エンドウの最終収穫と撤収!

さあ、そろそろエンドウも撤収しないといけないねえ。
別に畝の跡地利用がせっついている訳ではないんだけどね。
もうそろそろ終わりだろう。



てなことで、今日はエンドウの撤収から。

これが今のエンドウの様子だよ。

画像

どうよ、もう枯れてしまっているだろう。

何でここまで放っておいたのって言われそうだねえ。
実は中途半端に取り残した実を枯らすためだよ。

ツタンカーメンにしろ実エンドウにしろ、食べ頃の時に全部収穫はできないんだよね。まだ実が入りきってなかったり見落としていたり、結構残っているんだ。
まあ、見てのとおり量が量でもあるしね。


ならば残った豆はどうする。このまま捨ててしまうのか?
そんな勿体ないことはできないよね。


そうなんだ、それを収穫するためにここまで枯らしておいたんだよ。



こんな固くなった豆をどうやって食べるんだ?
あ、それは大豆と同じ扱いをすればいいんだ。
ツタンカーメンなんか、これで豆ご飯を炊くと美味しいんだよ。
食べ頃の時より一段と味がいいからね。



では、撤収しよう。

でもその前に、鳥除けネットを外さなければ。
えっ、ネットなんて見えないなあ。

あー、そうだねえ。細いからなあ。

これならどうよ。

画像

右側に赤いところが少し見えるだろう。 これが鳥除けネットだよ。

ネットそのものは200円ほどなので使い捨てでいいんだけど、取り敢えず外さないことには作業ができないからねえ。

これがあちこちに絡まって外すのが大変なんだ。
これ、二人でやると両側からできるから比較的簡単なんだけどね。一人だと、あっちに回り、こっちに回りでやりにくいこと、やりにくいこと。




30分もかかって何とか外し終えたよ。

画像



この後最終収穫だ。 で、固定用の紐を外して、ようやく撤収作業開始だねえ。
でもエンドウってのは、下からバリバリっと引き下ろせば簡単に外れるんだよ。
だからそんなに面倒な作業ではないんだ。

それはね、蔓自体がネットに巻き付いているわけじゃないからなんだ。
蔓から出た細い手のような蔓がネットに絡んでいるだけだからね。たから強く引き下ろすと簡単に外れるんだ。


これが面倒なのがインゲン豆とか、それに朝顔なんかもそうだねえ。
こいつらは蔓自体がネットや支柱に巻き付くので、バリバリってな具合にはいかないんだ。
絡みついた蔓を適当に切りながら、ネットや支柱から剥がしていかないといけないんだねえ。
その時ネットも一緒に切ってしまって、あーあ、てなことになるんだ。



さあ、終わったよ。

画像

さっぱりしたねえ。

これで大体2時間くらいかなあ。
この後? うーん、どうしようかなあ。 去年までは2番手のキュウリを植えたんだけどね。
何しろ既にネットが張ってあるので、構造物を作る必要がないし、それに豆の後に不作なしというくらいだからね。


今年は1番手だけで終わらそうかと思っているんだ。
これを長持ちさせれば2番手は必要ないからねえ。
今年はどうやって1番手を長持ちさせるか、それに挑戦しようかと考えているんだ。

まあ、上手くいくかどうかわからんけどね。





ところで、ジャガイモが。

画像

風で倒れたとは言え、どう見ても収穫してくださいの合図だよね。

うーん、どうしよう。 試しに一株だけ掘ってみようか。




ジャジャーン。

画像

これで一株なら上出来だよね。

さて、お味の方は?
いやいや、今日はまだ食べてないからね。そのうちに。



うーん、どうするかなあ。 芋掘りやりたいねえ。チビ共を誘いたいけど、母ちゃんが何と言うか。
どうせ日曜日しかダメだからねえ。 天気予報とタイミングを見て、声をかけてみることにしようか。




おっ、お隣さんが玉ネギを収穫したよ。

画像

でかいねえ。

何とかいう品種だそうで、ソフトボールより大きくなるんだそうだ。
ははー、ヒゲおやじが教えて上げたとおりに、ちゃんと根を切って干しているねえ。
うん、上出来上出来。 案外素直なところもあるんだ。




ヒゲおやじのは?

画像

これはまだまだ。 だってまだ3割程度しか倒れてないからねえ。

これが7割くらい倒れたら収穫時期だよ。
でも、倒れたものから順次収穫はしているけどね。





さて、そんなことで今日はエンドウを撤収したって話しだけど、またまた畑の様子が変わったよ。

画像

ほらね。 何かスッキリしたねえ。


これで玉ネギがなくなると、また様子が一変するよ。
今の時期は野菜の入れ替わりの時期だからね。


今日の天気は張れたり曇ったり。というかどちらかというと曇時々晴れかな。
気温は汗をかくほどではないという程度だ。
明日はまた雨らしい。 もう水は要らないけどね。



そうそう、今日例のKさんから、「そろそろ蛍やなあ」とお誘いがあったよ。
うん、来週後半くらいかなあ。 また楽しみだね。



ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2011年05月31日 23:09
エンドウの収穫期間って短いですね!
私もネットの跡利用はキュウリとニガウリにしようと思ってます
豆の後に不作なしは勉強になりました。
My畑のトマト雨除け昨日の大風で飛ばされてしまいました。
mika
2011年06月01日 02:10
エンドウも、きゅうりの撤収の時と同じように、1週間くらい前から根元の茎を切っておられたのでしょうか?
去年、ヒゲおやじさんのブログで学んで、この方法を実践してきゅうりの撤収がさくさくできました^^

私は今年はエンドウの種まきが遅れたので、収穫はまだ先ですが、スイスでは今からが最盛期のようです。
寒冷地なので、ヒゲおやじさんの畑から1ヶ月ほど遅れての動きとなり、先にブログで予習ができてずいぶんと助かっています♪♪
2011年06月01日 10:15
天気が良ければ毎日の楽しみがあっていいですよね。
どんどん変わっていくと考える楽しみもあるし、次の事を考えるたのしみもある。
そして何より収穫もあるから、嬉しさが倍増ですよね。何時かはそんな時が来るのかな?自分では分からないし、今の所そんな土地もない。
蛍ですか?もう?まだ6月だけど、そんなに季節が違うのかな?
2011年06月01日 15:24
あら~!あんなに生い茂っていたエンドウの姿、残っているのは支柱と藁のみ。凄~い几帳面さが現れていますね。
玉ねぎは根を切ってしばらく干しておくのですか。ソフトボール玉の大きさとは…びっくりです。家のも倒れていますが4分の一ぐらいです。
次々収穫でき楽しみ倍増ですね。訪問者も楽しみにしています。
2011年06月01日 15:52
玉ネギ、デカイ玉になりましたね。ギャガイモ一株で、この数なら
上出来ですね。作る物すべて大豊作ですね。
通路 耕して肥料入れると凄い成育ですね。びっくりしましたよ。
雨降らずカチンカチンのところ耕した労力大変でしたが、その効果
歴然ですね。我が家では、玉ネギは、並みの大きさになりましたが、
ジャガイモは、まだ小さいけど木の色が黄色くなってきてるから、
もうこれ以上は太らないと思いますよ。
自由人
2011年06月01日 16:12
ゴ―ヤ栽培法のアドバイス有難う御座います。お蔭で安心して育てられます。妻の友人達にきたいされてるものですから、失敗したらどうしようかと苦労してました。今日も畑に行ってゴーヤの苗の様子を見て来ましたが、植えたばかりなので芯を摘むのは少し先になるかと思います。玉葱やジャガイモも収穫間近かですね。畑の行き帰りの途中で玉葱を収穫している人を何人も見かけましたが。私はもう少し先にしようと思っています。
2011年06月01日 21:03
きゃあ~
新じゃがに新タマネギ・・・・
そのままレンジでチンしただけでも、何も調理しなくてもおいしいよね。
ポン酢でも、塩バターでも、ごっくん(*^_^*)
明日は近くのJAの産直に行こう。
2011年06月01日 22:19
我が家のエンドウも終わりです。
でもまだ青々としています。あとに何を植えるかは?なので教えて頂いたようにしばらく残してお豆を収穫して見ますね。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 22:52
たそがれ清兵衛さん、ありがとうございます。
はい、エンドウは一気に生って一気に終わります。だから食べるのが大変忙しいです(笑)。
トマトのカッパが飛ばされましたか。上から紐で固定しておくと大分違いますよ。でも強い風だと根こそぎ持って行かれますからね。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 22:56
mikaさん、ありがとうございます。
エンドウは放置しても直ぐに枯れますので、根元を切らなくても大丈夫ですよ。
ああ、そうですか。一月も違うのですねえ。日本で言うと北関東辺りの気温ですかねえ。北海道まで行くと完全に二月以上遅いですからね。
でも、楽しみですね。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 22:58
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、もう飛び始めていますよ。去年は凄かったけど、今年はどうでしょうねえ。でもまあ、蛍より団子ですから(笑)。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 23:02
南十字星さん、ありがとうございます。
いやいや、ソフトボールはお隣さんの玉ネギです。ヒゲおやじのは普通サイズですよ。そういうサイズになるように植え付けたのです。大きすぎる玉ネギは扱いにくいですからね。玉ネギとジャガイモを何時収穫するかが問題です。度値にも雨が降るとできないですからね。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 23:05
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
いやいや、この玉ネギはお隣さんのものです。ひげおやじのはまだ1/3くらいしか倒れていませんよ。それに普通サイズです。
木の色が黄色くなったら収穫ですね。今の時期あまり長く地中に置いておくのはよろしくないですよ。晴れたら収穫しましょう。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 23:08
自由人さん、ありがとうございます。
はい、芯を摘むのは1週間ばかり先がいいでしょう。できれば脇芽が出かかるのを確認してからがいいですよ。
玉ネギはできれば三日間くらい晴れの日が続く時を狙いたいですね。
今の時期なかなか難しいですけどね。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 23:11
はなさん、ありがとうございます。
アハハ、収穫の時期ですよ。新玉、新ジャガ美味しいですよ。
早速産直に行きましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2011年06月01日 23:13
ろこさん、ありがとうございます。
はい、取り忘れたやつが結構沢山あるのですよ。これを乾かして大豆のように使ってみてください。結構いけますよ。
2011年06月12日 22:32
昨年までは、エンドウの収穫が終わると棚は撤収しましたが
今年は、棚はそのまま再利用して遅まきのキュウリの棚にすることにしました。
エコの時代ですから!
豆のあとに不作なし、教わりました。
ヒゲおやじ
2011年06月13日 09:58
たそがれ清兵衛さん、ありがとうございます。
折角作った構造物ですから、使えるものは使い回しした方がエコですよね。
畝は構造物があってやりにくいですけど、普通に耕してください。

この記事へのトラックバック