ソラマメのその後!

10月20日に種を挿したソラマメ。 今どうなっているのかなあ。
もうそろそろ変化が出ている頃だよ。


今現在はこんな様子だ。

画像

うん、まずまず順調だね。

えっ、何も変わってない? いやー、そんなことはないよ。





ほら、これを見てごらん。

画像

土が盛り上がっているだろう。

もうこの下では芽が出始めているんだよ。




こちらは割れてしまったねえ。

画像

いや、全然心配ないよ。

豆を挿した後、随分雨が降ったからねえ。 急激に膨らんで割れてしまったんだ。
これも成長の証しだからね。





ほら、見て見て。

画像

どうよ、中に緑色のものが見えるだろう。

これが芽だよ。そのうちこれが出てくるからね。 もう少しだ。


だから、今のところ順調ってことだねえ。





ところで、昨日植え付けたタマネギはどうなった?

うん、こちらも順調だよ。

画像

畝が十分に湿っていたので水も何もやってないんだけどね。

それでもみんな立ち上がろうとしているんだ。今からそんなに頑張らなくてもいいんだけどね。
これで完全に活き着いたら、液肥をやるといいねえ。
でもまだ本格的な追肥は必要ないよ。何しろ苗は小さい方が冬越しが楽だからね。





さて、先日蒔いたホウレンソウも、しっかり芽が出たよ。

画像

もう本葉が出たので、べたがけを外してやったんだ。

そろそろ1回目の間引きをした方が良さそうだねえ。





こちらは春菊。

画像

これは春菊だ。

小さいながらも、ちゃんと本葉が出ているだろう。





それからチンゲンサイ。

画像

これはもう間引きをしないといけないねえ。


これらは何れも10月13日に種蒔きをしたものだよ。
思ったよりも順調に芽が出たので、まずはよかったってところかなあ。

これからが大変なんだよね。ヨトウムシに食べられてしまったりしてね。
今年は本当にヨトウムシが多いねえ。大根なんかも随分食べられてしまったよ。
まあ、ヤツらにも生きる権利はあるので仕方ないことだけどね。

そういう意味では、あまり草を綺麗に引いてしまわない方が被害は少ないよ。これはもうヒゲおやじの体験上間違いなしだ。
それならもっと草を生やしておけばいいのに。
うーん、そうしたいところだけどねえ。ここは借り地なのでね。草ボウボウに荒らさないというのが、唯一の借りる条件なんだ。だから草は生やせないんだよ。 いつも綺麗と褒めてくれるけど、そういう条件だから綺麗にしているのであって、本当はもっと自然状態でやりたいんだけどね。


自前の畑でやっている人は、あまり綺麗に草を引いてしまわないで、ちゃんと虫の分を残しておいてやると、野菜の被害はかなり少なくなるよ。これ、本当の話だからね。



今日の天気は曇。 ずっと今にも降りそうな感じだったねえ。
明日は晴れるらしい。早く畑が乾いてくれないと、次の作業に取りかかれないよ。




では、今日のおまけ。

画像

ヒゲおやじのバラ。 いい色だねえ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

自由人
2011年10月26日 13:40
ソラマメやホウレン草など順調で成りよりですが。後は夜盗虫や蛾の幼虫等との戦いが大変ですね。私は最近通路の草はなるべく取らないようにしています。昨日植えた玉葱の今後の育生など時々紹介してください。私もマルチで無くしようと思うので、参考にしたいと思います。今年はバラの挿し木を沢山しました。鉢上げしたのが来年咲くのを楽しみにしています。
Hunky Dory
2011年10月26日 18:11
ヒゲおやじさん、こんにちは。

どうも風邪が治りきらず、ここ1ヶ月ばかり不調のHunky Doryでございます。
寒くなってきたのでヒゲおやじさんも体調にはお気を付けください。
ワタシも先日ポットにグリーンピース、絹さや、スナップ、ソラマメを植えました。
玉ねぎは11月に入ってから植えようと思っています。
それにしてもソラマメ28ポットとはスゴイですね
ワタシは8ポットです。
豆といえば、黒豆の葉が枯れてきているのにサヤが1cmほどしかありません。
もうダメでしょうか?
来年はここいらでは6月に植えないといけないんじゃないかと思っています。
ヒゲおやじ
2011年10月26日 22:49
自由人さん、ありがとうございます。
こちらはタマネギにマルチをする人は多くありません。農家はまずやらないですね。除草の手間は省けますが、追肥なんかがやりにくいですからねえ。
バラの挿し木ですか。それは楽しみですね。
ヒゲおやじ
2011年10月26日 22:55
Hunky Doryさん、ありがとうございます。
あら、それはいけませんねえ。ヒゲおやじも何となく不調です。
黒大豆はそろそろ葉が黄色くなる時期ですね。それで1センチですか。
ちょっと望み薄ですねえ。肥料不足は考えられないから、やはり時期ですかねえ。こちらだと6月末から7月の頭が種蒔きの時期です。それより早くても遅くてもよくないですね。周りの農家の動きをよく見るのも参考になりますよ。
ニンニクマン
2011年10月26日 23:55
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
ヒゲおやじさんの畑。ほんとにすごいですね。
僕は畑7年目の33歳ですが、畑には性格が出ますね。
手を抜かないところにいつも感激しています。
よろしければ質問させてください。こちらは関東ですが、
里いもを初めて育てています。土垂れです。
収穫時期ですが、なにか目安とかありますか?
また、親芋は食べられないとのことですが、なんだか
もったいない気がします・・・。アドバイス頂けたら幸いです。
今後も勝手ながら、ブログを見て勉強させていただきます。
ゆめや
2011年10月27日 06:24
こんにちは。ソラマメ順調ですね。時期を参考にさせていただこうと我が家のも同じくして植えてみました。変化してるのかな?あとでのぞいてみよう。
ヨトウムシって全部葉っぱを食べちゃうんですか??
この前カブの種をまいたら、せっかく出ていた芽が数日後きれいさっぱり
なくなって根だけ残って
ハトの仕業かと思ってたのですが虫かなあ?
やっぱきちんとシートで覆わないとだめだなあ。
nogpu-124
2011年10月27日 18:08
タマネギ植え付け準備完了したのですが 種から育ててくれてる友人が
虫(根切り虫?)被害で苗が不足になりそうとの事で今日ホームセンター
に行きました、50本250円です そんなに高くはないと思うのですが。

2011年10月27日 20:42
発芽は本当に嬉しいですね。
今年の私は、トロ箱を利用して、いろいろ・・・・。
春菊の芽が出てきたのが嬉しくて、楽しみです。
あと、小松菜なども蒔きましたが、まだ芽が出ていません。
ヒゲおやじ
2011年10月27日 22:50
ニンニクマンさん、初めまして、ようこそ。
サトイモには子芋を食べるタイプと親芋を食べるタイプがあります。
土垂れなどの一般的なサトイモは子芋を食べるタイプですね。京芋とか芽赤は親芋も食べられます。土垂れも親芋を食べられなくはないですが、食感も味も悪いのでお勧めはできません。
目安は新しい芽が出なくなって茎が垂れてきます。これが合図ですね。
わかりにくければ、葉が枯れるまで待つといいですよ。早生系のサトイモならもう枯れているはずです。葉が元気でピンピンしていたら、まだ早いと思って下さい。何時でも質問お待ちしています。
ヒゲおやじ
2011年10月27日 22:53
ゆめやさん、ありがとうございます。
はい、食べますよ。跡形もなく食べてしまいます。間違いなくヨトウムシですね。葉がポキッと折れたように地面に落ちていたらヨトウムシですから、根元を2センチばかり掘ってみて下さい。必ずいますから。これを退治しないと、次々と食べられて全滅してしまいます。
ヒゲおやじ
2011年10月27日 22:56
nogpu-124さん、ありがとうございます。
タマネギはヨトウムシの大好物ですからね。あっという間になくなりますよ。やられたと思ったら直ぐに根元辺りを掘って退治しないといけません。
1本5円は妥当な値段ですよ。こちらでも同じです。
ヒゲおやじ
2011年10月27日 22:58
はなさん、ありがとうございます。
コマツナは多分3,4日で芽が出るはずです。作りやすいですから楽しみですね。トロ箱、最高です(笑)。

この記事へのトラックバック