンを垂らすとポン酢になりますよ。これをタレにして食べます。
ヒゲおやじ
2010/12/20 20:58
北のほうでは雪だったでしょうね、と冷たい風に思っていましたが、そちれもですか。
今日はヒゲおやじさんのお料理教室でしたね、お野菜が自家製っていいですね。いつもながらに丁寧な作り方ですね。
らんじゅ
2010/12/20 21:13
らんじゅさん、ありがとうございます。
はい、今の季節にしては珍しく雪でした。南国と言えども雪は降ります。
でも、積もりませんけどね。最近は少しずつ料理のレパートリーも増えて、ものによってはカミさんの領域を越えています(笑)。
料理もそれなりに楽しいものではありますね。
ヒゲおやじ
2010/12/20 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒〜〜〜〜い! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる