久し振りの雨!

こういうのを慈雨って言うのかなあ。何しろカラカラだったからねえ。
これで畑の野菜も一息ついているだろう。


ちょいと調べて見ると、なんと本格的な雨は3月6日以来、43日ぶりだよ。
石手川ダムの貯水率も下がる一方で、先日ついに60%を4割り込んだんだ。このまま降らない日が続くと近々危険信号が点灯するとの報道があったばかりだ。

でも、今日の雨では回復するのは難しいだろうねえ。
あまりにも乾きすぎていたので、ダムに流入する水量にはならないだろう。

今日は朝から曇で、畑に行こうかどうしようか迷っているときに、いきなりザーッと来たんだ。
おー、雨だ。よかった、よかったと思っていたら、何だ、もう終わりか。
強い雨は10分ほどで終わってしまって、その後は細い雨がずっと降り続いたんだよね。。

畑にとっては、強い雨よりこういう細い雨が長く降り続いてくれる方が有り難いんだよ。
強い雨は土の表面を流れるだけで、なかなか中まで染み込まないんだ。長時間降れば別だけどね。
そうなると今度は養分を含んだ表土が流されてしまうなどの、別の被害が出てしまうからねえ。

細い雨だと流れずに土に染み込んでくれるので、畑にとっては都合がいいんだねえ。


昼過ぎに雨が小止みになったので庭に出てみたんだ。

心なしか、庭の木々や草花も喜んでいるように見えるねえ。


リンゴ

画像

これは鉢植えのリンゴだけど、大分咲いてきたなあ。




画像







アイリスも咲き始めたよ。

画像

ジャーマンアイリスの蕾も大分大きくなってきてはいるけど、もう少し先のようだねえ。





これはヒゲおやじの椿。

画像

小さな木なんだけど、毎年沢山の花をつけて、長く楽しませてくれるんだ。





ピラカンサも雨に濡れて。

画像

沢山ついた蕾も大分膨らんできたので、あと数日で咲き始めるだろう。

花のニオイがかなり強いのでカミさんは嫌うけどね。 ヒゲおやじは別に何ともないんだ。





雨の一番似合う紫陽花は、まだまだこれからだねえ。

画像





前線が通過したのか急に冷え込んできたよ。何か寒いねえ。
ヒゲおやじはもう暖房を片付けてしまったので、ちょっと足下が寒い。

被災地は大丈夫かなあ。


被災地と言えば、昨日スーパーに茨城産の蓮根が山のように積んであったんだそうだよ。
カミさんの話しでは、「買っている人もいたけど、あまり売れてない」そうだ。
で、「うちは買わなかったんか?」と聞くと、「買おうかと思ったんだけど、買わなかった」と仰る。
「何で?」 「うーん、何となく気持ちが悪い」。
そこで言ってやったよ。「あのな、放射線量が暫定基準値を超えるような野菜は、日本中探しても売ってないんだ」。
「だから安心して食べていいんだ」 「義援金や物資を送るだけが支援じゃないんだぞ。こういうものを積極的に買ってあげるのも立派な支援なんだからな」とね。

それにねえ、小さな子供なら心配するのもわからないでもないけど、もう70が近くなった爺と婆が、放射能で汚染されたものを少々食べたところで、その影響が出るかも知れないのは30年先だよ。それもずっと毎日食べ続けての話しだからね。
そんなもん影響が出る前にとっくに死んでいるよ。全然心配なしだ。


その辺りを政府もマスコミもきちんと国民に説明しないで、危険だ危険だみたいな報道ばかりするからこんなことになるんだ。
要するに、暫定基準値程度の放射性物質を食べ続けたときに、30年後に1000人のうち1人~5人が、食べなかった人に比べて癌になる確率が少し増えるということなんだ。 その1人~5人が必ず癌になるということじゃないんだよ。多少癌になる確率が増える可能性があるという程度だ。 だから限りなくゼロに近い値なんだよね。


それでも嫌だと言う人にもう一つ。
この確率は受動喫煙で癌になる確率の方が遥かに高いことを知っているかな?
つまりタバコの害の方が遥かに大きいということなんだよ。


もう一度言うよ。基準値以上に放射能で汚染された野菜屋魚介類は出荷停止になっているので、食べたくても食べられないんだ。 食べたい人はいないとは思うけどね。
それに万一何処かで検査をすり抜けたものが出回っていたとしても、それを何回か食べたくらいでは全く健康に影響はないんだ。 「直ちに」なんかじゃない、「全く」だ。


さあ、わかったら被災地の野菜を食べよう。被災地で水揚げされた魚を食べよう。
それが大きな支援になるんだからね。


ガンバレ、オール日本!



ありがとうございます。




明日もきっと笑顔の良い日であります。

ヒゲおやじ






この記事へのコメント

まだまだ初心者
2011年04月18日 22:53
こちらの方はまだ降ってます。 結構きつい雨です。 いい雨だと言いたいですが、竜巻や雷注意報が出てたりして、不安定な気圧になってるみたいです。
週間予報でも、雨の日が多くなってるので、今度は雨に悩まされる日が続くかも知れません。  農業は天候に左右されるので、天気予報をチエックするようになりましたね!  この春は寒いので、例年より作物の成長が二週間ほど遅れてるそうです。  道理でうちのエンドウの花がなかなか咲かないハズです(ー_ー)!!
2011年04月18日 22:59
こちらの雨も僅かなものでした。川の水を増やすほどは降らなかった気がします。野菜の出荷制限の基準は厳しすぎる気がしますね。補償もできないくらいの大被害になってますよね。
2011年04月19日 05:20
おはようございます。
こちらも昨日の午後から恵みの雨が降り始めました。
菜園の野菜も一息つくでしょう。また、木々の若葉も緑を増してきます。
原発についても野菜や魚の風評被害が心配されすが、ヒゲおやじさんと同じように爺と婆が少しぐらいの放射能で汚染されたものを少々食べたところでどうなることでもないとちぃばぁ~ちゃんと話しています。
マスコミや政府のあり方。不安を煽らせるような報道は、どうもいけない様な気がします。包み隠さず報道して・・・・尖閣の中国船長事件以来のビデオ以来! 政府に対しても不信が・・・
また、自衛隊の暴力発言等・・・
総理がテレビでイチゴを食べて良いですかと言って食べるシーンを見て唖然としてしまいました。
なんか毒でも入っていないかといった感じで・・・・
これでは国民を納得させれないとつくづく感じました。

これから、菜園の野菜に朝の挨拶に出かけてきます。
2011年04月19日 13:36
こちらは午前中は雷を伴った雨がざーっと降ったり、
かと思うと晴れ渡ったりでした。今は晴れて来ました。
今までにないスコールの様な降り方でした。
花々が雨に洗われて気持がよさそうですね。
リンゴの花、初めて見ました。とても可愛いですね~。
椿は霜降りで美味しそうです。
なんだか眠くて、とりとめのないことを書いてしまって
います。すみません。おやすみなさい。(-o-)(グ~)
2011年04月19日 14:49
その通り
まったくヒゲおやじさんのおっしゃる通りです!みんながその気持ちでいてくれれば全然問題にならないのでしょうが、やっぱり気持ちが悪いというのが先に立つんでしょうね。
そういう感情的なことだといくら言ったって変えられないのでしょうかね?同じ値段で二つ並んでいたら、やっぱり誰もが安全な地域の物に手が伸びるんでしょう。
あさ
2011年04月19日 17:39
被害地の野菜食べてるもんです(^^)v

うまいけど何か?と偉いひとに言ってやりたい手(パー)

本当にその言葉ありがたいです(^-^)
2011年04月19日 18:37
りんごの花、心なしか色が濃いような?雨を受けて喜んでいるようにも見えますね。こちらでは夕べ遅くから今朝にかけてかなりの雨が降りました。デイに出かける頃には止み、利用者さんも濡れずに到着できましたが、今また霧雨が降っています。雨は厄介でもありありがたくもあり。 こちらのスーパーでも福島、茨城、岩手、千葉の野菜を売っています。「ガンバレ!日本!」だったかな?手に取って見て、そのまま置く人がかなりいるように見えます。 私は率先して買っていますよ。魚も千葉産でも風評被害で売れないらしいですが、仰るとおり、毎日食べ続けている訳じゃなし、美味しい魚、野菜は美味しく食べたいですね。 みんな余計な事でやたらに怖がったりするだけで、どうなんでしょうね?
2011年04月19日 18:57
ご無沙汰しています。相変わらずお元気でなによりです。想像しニヤニヤしながら読みました。
生きて命があるから、「この命を大事にしたい」と思うのでしょうね。
私は全く気にしないで買っています。
今日の岩手の被災地は雪混じりで、ここは冷たい雨でした。夫は現場の被災地に行く途中「おい吹雪だ~」と電話して来ました。「ウッソォ!」と私。昨日は日差し眩しくコート無しで犬の散歩。
明日は、沿岸北部は大雪の予報で、雪だるまが傘さしているマークです。


2011年04月19日 19:05
おやじさ~~ん、こんばんは^^
そちらは慈雨でしたかぁ?こちらは。。。慈雨以上の大雨でしたぁ~~!
お昼前には止んだけど、道路によっては冠水するくらい降りましたよ。
でも、草花が喜んでいるようには見えましたね^^

そうそう!お隣の茨城産のお野菜、買ってくださいィ~!^^q
農家は必死です。
私ももう特に長生きしたいわけではないし、放射能のことは大袈裟に気にしてません。。。というより、市場に出回っているものは、おやじさんの言うとおり、安全と思ってますから。
風評被害の方が怖いです!^^;
自由人
2011年04月19日 19:44
未明から降り始めた雨は一日降ったり止んだりで、此の辺では結構恵みの雨でしたよ。でも冷たい北風が吹いて寒いのなんの、裏地の付いたズボンに履き替えて用事をしてました。リンゴの花もアイリスもピラカンサもまだまだ先です。そうですね、風評被害も迷惑ですね、汚染されて食べられない野菜は売って無いでしょう。野菜をどんどん買って食べないと、野菜不足に成りますからね。何処の法蓮草だか分らないのを買って来てお浸しにして食べましたが、美味しかったですよ。気にしません。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:10
まだまだ初心者さん、ありがとうございます。
そうですか、こちらも1週間くらいは遅れているようですよ。
昨日、今日はまた特別寒かったから、また遅れるでしょう。
なかなか天候が定まりませんねえ。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:12
ああじゃんさん、ありがとうございます。
あれは絶対安全の基準ですから仕方ないですね。だから出回っているものは食べて安全ということですよ。大いに食べましょう。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:14
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
政府もマスコミも呆れてしまいますねえ。何であんな曖昧な表現をするのか腹が立ちますよ。危険なら危険、安全なら安全と言い切ってほしいですね。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:17
リンゴさん、ありがとうございます。
どうやらお疲れのようで(笑)。
晴れたり曇ったりぱらついたり、忙しい天気でした。おまけに寒い。
早く暖かくなってほしいですね。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:21
はるばるさん、ありがとうございます。
それはいくら安全だと言っても、食べないに越したことはないですよね。
気にするなと言っても気にします。政府がはっきり安全宣言を出さないからいけないのですよ。害はありませんというから疑うのです。もっと何か隠しているに違いないって、みんな思っていますからね。今の内閣では問題は解決しないでしょう。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:26
あささん、ありがとうございます。
ヒゲおやじは全く気になりませんよ。美味しいものは美味しいです。
じゃんじゃん食べますので持って来て下さい(笑)。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:31
mintさん、ありがとうございます。
何かやたらに放射能を怖がっているみたいですね。ヒゲおやじなんぞは、毎日畑に出ていますので相当浴びていますよ。放射能はどこにでもあるのです。みんな嫌でも毎日浴びているのですけどね。それは怖くないけど食べるのは怖いって、どういう意味なんでしょうねえ。
マスコミが煽りすぎですよ。それと政府が頼りなさ過ぎです。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:35
みがるさん、ありがとうございます。
あらー、お久し振りですねえ。元気でしたか。
天気予報で北は雪だと聞いて心配しています。まだ電気も通ってないところも大分あって、暖房も十分じゃないでしょう。早く暖かくなってほしいですねえ。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:39
みつばさん、ありがとうございます。
へー、そんなに降ったのですか。こちらはそこそこでしたよ。
いや、カミさんにもよく言ってあります。見かけたら買えとね。
はっきり産地が書いてありますので直ぐわかりますからね。
もっとスーパーとかが協力すればいいのにと思いますよ。積極的に仕入れるようにすればいいのですよ。不味いと駄目ですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2011年04月19日 23:44
自由人さん、ありがとうございます。
今日はまた飛び切り寒かったですねえ。冬に逆戻りですよ。
中国産の野菜の方がよほど危険だと思いますけどね。こちらは「直ちに」健康に影響が出ます(笑)。
2011年04月22日 00:04
広島では原爆を受けて健康問題はいやと言うほど報道されていても、
放射能については知らない人が多いんですね。
中国では日本からの輸入を停止しているようですが、中国野菜の方がよほど恐いですよね。
ヒゲおやじ
2011年04月22日 11:15
ろこさん、ありがとうございます。
放射能については、学校教育でもまるでタブーであるかのように教育してきませんでした。だから福島から避難してきた子供に、「放射能がうつるから、近づくな」みたいないじめが起こるのです。
中国野菜は使用禁止農薬を使っていたりする他にも、鉛や水銀などの有害重金属も含まれていたりして、被災地の出荷停止になっているどの野菜よりも危険です。福島原発が今後とのようになっていくのかわかりませんが、現時点では日本の野菜はどれを食べても安全です。その程度の放射能です。
日本人は気にしすぎています。マスコミがそれを煽るから、余計にいけませんね。

この記事へのトラックバック