ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ネギの収穫 これがヒゲおやじ流!

<<   作成日時 : 2011/06/08 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 21

お天道様のお陰でここまで伸びてしまったねえ。
今日はもう最後の賭けみたいなもんだねえ。これで吉と出るか凶と出るか、それもお天道様しだいだけどね。


毎日毎日、玉ネギを何時収穫しようか。 でも天気予報は明日は雨です。でも降らない。
明日は雨です。でも降らない。 明日は雨です。でも降らない。

もういい加減にしてくれってところだねえ。


で、今日はもうやけくそだ。 天気予報は一切信用しない。 天気図と雲の動きだけで、この二日間は雨は降らないだろうと読んだわけだ。

よし、もうやってしまえってなもんだねえ。
降ったら降ったで、それはもう仕方ないからね。


てなことで、今日は朝から玉ネギの収穫だ。


ほら、もうこれ以上は放っておけないだろう。

画像

このまま置いておくと腐ってしまうよ。




さあ、頑張ろう。

画像

何とか半分やっつけたよ。

あー、もう昼か。 どうしようかなあ。残りは午後にするか、それともやってしまうか。
うーん、まあここまで来たらやってしまうか。

誰も手伝ってくれないからね。 カミさんも偉そうなことを言う割には何もしないんだから。


ふーう、汗が噴き出るねえ。 この作業、簡単なように見えるけど、本当は簡単なんだ。 でも結構しんどいんだよ。





さあ、何とかやっつけたぞ。

画像

そうさなあ、これで300個近くはあるだろう。



去年は8割方葱坊主は出るわ、玉太りは悪いわで散々だったけど、今年は完璧だねえ。
葱坊主は1本もなし。 双子が3個か4個あったくらいかなあ。


それに玉が均一に大きい。 これなら売りに出しても一級品で売れるだろうねえ。

画像

ほら、見事な出来だろう。




そうは言っても中にはこんなお茶目なやつもいるにはいるけどね。

画像

こんなのも3個くらいはあったかなあ。




いやー、上出来、上出来。 ヒゲおやじ満足。

去年がものすごく不作だったから、今年は気をつけたからねえ。
まずは植え付ける苗。 種蒔きからの日数を計算して、背丈が20センチになるのを待って植え付けだ。
苗は大きすぎても葱坊主が出やすくなるし、小さすぎると枯れてしまったりするんだよね。

次はは植え付ける間隔。 きっちり15センチ。 
間隔を広げると大きな玉になるし、狭めると小さな玉になるんだよ。
だから均一な大きさにしようと思うと、その間隔を一定にしなければならないってことなんだ。
それで紐を張ったりして、できるだけ均等に植え付けたんだ。
この辺りは、ちぃじぃさんの知恵を拝借ってところだね。

その後は極端に乾かさないこと。苗の成長過程で乾かしすぎると葱坊主が出やすくなるんだ。
それと肥料切れ。 これも玉が太り始める前の時期に、肥料切れを起こすと坊主が出る確率が高くなるんだ。

この辺りをこまめにやった結果だねえ。


ここ数年にない大豊作だよ。




で、どこがヒゲおやじ流なんだ?

あっ、忘れていた。 それはあれだ。 えーと、根を切るってやつだ。
あのね、玉ネギを引いたまま乾かすんじゃなくて、その前に根を切ってしまおうということなんだ。

なーんだ、そんなことか。 それって去年もやったじゃん。
あ、そうだっけ。 そういや誰かさんもやったってコメントくれていたような。

お隣さんも今年はやっていたなあ。 そうそうお隣さんにも教えてあげたんだ。


でも、これって、本当に効果があるのか実験した結果はないんだよ。
ヒゲおやじも、あるベテランの人から教えてもらって、なるほどって始めたんだからね。

理屈は合っているから、そうかもというくらいなもんだ。


理屈って? うん、それはね。植物ってのは根から水分を吸収して、葉から蒸散するってのが基本的な動作だよね。
折角乾かしているのに水分を吸収してしまっては何にもならないよね。
だからその根を切ってしまえばもう水分は吸収できないって寸法だ。

でも、もう根は抜いてしまっているので土からの吸収はできないんじゃないのか?
と思うだろう。 でもね、根は一部土に接触しているし、根には結構土がついているんだよね。
これでは水分を遮断できないんだ。


もちろん何日も天気が続いて乾かせたら大丈夫だけどね。
でも、今の時期なかなかそうはいかないよね。 だからなるべく短時間で乾燥させたい。
ならば多少でもその吸収の元を断ち切ってしまおうというわけだ。

葉からの蒸散は、根があろうとなかろうと続くからね。
なので、根を切ってしまうと、理屈の上では早く乾くということなんだ。



確かにね。 でもやらないよりはマシだろう。



でも、本職はそんなことしないよ。

これは畑の上の道路を挟んだ反対側のプロの玉ネギだ。
ヒゲおやじより随分早く、早朝から収穫に入ったんだ。

画像

うわっ、目眩がするくらいの数だねえ。




でも、ほら見て。

画像

根は切ってないだろう。 

まあ、一々そんなことはやってられないってのが本音だとは思うけどね。


この後乾かして取り入れするときに、葉は切り落とすけど根はどうしているんだろうねえ。
ヒゲおやじも現場を見ていないので、どうやっているのかは知らないんだ。
商品として店頭に並ぶときには根はないから、何処かでは切っているんだろうねえ。


だから、これはあくまでもヒゲおやじ流。 やりたい人は勝手にどうぞ。
ヒゲおやじ的には効果があると思っているけどね。



ところで、これがヒゲおやじの玉ネギの根だよ。

画像

随分な量だねえ。

で、これをどうしようってんだ?

あ、いや、何とか食べられないかと。
うーん、こんなものを?

それが、食べられるんだそうだ。
綺麗に洗って、天ぷらにすると美味いんだそうだよ。

ヒゲおやじ? いやいや、食べた事ないないからねえ。
一度カミさんに言ったんだけど、「いやよ」の一言でおしまい。

誰か一度挑戦してみてくれないかなあ。



さて、これで明日は一日乾かして。 明後日まで天気が持ってくれるかなあ。
これが今回のヒゲおやじの賭けだ。

ヒゲおやじに賭ける人? あらっ、誰もいないの?
うーん、やばいかなあ。


実は明日はまた蛍なんだ。 だから取り入れはできない。
娘には金曜日に運んでくれるよう頼んであるんだ。 ヒゲおやじのロールスロイスでは運びきれないからねえ。

もちろん娘は二つ返事でOK。 だってこのうちの7割くらいは娘のところに行くんだから。
人数割りしても5対2だから、当然の成り行きではあるんだけどね。


はい、これが最新の畑。

画像



そんなことで、今日は玉ネギの収穫って話しだ。

いやー、疲れたねえ。

てなことで、また飲み過ぎ。 明日も飲まないといけないのにねえ。
昨日も法事で飲んだのに。 うーん、困ったもんだねえ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
玉ねぎの収穫、素晴らしいですぅ〜。
ぷっくりと形もよくて、甘くておいしそう!
整然とした畑も、いつも見ているだけで気持ちがピンとしてきます。

さて、私はまた迷っています。
ジャガイモがとても青々生き生きしていたのに、この暑さで青い葉のまま何本かくったりしています。花が全部咲きそろっていないので、水が必要な状態なのかこのままでよいのか・・と。
今朝見たら、夜の冷気で少し元気を取り戻したのか、倒れたところから上の部分だけ上向きになっていました。
一株だけ、掘り起こしてみようかなぁと思ってみたりしていますが・・。
教えて頂けると嬉しいです。
ニコニコ
2011/06/09 05:41
私も根っこ切る派です
たけ母
2011/06/09 08:20
大豊作 オメデトウございます。
300個収穫して小玉が数個とは努力の成果ですね。
自分はヒゲさんの半分植えまして 先日30数個取りサイズは
大中小いろいろでした。
まだまだ勉強です 残りが葉倒れてませんのでどうなのか心配です。
来週あたりと思ってますが どうなりますやら。
nogpu-124
2011/06/09 11:25
満足できる収穫に ビールもさぞや上手かったことでしょう。
愛情を込めて育てるとは・・・そういう事だったんですね。
改めて 納得!! で〜す♪ 
ログの大好きな徳さん
2011/06/09 11:34
玉葱の根切りかぁ〜!うん!納得!
ほんと、お向かいさんは。。。げっ!凄いね!^^;

おやじさんの畑で、玉葱倒れてる姿。。。なんだか可愛いね^^

ところで。。。おやじさん。。。ヒゲの根切りは。。。
しないのかな???(笑) スンマセン!^^;
みつば
2011/06/09 14:14
関東の予報だと土日が少し愚づ付きそうで其方が一日早いとすると金曜日
のお昼ごろまでだと予想しますがどうでしょう?
上出来ですね店頭に並べてもプロのとひけをとりませんよ。食べるのが持ったいない位ですね。
お隣さんの玉葱雨に降られたらどうなるのですか。商品価値どうでしょう?気に成ります。(^^
自由人
2011/06/09 15:54
大丈夫!それだけ飲めるってことは元気で丈夫だってことですよ。
体調が悪いと飲みたくもなくなるもの、それでもたまには抜いた方がいいという人もいるけれど、以前医者に聞いたらそれほどの深酒でなければ休む必要はありませんって言われました。
それをいいことにずーっと飲み続けて来たけれど、最近は嫁に付き合って時々抜くようにしています。
酒飲んでると片付かないとかいうし、自分は肝臓が弱って来て数値も悪くなったので休むようにしているのに僕が飲むとついつい飲んでしまうからという理由からです。女はやはりわがままですよね!
はるばる
2011/06/09 17:30
わ〜ぉ!!お見事。大収穫素晴らしいですね。
整然と並んだ姿も几帳面さそのものですね。
300個も、、来年はヒゲおやじさんの植え付けかたを肝に銘じて挑戦してみます。
ビールが美味しい季節ですね。満足な日などは格別でしょう。
たいして飲めない私でも散歩して汗をかきお風呂に入ってからの一杯はのど越しが何とも言えませんね(笑)。
南十字星
2011/06/09 21:33
素晴らしい
新タマネギ、生で食べても、チンして食べても甘くておいしい、ごっくん。

ビールこれからおいしいですよね。
でも、メタボになるからなあ(^_^;)
一ヶ月ビール断ちしたら痩せたので、いい気になってまた飲み出したら、リバウンド。
旦那が、「ビールだけはちゃんと買ってあるなあ」と感心してます。
はな
2011/06/10 06:56
メッセージ送ったのでみてください。
saachan
2011/06/10 09:33
見事なタマネギですね。
我が家の不揃いなのとは大違い・・・
これだけのタマネギがご家族の胃袋におさまるんですね〜〜。
タマネギの根を天ぷらにするの?
奥様ではないけれど私も「いやよ」・・・(笑)
ろこ
2011/06/10 23:43
ニコニコさん、ありがとうございます。
ジャガイモは葉の青いうちから倒れ始めます。ぐったり倒れてしまったら収穫時期です。少し葉が黄色くなるくらいまで待つといいでしょう。その方がはっきりわかりますからね。水分は関係ないので気にしなくていいですよ。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:06
たけ母さん、ありがとうございます。
そうですか、結構根切りをしている人もいるのですね。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:07
nogpu-124さん、ありがとうございます。
タマネギの大きさは植え付ける間隔によります。均等な間隔で植え付けると同じ大きさに揃いますよ。
まだこれからでしょう。7割くらい倒れたら収穫していいですよ。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:10
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
愛情というよりは、自分が食べるのだから少しでも良いものを作ろうとする結果ですよ。商品として機械的に作るのとは少し違うかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:13
みつばさん、ありがとうございます。
もうこれはトレードマークなので、死ぬ時くらいですかねえ。それも本人の知らない間に(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:15
自由人さん、ありがとうございます。
ぴったりでしたね。昼過ぎからパラパラと降り出しました。
ギリギリセーフですよ。
お向かいさんは、家族総出で取り入れをやっていましたが、間に合わなかったでしょうねえ。もう一度乾かし直すのか、その辺りはよくわかりません。
多分取り入れ続行でキャリーのまま屋内乾燥になるのでしょう。
腐りが出なければ、見た目にはわかりませんからね。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:20
はるばるさん、ありがとうございます。
確かに調子が悪いと飲めないというか飲みたくないですし、飲んでも美味くないですよね。飲めると言うことは、まだまだ大丈夫でしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:23
南十字星さん、ありがとうございます。
晴れて体を動かして喉が渇いた時には最高ですね。そのために畑をやっているようなものですからね(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:25
はなさん、ありがとうございます。
いやいや、ビールだけでは太らないのですよ。実はビールを飲むと知らない間に食べ過ぎてしまうのです。ビールの中には食欲を増進する成分が含まれていますからね。食べずにビールだけ飲もうとしても、これも難しいですよ。ビールが美味くないです。試して見てください(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:29
ろこさん、ありがとうございます。
不揃いなのは植え付ける時の間隔が不揃いだからですよ。15センチの間隔を守ってきちんと植え付けると、ほぼ均一な大きさになります。今年は是非試して見てください。その頃には多分忘れているでしょうけど(笑)。
ヒゲおやじ
2011/06/11 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ネギの収穫 これがヒゲおやじ流! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる