ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの追肥!

<<   作成日時 : 2012/01/06 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

晩生のタマネギも植え付けてから一月経ったので、そろそろ追肥をやらなくては。
タマネギは肥料と水を切らさないことが大事だからね。


これが晩生のタマネギだ。

画像

何だかちょっと憐れだねえ。

もうずっと雨らしい雨が降っていないのと、飛んでもない寒さに自己防衛機能が働いたようだねえ。

何だ、その自己防衛機能ってのは?
あ、それはね、タマネギだけじゃなくて全ての植物が持っている機能だよ。
つまり雨が降らなかったりして乾燥すると、余分な蒸散を防ぐために葉を落としたり、強い寒さに当たると、寒さから身を守るために面積の広い葉を落としたりする行為のことだ。

このタマネギも多少そういうところがあるねえ。 葉が黄色くなっているだろう。本来ならもっと青々としていないといけないんだよ。


そこで追肥を兼ねて水遣りをしてやろうという寸法だ。

まずはパラパラと表面に有機入り化成肥料をばらまくんだ。

画像

それでこの上から水を遣ってお終い。というわけにはいかないんだよね。

よく見てごらん、土がカチカチでひび割れたりしているだろう。
このままでは水を遣ってもなかなか土の中に浸透していかないし、それに肥料も土の表面に転がっているだけでは効きが悪い。




そこで表面の土を砕きながら、肥料を混ぜ込んでやろう。

使う道具はこれ。

画像

別に何でもいいんだよ。

ヒゲおやじはこれが使いやすいので使っているだけだ。
丁度タマネギの株間に入って、ガリガリやるのに都合がいいんだ。

ほら、タマネギの植え付けの時に、わざわざ面倒くさいのに紐を張って、列と間隔を揃えて植えたよね。
どうだ、その理由が今わかっただろう。

もちろんタマネギの玉揃えのためでもあるんだけど、こういう作業をするときに非常に便利なんだよね。
株と株の間に道具を入れて、ただガリガリやればいいだけだ。
これ、最初にいい加減に植え付けておくと、株間が揃ってなくて大変だよ。 だから植え付ける時にちょっと手間がかかるけど、後が随分楽だってことなんだ。
これ、一回だけじゃなくて何回もやるからね。


それと肥料をついでに混ぜ込むと言ったけど、それは意識しなくていいんだよ。ガリガリやれば勝手に混ざっていくからね。




さあできた。

画像

土はあまり細かく砕かなくても大丈夫だよ。その方が空気の流通がいいからね。





これで水をたっぷりやって出来上がりだ。

画像

ヒゲおやじは水の代わりに液肥を撒いてやったけどね。

少し弱っているようなので、速効性のある液肥をかけてやったんだ。





ほら、何となく元気になったように見えるだろう。

画像

いやいや、それは気のせいだ(笑)。


春先に草が生え始めると、草取りを兼ねてこの作業をするんだよ。







さて、昨日のモグラとイタチはどうなったかな?

あらー、効果なし。完敗だね。

画像

灰の投入作戦は失敗だ。





そうなれば、今度は穴の中で藁を燃やしてやろう。

画像

ところがこれがなかなか難しい。

チョロチョロっとは燃えるんだけど、直ぐに消えてしまうんだ。
でも多少は燃えたから、効果があるかなあ。 ダメならまた何か手を考えよう。


これって完全に遊びだよ。マジでこんなことやってられないからね。
でも、何かいい手が見つかると面白いだろう。


今日は天気はそこそこ良かったんだけど寒かった。 早々に引き上げだよ。
明日も寒いんだと。 やれやれ。


今日は他にも色々あって疲れたので、早く寝ることにするよ。
お休みなさい。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中でも、水や肥料は必要なのですね。そしてしみこむと吸収して成長するのですね。生きているんですもの、やはり水と栄養は欠かせないのですね。
冬のモグラ退治、さて工夫がどうなるか、新しい工夫を産むか。全国の仲間が固唾をのんで見守っていますよ!!
行き当たりばったり
2012/01/06 22:11
私も今度することにます〜。お手本ですね。
クロゼット☆ライター
2012/01/07 14:02
去年マルチでやって半分位枯らしてしまいましたから、今年も葉が黄色くなっているので、枯れてしまうのかと心配してましたが、ヒゲ叔父さんの玉葱を見て安心しました。明日にでも追肥をしてやりましょうかね。
最新のモグラ撃退方でも初案してみて下さい。期待していますよ。
自由人
2012/01/07 15:25
おやじさ〜〜〜ん!遅くなりました^^;
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します!
あぁ〜!やっと、言えた!この一言!!(笑)

やっぱり、新年早々、ちゃんと挨拶しないと気持ち悪いね!(笑)

今年もばっちり、仕事始まってますね。
そして、モグラ叩き。。。じゃなかった、モグラ対峙。。。(笑)
。。。じゃなかったモグラ退治!!
家は、畑じゃないから放っておきますが
庭にモグラの穴が空いてます^^;
いまのところ。。。植木に被害もないから。。。
正月早々。。。おやじさんみたいには(笑)必死になれない!(爆)

。。。ということで
今年も辛口コメ?(笑)。。。お待ちしておりますぅ!
みつば
2012/01/07 16:54
明けましておめでとうございます。

玉ねぎの寒肥え以降の追肥はどれくらいの間隔(何日)がいいのですか?
レイセフォー
2012/01/07 16:54
玉葱の顔が見えるとお手入れしてやりたくなりますよね。
>植え付ける時にちょっと手間がかかるけど、後が随分楽だってことなんだ。・・うう〜さすが、ヒゲおやじさん!
我がズボラ菜園、少しは見習わなくちゃ。
でもただ今雪の下になってるから、雪融けまで畑仕事は休戦中。
あるおばあちゃんの指南によると3月のお彼岸頃に追肥しなさいって。なるほど、ちょうど雪融け時期です。そしたらセッセと草取りするから早く春にならないかなあ。
けっこちゃーん
2012/01/07 21:03
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
アハハ、そんな大袈裟な(笑)。ただ、モグラと根比べで遊んでいるだけですよ。こんなものでは追い出すのは不可能です。草地を整理して巣を作る場所をなくしてやれば、直ぐに出ていきますよ。
ヒゲおやじ
2012/01/07 21:58
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
はい、こういうのは是非真似をしてください。これは基本中の基本ですからね。
ヒゲおやじ
2012/01/07 21:59
自由人さん、ありがとうございます。
大きな葉は寒さに当たって枯れてしまいますけど、芯のところが生きていれば大丈夫ですよ。
モグラ撃退法は無理ですよ(笑)。巣のある草地を整備してしまえばよいのですけどね。
ヒゲおやじ
2012/01/07 22:02
みつばさん、明けましておめでとうございます。
はい、みつばさんと同じように仕事開始ですよ。冬の手入れが春以降に効いてきますからね。
モグラ退治は遊びですよ。モグラに遊んでもらっています(笑)。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ヒゲおやじ
2012/01/07 22:06
レイセフォーさん、明けましておめでとうございます。
何日というのは決まっていません。様子を見ながら適期にやるようにします。一般的に他の野菜とも共通しているのは、化成肥料なら月に一、二回。液肥なら週に一回くらいが適当だと言われています。ヒゲおやじは、それ、守ったことないですけどね。
ヒゲおやじ
2012/01/07 22:10
けっこさん、ありがとうございます。
そうですよね、ただ今雪の下ですからね。お彼岸の頃には、こちらはもうフル稼働ですよ。春夏野菜の準備で大忙しです。早くそうなるといいですね。
ヒゲおやじ
2012/01/07 22:13
我が家のタナネギはもっと弱っていました。
雨が全く降らないので本当にタマネギが可哀想です。
ろこ
2012/01/07 23:34
ろこさん、ありがとうございます。
水切れ肥料切れは薹立ちを誘発しますのでご用心です。春には葱坊主だらけになるかもですよ。
ヒゲおやじ
2012/01/08 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの追肥! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる