ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの土寄せ!

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 1 / コメント 22

ジャガイモも随分大きくなったねえ。あっという間だなあ。
そろそろ土寄せをしてやらないといけないねえ。


ジャガイモは植えっぱなしでもそれなりにできるんだけど、美味しいジャガイモを作りたければそれなりに手入れが必要なんだよね。

最初は芽欠きの作業をしたねえ。覚えているかな?
その時に一緒に土寄せをしてもよかったんだけど、まだ苗が小さいからあまり意味がないんだ。

土寄せも意味を知って適切なところでやらないといけないって話しだよ。



ほら、先日芽欠きをしたばかりなのに、随分大きくなっただろう。

画像

これは多分男爵だと思うんだけどね。

えっ、多分って何だよ、覚えてないんか?

えーと、あー、そうだねえ。 植えたときはちゃんと覚えていたんだよね。 こんなもん2種類しかないのに忘れるはずはないだろう。 ところがしばらくすると、えーと、どっちだったかなあてなもんだ。
ヒゲおやじも細菌は随分と老人力が発達してきたからねえ。

お隣さんなんかもっと発達しているからね。ヒゲおやじより2,3才上だと思うんだけどね。
「ここは何植えたん?」って聞くと、「ああ、ここは。えーと、えーと、えーと、あれよ、ほら、何とかいうやつよ」てなもんだ。でも、これは名前が出てこないだけだからまだいいんだよ。

先日もトマトの植え付けをしたんだ。3種類植えたらしい。
「あ、トマト植えましたね」 「うん、植えたよ。大玉3本と、中玉3本と、ミニを4本植えた」。
「おー、それは素晴らしい。どれがそうです?」 「えっ?、 うーんと、どれやったかいなあ」。
まあ、こんな具合だ。



さあ、そんなことよりも土寄せをしてやろう。

画像



ところでジャガイモの土寄せって、何のためにやるんだ?
そうそう、それなんだよね。それを知らないとタイミングを間違えてしまうからねえ。

まあ、大雑把に言うと三つほどの意味があるんだよね。
一つ目は倒伏防止だねえ。
小さな芽が大きくなってくると、支えきれなくなって倒れてしまうんだ。
それを防ぐために根元に土を寄せてやるんだよ。

二つ目は根の保湿保温だねえ。
根を寒さから守るってのが、大きな意味があるかなあ。
だから一気に大量の土を寄せてしまうと、かえって地温が下がってしまってよくない。
土寄せは少しずつ何回から分けてやるんだよ。

三つ目は露光防止だ。
このくらいの大きさになると、そろそろ芋がふくらみ始めるだ。 そうすると根元の土の表面が割れて芋が露出することがあるんだよね。
芋が光に当たるとどうなるんだったかな?
そうだねえ、緑色になったり紫色になったりするよね。

緑色になるのは葉緑素のせいだ。 ジャガイモは根が膨らんだものじゃなくて、これは本来茎だからね。
だから葉緑素を持っているんだ。
緑色になってしまうと不味くて食べられないよ。

もう一つ紫色になるやつも。
これはご存じソラニンだねえ。 光に当たるとソラニンが発生してしまうんだ。
この物質は毒性があって、そんなに強い毒ではないんだけど、まかり間違うと死に至る危険性もあるんだ。
ソラニンは芽に集まる性質があって、だからジャガイモの芽は食べてはいけないなんて言われるんだよね。

だから芋が光に当たらないように土をかけてやるんだよ。




さあ、終わった。

画像

終わったって、どこがどう変わったのか、ようわからんけど。

ああ、そうだねえ。 まずは周辺に追肥をパラパラと適量撒いてやろう。
それから周りの土をかき寄せて、根元を盛り上げるように包んでやるといいよ。
この時にしっかりと茎を立ててやって、倒れないようにするのがコツだ。


あと1回か2回土寄せするからね。
今回はあまり沢山はやらなくていいんだ。
次回は芋が大きくなってはっきりと根元が割れてくるからね。 そのタイミングを見逃さないように土を寄せてやろう。



ジャガイモは追肥もほとんど要らないし、精々2,3回土寄せをしてやる程度なので、手間いらずのお利口さんな野菜なんだよ。ずぼらには打って付けだからね。


ところでジャガイモの花って、摘んだ方がいいの、それとも摘まない方がいいの?
うーん、この質問が結構あるんだよね。 みんな迷っているんだ。
指導本にも両方あってねえ。
花を咲かせるってことは大量の養分を必要とするので、摘んでしまう方が芋に養分が回るのでよいという説。
花は咲くけど実が生ることは滅多にないので養分はそれほど必要ない。それよりも花を摘むために歩き回って根を固めてしまうのがよくないという説。

まあ、どちらもそれぞれ言い分はあるけど、気にする必要はないんじゃないかなあ。
だって、北海道のジャガイモ畑で花を摘んでいる姿なんて見たこともないからねえ。
でも北海道のジャガイモって美味いだろう。 だからそんな些細なことを気にしなくていいってことだと思うよ。


そんなことより、土寄せは時期を誤らないようにしっかりやらないといけないよ。


ということで、今日はジャガイモの土寄せというお話しでした。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
じゃがいもの土寄せをしました
60個の種芋がほぼすべて芽を出したじゃがいも。 ...続きを見る
ふっつかよい ― 里山ライフ・エンジョイ...
2012/05/28 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモの土寄せ、隣のおばさんもやってました。 おばさんのジャガイモの苗は少し小さめだったような気がするなあ?!
ウチのジャガイモには黒マルチが被さっているんですが、やはり土寄せが必要??  おやじさんのお好みじゃない黒マルチ、我が家の野菜には殆ど施されてます!!!
まだまだ初心者
2011/05/05 23:16
適時に適切な作業を行うのが大切なんですね。
「ソラニン」って映画を見ました。関係ないですけどね。(笑)
私も老人力が備わりつつありますね。
ああじゃん
2011/05/06 05:34
京都のじーちゃんちから帰宅しました(^^)v


いやー野菜を大量に買って帰りました(笑)

九条ネギ、細もやし、京茄子、とうがらし。
美味しくいただきました。ジャガイモは前住んでたアパートの時隣に住んでるおばちゃんが挑戦してましたねぇ。
見事に失敗して燃やしてました。土が悪かったのか一センチしか育たなかったと嘆いてました。
素人はやらない方がいいんですかね?

あさ
2011/05/06 08:12
老人力・・・ですね。
苦労しています(笑)
今年はジャガイモは休みました。なんかさみしいですね。小さな畑は連作を避けるのに苦労しています。それでも最近は障害を防ぐ栄養剤が出回っているので助かります。
ろこ
2011/05/06 11:34
アハハ!老人力って。。。良い言葉ですね^^q
そう。。。都合の、と付く場合もあるけどね^^
お隣さんの老人力の方が高いわけですね?
これは、低い方がいいのかぁ〜〜!
のちの。。。参考にします^^q

って、全く畑に関係ないコメでした^^;
みつば
2011/05/06 16:25
先日ジャガイモの土寄せをしてやりましたが、一気に土を盛ってしまいました。勉強不足でした。でも畝の間にはまだ土が残っているので、後でもう一回土寄せをしてやろうと思います。そうですか度忘れですか、私だけかと思いましたが安心しました。ジャガイモの花、差し支え無ければ観賞用に取らずにおきましょう。^_^
自由人
2011/05/06 16:26
ジャガイモ凄く威勢が良いですね。
土寄せも3回やるんですか。芋が喜ぶ事は確実に実行しますね。
ずぼら、処か完璧じゃないですか。立派な芋が出来て当たり前ですね。
てるてるぼうずは、土寄せも1回しかしません。出来も良くないです。
てるてるぼうず
2011/05/06 16:34
必要な時に必要なことをタイミングよくやってあげるということですね。
それはいろんなことに当てはまりますが、遅かったり早かったり、また相手が悪かったりでうまくいかない方が多いです。
おっとこれは人間の話で植物よりももっと面倒ですかね( ^)o(^ )
はるばる
2011/05/06 17:48
まだまだ初心者さん、ありがとうございます。
マルチがけした場合は土寄せはしません。大きな畝なら心配ありませんが、小さな畝だと土が足りなくなるかも知れませんね。マルチがカバーしているので、ソラニンなんかの心配はありませんよ。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:14
ああじゃんさん、ありがとうございます。
適時に適切な作業ってのが難しいのですよね。ああじゃんさんは農業やっているので、よくわかると思いますけど。
老人力はもう仕方ないでしょう。そういう年令に達したということですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:18
あささん、ありがとうございます。
そんなことないですよ。比較的作りやすい野菜です。
芽欠きだけはやってほしいのですけど、あとは放っておいても大丈夫です。
コンテナでもできますよ。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:20
ろこさん、ありがとうございます。
あ、やっぱり(笑)。
本当に連作障害があるのか、ちょっと疑問に思うこともあります。
知床半島の種芋農家では、毎年同じところに作っています。
愛媛県の西の端の段々畑でも、毎年ジャガイモを作っていますけど問題ありません。我々の作り方とは違うのかも知れませんね。どこが違うのか知りたいです。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:26
みつばさん、ありがとうございます。
はい、これは誰でしたっけ、えーと、この老人力って本を書いた人ですよ。
その人の発案です。なるほどなあって思います。だから人間誰でも老人力がついてくるのですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:29
自由人さん、ありがとうございます。
1回だけの人も多いのですよ。その地方の気候風土にもよるのでしょうね。
ヒゲおやじは2回から3回です。3回目はやらないことも多いですよ。
ジャガイモの花は綺麗ですからね。なるべく畑には立ち入らないのがベストです。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:32
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
土寄せは1回の人も多いですよ。土が割れてくるようなら再度土寄せが必要ですね。よく観察することが大事ですね。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:36
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。大事なのは適期を見逃さないってことですかねえ。
これが案外難しくて。天候との加減もあったりして、できないことも多いのですよ。
ヒゲおやじ
2011/05/06 23:39
はじめまして!
ちょうどジャガイモの花がつき始めていたのでどうしようか迷っていたところに、まさに”天の声”に出会うことが出来ました。
それから、トマトやキュウリの苗の根を洗ってから植え付けてみたところ、ちゃんとついてくれて、しかも下の方から花を付けはじめてくれました。スゴイ技を教えて頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>。




ありがとうございました。
ニコニコ
2011/05/29 15:36
ニコニコさん、初めまして。ようこそ。
あ、根洗をやりましたか。最初は心配しますよね。でも大丈夫ですからね。
トマトもキュウリもきっと美味しいのができますよ。
ヒゲおやじ
2011/05/29 17:10
花を摘むかどうか迷っていましたけど北海道の話しを聞いて納得    ありがとうございます
春美
2011/06/22 19:50
春美さん、ありがとうございます。
はい、家庭菜園をやっている人は、こういうことに拘る人が多いですね。
厳密に化学分析でもすれば差があるかも知れませんけど、現実的には気にする必要はありませんね。それより花を楽しんだ方が得なようなきがしますよ。
ヒゲおやじ
2011/06/26 16:51
はじめまして!

じゃがいもの記事、とても楽しいですね。

今年はじめてじゃがいもを植えてみました。今日はじめて土寄せをして、腰が痛くなりました(汗)

今日取り掛かる前にこの記事に出会っていたらと、本当に思いました。つたないブログですが、ぜひ遊びにいらしてください。また寄らせてくださいね^^)v
ふっつかよい
2012/05/28 23:24
ふっつかよい さん、初めまして。ありがとうございます。
そうですか。それはお疲れ様でした。土寄せもそれに合う道具を使うとらくですよ。ヒゲおやじはホーを使っています。馬鍬というやつです。
はい、是非寄らせて頂きます。
ヒゲおやじ
2012/05/29 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの土寄せ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる