ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの追肥と除草!

<<   作成日時 : 2011/11/09 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

植え付けてから2週間も経つと、そろそろ追肥の時間だよ。
元肥を沢山入れている人は必要ないけどね。


どうかな、タマネギは無事に活き着いたかな?
タマネギは元来丈夫な野菜なので、どんな植え方をしても大丈夫だとは思うけどね。
で、ちゃんと活き着いて成長を始めたら、軽く追肥をしてやろう。


これが植え付けてから2週間経った、極早生のタマネギだよ。

画像


ここにパラパラと化成肥料を適量撒いてやればいいんだ。



で、撒き終わったら表面をかき混ぜてやろう。 もちろんこれは肥料を土によく馴染ませるためなんだけどね。
あと二つほど大事な意味があるんだ。

一つは草取りだねえ。
見た目にはわかりにくいけど、小さな草が沢山生えてきているんだ。こんなものを1本1本抜くなんて不可能だからね。 それより表面をかき混ぜてやることによって、根が浮いて成長できなくなるんだ。雨が降ると復活することもあるけど、天気が続くと枯れてしまうからね。

もう一つは、表面の土を軟らかくするってことだねえ。
土は一雨ごとに表面が硬くなるんだ。そのあと天気が続いたりするとカチンカチンだよ。
これでは根が息をしたくてもなかなかできなかったり、折角肥料をやっても根に届きにくかったりするんだよね。

表面の土を細かく砕いて、空気の流通をよくしてやろうという算段だ。
これはタマネギだけでなくて、他の野菜でも同じだからね。





使うのはこれだよ。

画像

別に道具は何でもいいんだけどね。これはたまたま家にあったものを使っているだけだ。

これあたりは結構使いやすい道具だよ。これを株と株の間に入れて、ガリガリとかき混ぜればいいんだ。
道具の幅が、丁度タマネギの株間をかき混ぜるのにぴったりなんだ。

こういう作業をするためにも、苗はきちんと揃えて植えないといけないんだよ。
まあ、いけないことはないか。でも揃ってないとやりにくいよね。 だからきちんと揃えて植えるってのは、ヒゲおやじの性分だけではないんだよ。植え付ける時に後の作業のことも考えてやらないといれないよって話しだ。





さあ、出来上がりだ。

画像

別に変わってない?

いやいやそんなことはないんだよ。ちゃんとできているんだ。





それはそうと、晩生のタマネギはどうなっているんだ?

あ、こちらは順調だよ。 ちょっと育ちすぎかもね。

画像

そろそろ間引きをしてやらないと。





そうすると、そろそろ畝の準備をしないといけないねえ。
うん、そうなんだ。植え付けるのは12月に入って直ぐを予定しているんだけどね。
だから今くらいからボチボチ始めると丁度いいねえ。


使うのはこちらの畝だよ。

画像

手前のマルチがかかっている畝と、向こう側の極早生を植えた残り半分だ。

これで大体300本くらい植え付けたいなあと思っているんだ。

で、そろそろ準備に入ろうかなあ。というところなんだけどね。
それがなかなか天気が落ち着かなくて、明日からまた雨だそうだよ。
雨が上がって、少し乾いてくれないと作業ができないからねえ。


ところで、明日から木金と雨で土日は晴れる予報なんだけど、週末に雨が降らないなんてことは久し振りだねえ。
これからはまた少し周期が変わるのかなあ。



てなことで、今日は特に記事にするような話しではなかったんだけど、たまにというか最近はちょくちょくだけど、こういう苦し紛れの記事もあるってことだねえ。 いやー、続けるってのは大変なんだよね。
もうそろそろ止めてもいいかなあ、なんて思わないこともないんだけどね。でも楽しみにしてくれている人がいると思うと、そう簡単には止められないんだよね。

なので、もう少しもう少しと思いながら頑張っているんだ。

そうは言いながら、本当は好きなんだよね。書くことが。
ではまた明日。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん:オハヨウございます。

一番乗り?

友人から玉葱の苗を貰ったので昨日植えたばかりだった。
「握り拳」位の感覚で植えると良いよ!って聞いたので・・・
私の握り拳では狭かったかな?

昨日は「ツタンカーメン」&「スナックエンドウ」も蒔いたけど、植える場所が・・・

塩引きの鮭を貰ったので塩出しをして、干して居たら大きな猫が来て食べられそうになっちゃったの!(危うくセーフ)
愛ちゃん
2011/11/10 07:09
確かに続けることは大変。
それが日課になれば当たり前になるんだろうけれど、それにしても同じことばかりは書けないし、トピックスが無いと辛くなりますよね。
でも、何を書こうかと考えることも楽しいようですから、無理せずに出来る限り続けてください。僕は毎日は無理ですから(笑)
はるばる
2011/11/10 13:52
これからまた畑をしようと思います。
風邪の後でしばらくしていませんでした。
間に合うものでと思っております。
また勉強させてくださいね。
クロゼット☆ライター
2011/11/10 19:15
晩生のタマネギ去年は14日植えてました とりあえずホームセンター
に買いに明日行く予定です 雨の予報出てますので。

ブログ一回りしますと 記事内容に困りますね。自分も書いてますが
更新回数が少なくなります。
ヒゲおやじさん 大変なことわかりますが頑張って続けて下さい。
nogpu-124
2011/11/10 20:08
ヒゲおやじさん、こんばんは。
月下美人に立ち寄り下さって気持玉を残して頂き有難う御座いました。
ヒゲおやじさんの、玉ねぎの苗が大きくて元気ですね。
今年の我が家の玉ねぎの苗は、まだ細い苗で移植をしてないのですが。
細い苗でも11月中に移植をした方が良いのでしょうか。教えて頂きますか、どうぞ宜しくお願い致します
花ちゃん
2011/11/10 20:14
愛ちゃん、ありがとうございます。
うーん、ちょっと狭いかも(笑)。大体15センチが標準です。
狭ければ少し玉が小さくなるだけですよ。それなりに使いやすかったりもします。
鮭はネットに入れて吊すといいですよ。道具はホームセンターに売っています。
ヒゲおやじ
2011/11/10 23:06
はるばるさん、ありがとうございます。
ネタがないときはしんどいですね。以前は無理にでも書いていましたけど、今はなければ書きません。その分気は楽になりましたねえ。
でも続けるのは難しいですよ。
ヒゲおやじ
2011/11/10 23:09
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
風邪ですか、それは気をつけないと。今年は気温の上下が激しいですからねえ。ボチボチゆっくりやってください。
ヒゲおやじ
2011/11/10 23:14
nogpu-124さん、ありがとうございます。
晩生が14日ですか。結構早いですねえ。こちらではまだまだですよ。
畑記事だけで続けるのはかなり苦しいですね。でももう少し頑張ってみましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2011/11/10 23:18
花ちゃん、ありがとうございます。
これは写真だから大きく見えるのですよ。実際はまだまだ細いです。
根元の白いところが鉛筆くらいの太さになったら植え付けてください。
急がなくていいですよ。
ヒゲおやじ
2011/11/10 23:20
ヒゲおやじさん!こんにちは。
玉葱の苗の植え付け!
>根元の白いところが鉛筆くらいの太さになったら植え付ける事がわかり安心しました。ヒゲおやじさん、分かりやすく教えて頂き有難う御座いました
花ちゃん
2011/11/11 16:38
花ちゃん、ありがとうございます。
いやいや、何の何の(笑)。
ヒゲおやじ
2011/11/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの追肥と除草! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる