ソラマメの植え替えとタマネギの手入れ!

ソラマメは植え付けじゃなくてあくまでも植え替えだよ。普通はこんなことしないけどね。
今の時期にやって問題ないかってのは、若干あるけどね。


先日畝の付け替えをして、ソラマメの畝が少し伸びたんだよね。
そこで空けておくのも勿体ないので、植え足しをしてやろうということなんだ。

これが付け替えで伸びた畝だよ。

画像

伸びたと行っても僅かだけどね。

無理すれば3本植えられなくはないけど、そこは無理せずに60センチ間隔を守って2本としよう。


ところで今頃になって植える苗があるんか?
いや、苗はないよ。 もちろん種苗店やホームセンターに行っても売ってないからね。

じゃー、どうするんだ。
そこはそれ、蛇の道は蛇とか言って、あるところにはあるんだねえ。
さては秘密のアジトにかくしているな。
いやいや、隠してなんかいないけど、ほら、先日実件その2でやっただろう。
そうそう、トンネル栽培のミズナとのコラボだ。

苗ではないけど、そこに植えてあるやつを移植しようという魂胆なんだ。




これが実験その2のトンネル栽培だよ。

画像

少し大きくなってきているだろう。





脇芽も少し出かかっているねえ。

画像

これを植え替えてやろうというんだけどね。

ちょいと心配なのは、今まで温々と暖かいトンネルの中にいたのに、急に寒いところに出して大丈夫かってのがあるよね。 それはそれなりに心配ではあるんだけど、畝の編成替えの関係でこのままここに6月まで居座られても困ってしまうんだ。それなら中途半端なところで捨てるよりも、本来の場所に植え替えた方がいいだろうというところだ。





さあ、植え替え終了。

画像

まだ芯も切ってないし、他のものより大分小さいけど、これで枯れなければまあ何とかなるだろう。





さて、もう一つの作業はタマネギの手入れだ。

先日水遣りと追肥をしてやったけど、その後も雨は全く降らずカラカラだ。
なので今日も水遣り。しつかりと中まで染み込むくらい十分に灌水しないといけない。

その上に友達から貰った堆肥をかけてやったんだ。

画像

この堆肥はどうも豚糞のようだねえ。

豚糞に大鋸屑を混ぜて発酵させたもののようだ。だから凄く軽いんだよ。サラサラしている。
だから肥料というよりは土壌改良材に近い感じだねえ。

これを上から掛けてやって、保温と保湿をしてやろうという寸法なんだ。
これ、牛糞だとこうはいかないよ。何しろ粘り気が強くて重いからねえ。

いつも使う馬糞堆肥を掛けようかと思っていたところに、「これ余っとるけん、使こうてええよ」と言ってくれたので、それならとちょっと使わせてもらったということだ。

さあ、これで乾燥が少しは防げるかなあ。 全く雨が降らないので、このままでは枯れてしまいそうだよ。
この時期に激しい乾燥に合うと、春先に薹が出やすくなるので、そちらの方も心配だねえ。



さて、今日はずっと曇で朝のうちはものすごく寒かったんだけど、昼前くらいから急に温かくなったんだ。
だから水を使っても冷たくないので随分楽だったよ。

明日は雨が降るらしい。ホントに一雨来ないとダメだねえ。
雨が降ったら、たまっている整理作業をやっつけてしまおう。 だから雨も必要なんだよね。


ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

自由人
2012年01月19日 16:51
上手く寒さに対応してくれれば良いですけどね。其の部分だトンネルにしてやって、少しずつ寒さに慣れさせたらどうです。良い物を貰いましたね。此れで雨でも降ってくれれば、苗も生き生きとして来るんでしょうがね。此方でも去年の12月7か以来雨らしい雨が降っていません。低気圧が通り過ぎる明日の未明頃小雪がぱらついて、雨らしい雨が降るのは明後日頃からと言ってますがね。
nogpu-124
2012年01月19日 19:19
無精者の自分 カラカラ天気で玉ねぎの苗一部消えてしまいました。

水を与えなかったのが悪いのですが。

明日 雨の予報天の恵みになりますか 貴方任せではいけないのですが。
ヒゲおやじ
2012年01月19日 23:10
自由人さん、ありがとうございます。
ちょっと厳しいかも知れませんね。でもこのくらいの苗は案外寒さに強いのですよ。ただ、今まで甘やかしていますからね(笑)。
今日は朝からずっと雨です。強い雨ではありませんが、これだけ降れば十分でしょう。これで一息つけますね。
ヒゲおやじ
2012年01月19日 23:12
nogpu-124さん、ありがとうございます。
あらー、枯れてしまいましたか。少し苗が小さかったのかもですね。
今日は朝からずっと雨でした。これで大分潤ったでしょう。
2012年01月20日 15:21
以前に畑を借りてタマネギを植えたことあるの。全部葱坊主ができちゃって,がっくり。
畑をしている姉に言ったら,タマネギは肥料食いよと言われて納得。
今は浮き草のような生活をしているので畑はできません。来年はちょっと挑戦しようかなあ。
そそ、プランターでの菊菜は順調です。鍋に楽しみ^^
2012年01月20日 18:38
こちらは今日は雨でした。
初雪も少々降りました。
寒いけれど菜園の植物たちは一息つけたことでしょう。
そちらも雨になったのではないでしょうか?
ヒゲおやじ
2012年01月20日 22:58
はなさん、ありがとうございます。
はい、肥料切れと乾燥は大敵です。プランターはこれから少しずつ準備するといいですよ。春は沢山植えるものがありますからね。
ヒゲおやじ
2012年01月20日 22:59
ろこさん、ありがとうございます。
こちらは昨日が一日中雨でした。でも暖かい雨でしたよ。
作物は久し振りの雨で大喜びでしょう。
2012年01月21日 22:05
今晩は。楽しんで畑仕事が進んでいるようですね。温かいところから少し気温の低いところへの移動、堆肥の種類の変化、そして水分不足、雨の水供給と、これ随時、臨機応変な対応が必要ですね。
こちらでも雪が降りましたが夕方には溶けてしまいました。
ヒゲおやじ
2012年01月21日 22:55
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
予報どおり雨が降ったので、一応水不足は解消です。丁度良いくらいのお湿りでした。色々事件が起きてくれる方が、退屈しのぎによいのですけどね。冬の畑なんて、本当に何もないですからね。

この記事へのトラックバック