カボチャは空中栽培!

何だそりゃ? 空中に浮かせるってことか?
いやいや、カボチャがふわふわ浮いたら気持ち悪いよ。
そうじゃなくて立体栽培と考えてくれればわかりやすいかな。


これは去年実験的に小規模の立体栽培をやって見たんだけど、あまり上手くいかなかったんだ。
大体カボチャなんてものは地面を這うものだから、やはり無理かなあなんて思っていたら。

ところが何と某NHKのテレビで、ブドウ棚を利用してカボチャを育てているのを見たんだよね。
それが大きなカボチャが沢山ぶら下がっているんだ。
ミニカボチャを立体栽培するってのはよく聞く話しだけどね。大きな普通サイズのカボチャは見たことがなかったもんでねえ。


おー、やはりやれるんだ。
てなことで、今年は無謀にもカボチャの立体栽培に挑戦することにしたんだ。



これがブドウ棚に見立てた支柱だよ。

画像

どうだ、どう見てもブドウ棚だろう。



ところで、何で立体栽培に拘るんだ?
うーん、それはスペースの問題かなあ。
カボチャってのは、結構大きなスペースが必要なんだねえ。通路も潰して広い畝を作らないといけないしね。
終わった後はそれをまた戻したりして、面倒くさいんだ。

で、普通の畝のままで、立体的に作ればできるんじゃないかと考えたんだよね。
だって、カボチャもウリの仲間だから、放っておいても上へ登ろうとするからねえ。ならば登らせてあげようじゃないかというわけだ。

去年上手くいかなかったのは、積極的に誘引しなかったからだと思っているんだ。
一応小さな櫓を組んで登らせたんだけど、一応登ろうとはするんだけどやはり横へ横へと伸びてしまうんだよね。

それで今年は積極的に誘引して、上まで登らせてしまおうという魂胆なんだ。

さて、上手くいくかどうか、これもまた楽しみだねえ。



では、苗を植え付けよう。


これは種を蒔いて育てた自家製の苗だ。 普通の大玉カボチャだよ。

画像

植え方はいつもと同じだから省略だ。

株間は1メートル。 立体栽培だから少し狭くしてあるんだ。




普通はこれで終わりなんだけど、今の時期はまだ寒いし風も強いんだ。それに万が一の遅霜対策。
で、行灯をかけてやろう。


まずは周りに4本、支柱を立てる。

画像

これは別に3本でも5本でもかまわないんだよ。

苗の大きさや形状によって適当でいいんだ。




そこに半透明のビニールをかけてやるんだ。

画像

ほら、こんな具合だよ。


こんなの売っているんか?
ああ、売っているよ。 だって、これゴミ袋だもん。
ゴミ袋の底を切り取って筒状にしただけだ。 それをスッポリ被せるだけでいいんだよ。

普通は堆肥の袋なんかを取っておいて、それでやるんだけどね。 ヒゲおやじはゴミ袋がお気に入りなんだ。
だって、堆肥の袋だと中が見えないんだよね。 もちろん上から覗けば見えるけどね。
でも、ゴミ袋だと外から様子が見えるから便利なんだよね。


ほらね、見えるだろう。

画像





なにっ、中が見たい?
うーん、しようがないなあ。


ほら、これが上から覗いたところだよ。

画像

しばらくはこのまま成長を待つんだ。

もう少し大きくなって、連休前にはこの行灯も外してしまうんだよ。
これは防寒、防風、霜除けが目的だからね。 その心配がなくなれば外してしまうんだ。
だから5月の連休頃に植え付ける人は、こんな面倒なことはしなくていいんだよ。


これでどうやって空中栽培に持って行くのかって?
そう慌てなさんな、それはカボチャの成長に合わせて追々やっていこう。


てなことで、今日はカボチャの植え付けのお話しでした。



いやー、今日は寒かったねえ。 明け方にものすごい雨音で目が覚めたんだ。
あれは多分霰が混じっていたんじゃないかなあ。

風も強くて寒いの何の。まるで冬に逆戻りだよ。 カミさんも買い物に行くのに、コートにマフラーだからねえ。
北の方では雪らしいけど、大丈夫かなあ。
4月も下旬に入ろうというのに、この寒さは何なんだろうねえ。
これも温暖化の影響かなあ。

えっ、温暖化って暖かくなるんじゃないのか?
いやいや、必ずしもそうじゃなくて、寒暖が極端に現れるようになるらしいよ。それに雨と乾燥もね。
困ったもんだね。 早く暖かくなってくれないと、本当に困るよね。



ガンバレ、オール日本!
今日は被災地の野菜を食べたぞ。 みんなも食べよ!



ありがとうございます。




明日もきっと笑顔の良い日であります。

ヒゲおやじ













この記事へのコメント

まだまだ初心者
2011年04月20日 10:27
この寒さは何なんでしょう!? 今の日本の経済と同じで、かなり冷え込んでます。 先週の花見をしていた時のぽかぽか陽気はどうしたんでしょう!? このままでは成長しつつある作物が育ちません(~_~;)
お天とさんは思うようになりませんね。
2011年04月20日 10:43
久しぶりの畑は、葉物等、菜の花状態でした。
おひたしの記事を拝見して、水菜のを食べました。
他のは、駄目でしょうか?
2011年04月20日 12:40
こんにちは!!
久し振りにPC開いています。
綺麗な畑に美味しそうなお野菜が沢山ですね。
また南瓜は・・・ミルキーもまねっこさせてくださいね。
今日ミルキーは里芋を植えましたが・・・
遅いのではと・・・少し不安です。
2011年04月20日 15:19
いやはや!おやじさんはいつもチャレンジャーだね!
こんな面倒な事するなら、ほら、5月の連休に入ってからやればいいものを!やっぱり、年取ると待てないのかなぁ~~!^^;
あら?なんか、余計な事言っちゃった???(笑)

でも、正直感心すると言うか、挑戦者というか、面倒な事が好きというか。。。あれ?また、変なこと言った???(笑)

でも、おやじさんが、
>明日もきっと笑顔の良い日であります。<
と言うと、そんな気がするわ!^^q
自由人
2011年04月20日 15:23
家では去年のとうがんがそうでした。ぶどう棚成らぬ柿の木に登って実をぶる下てました。枝が細かったので折れそうでした。ウリ科の植物は胡瓜と同じですから、たいていの物は成功しますよ(笑)そうそう昨日は未明から雨が降っていて、北風も吹き寒かったのなんの、日中止んだけど3時頃からまた降り出して結構良いお湿りでした。お蔭で今日は土が抜かっていて畑は休みです。(^^)
2011年04月20日 16:02
カボチャの葡萄棚式さいばいですか、これは良いアイデアですね。
蔓が地面を這ってると、邪魔になるからね。
植えからぶら下がって、いれば収穫残しも有りませんね。
ヒゲおおやじさんは、思い付けば即実行だからガッツありますね。
てるてるぼうずは、面倒な事は身体がついて行けませんよ。
2011年04月20日 18:28
空飛ぶかぼちゃ楽しみにしています!
被災地の野菜も積極的に買って食べてます。でも、意外とスーパーに少なかったりするんですよね。売れないからあまり仕入れないということなんでしょうかね?
頑張りましょう!小さな力でも集めれば!!!
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:11
まだまだ初心者さん、ありがとうございます。
突然の戻り冬でしたねえ。本当に寒かったです。雪でも降るのかと思いましたよ。これも自然のなりわいですから、これに合わせていくしかないでしょうね。お天道様も悪戯好きですからね。
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:14
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
いや、大丈夫ですよ。ハクサイでもキャベツでも、アブラナ科のものなら何でも食べられます。少しずつ味が違うので混ぜない方がよいかもです。
花が咲ききったものは美味しくないですよ。
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:16
ミルキーさん、ありがとうございます。
あら、ご無沙汰です。お変わりありませんか。
サトイモは全然大丈夫ですよ。寒さに弱いのであまり早く植えない方がよいのです。これからで十分ですよ。
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:23
みつばさん、ありがとうございます。
はい、好奇心の塊みたいな人間ですからね。面白そうとわかると、直ぐにやらないと気が済まないのですよ。
面倒なことは嫌いですけど、手間暇かけるのは苦になりません。
「良い日でありますように」というのは好きではありません。
それは単なる願望ですからね。ヒゲおやじに取っては、必ず「良い日」なのです。無理にでも「良い日」にします。だから「良い日であります」となります。これを見てくれる人にも同じように「良い日であります」。
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:27
自由人さん、ありがとうございます。
はい、この方法は既に実績がありますので、多分上手くいくと思っています。これだと狭いスペースで栽培できるので有り難いです。
寒かったですけど丁度良いお湿りで、野菜にもヒゲおやじ似もラッキーでした。湿りすぎると作業ができないですからね。
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:29
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
いやー、好奇心の塊ですから、面白そうなものを見付けると直ぐにやりたくなるのですよ(笑)。
この方法は既に実績もあるので、多分上手くいくでしょう。
ヒゲおやじ
2011年04月20日 23:31
はるばるさん、ありがとうございます。
そうですね、こちらでは滅多に見かけません。産地から遠いというのもありますからね。スーパーが積極的に仕入れてくれると嬉しいのですけどねえ。
でも、商売優先ですから、売れそうもないものを仕入れるのは難しいでしょうねえ。
2011年05月03日 18:58
ひげおやじさん
私も 日本に 帰って おもっきり 日本の野菜を 食べる予定!。
いっぱい お金 日本に 落としにいくの~~(消費するってことね。もちろん、)外人の友達も 今年は 日本行くのも 日本食食べるの止めるって言う人が おおくてね せめて 私ひとりでも お手伝いできればと!!
うちのかぼちゃ お花できたけど。。。う~~ん。。。どうなるんだろう。。
ヒゲおやじ
2011年05月03日 23:27
cookieさん、ありがとうございます。
そうそう、イギリスでも日本食の店が閑古鳥だって。中国も香港辺りは全滅らしいよ。大連は日本人が多いせいか、ちゃんと情報が伝わっているらしくて、ほとんど関係ないそうなんだ。
それはいいですねえ。是非沢山食べていってください。ただし、メタボにご用心(笑)。
カボチャは雌花と雄花があるので、雄花の花粉を雌花の雌しべにつけてやってください。朝早い方がいいですよ。

この記事へのトラックバック