ダイコン、ニンジンの種蒔き!

腰の状態もまずまず。これなら畑仕事もできそうなので種蒔きをすることに。
蒔くのはダイコン2種類とニンジン。 もう畝の準備はできているからね。


昨日の雨でまた少し水が溜まっているけど、それは後回しで先に種を蒔いてしまおう。

蒔くのは先日準備したこの畝だ。

画像

というか、これはもう蒔いた後だよ。






蒔いたのはつや風と三太郎という2種類のダイコンとDr.カロテンという種類のニンジンだ。

これはつや風。

画像

去年の秋に初めて使ったので、まだ1年経っていないんだ。

だから3個でもよかったんだけど、念のために4個。






こちらは三太郎。

画像

これは1年半くらい経っているので、5個蒔くことに。

こんな具合に古い種は、蒔く個数をそれなりに調整して蒔くといいよ。






もう一つはニンジンだ。

画像

こちらは筋蒔きだけど、パラパラと適当に蒔くのではなくて、ある程度間隔を決めて蒔く方が後が楽だよ。

最終的には10センチ間隔にしたいんだよね。 なので5センチ間隔に蒔いて、さらにそのあいだをに1個ずつ。
これで適当に間引けば10センチ間隔になるだろう。





これで後は土をかけて。 と思った途端に、ありゃ!
種蒔き用の土を忘れてきてしまったよ。 あーあ、どうも最近いかんなあ。
仕方がない、畝の土をかけることにしよう。

それで別に不都合があるわけじゃないからね。以前はみんな畑の土をかけていたし、農家は今でもそうしているんだからね。
まあ、多少芽の出具合が違うくらいだろう。


で、土をかけて水をやって出来上がりだ。

画像


はい、完成。と思ったんだけど。 そうだ、まだ寒い日もあるので、芽が出るまでべたがけをしてやろう。






てなことで、べたがけ。

画像

来週はまた冷えこむらしいからね、多少でも温かくなるだろう。

これで本当に出来上がりだ。






あら、ヒゲおやじのソラマメにも花がつき始めたなあ。

画像

まだ木は小さいんだけどね。 いつもはもう少し大きくなってから咲いていたような気がするんだけどなあ。






エンドウは随分前から咲いているねえ。

画像

これはスナックエンドウの花だ。






こちらはツタンカーメンだよ。

画像

エンドウの方は順調だね。



この後は溜まった水を汲み出して、今日の作業はお終い。早く帰らなくては。



実はカミさんの体調が悪くて寝込んでいるんだ。目眩がするんだと。
だからヒゲおやじも朝から大忙し。 それで些かお疲れ状態なんだ。


もう眠くて眠くて。 なのでもう寝ることにするよ。


じゃあね。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ















この記事へのコメント

自由人
2012年03月11日 14:56
奥さんの具合心配ですね。風邪が流行ってますから、こじらせないようにお大事にして下さい。ヒゲ叔父さん花粉症の具合如何ですか、私はいま鼻が乾いて喉はひりひりして時々咳がでるんですが、熱が無いのでなかなか病院に行く決心がつきません。行くとしたら耳鼻科が良いですかね。
ヒゲおやじ
2012年03月11日 22:30
自由人さん、ありがとうございます。
花粉は大したことないですよ。飛び始めは症状が出ますが、しばらくすると体が慣れるのかほとんど気にならなくなります。
もちろん耳鼻咽喉科です。早めに行った方が楽ですよ。
2012年03月12日 22:17
春ですね。今日から花粉症の症状が出てきました。寒い寒いと思っていましたが、どうやらこちらも春の予感です。
こういうのは来なくてもいいのに律儀にきます。困ったものです。(笑)
種まきで大きな実りがありますように!
今年も良い事が沢山ありますように!
月日の経つのが凄く早く感じます。年でしょうか?
ヒゲおやじ
2012年03月12日 22:36
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、年です(笑)。花粉症が出たら、間違いなく春ですね。
でも杉花粉は以外に遠くまで飛ぶので、そちらの杉とは限りませんよ。
風に乗れば500キロも飛ぶそうですからね。
まり
2012年03月13日 22:03
ヒゲおやじさん、こんばんは。
人参は間引きの時に、葉っぱの絡んだ隣の苗まで引っこ抜いてしまったり、
葉ばかり育ってその割りには根が太ってくれなかったりで苦手です。
あらかじめ間隔を空けて種蒔きすればよかったんですね~
初めて育てているソラマメ、ちびの背丈のくせに花が咲きました。
かなり嬉しいです!(*^-^*)!

ヒゲおやじ
2012年03月14日 22:59
まりさん、ありがとうございます。
そうです。ニンジンとかホウレンソウは、間引きを想定してある程度間隔を開けて蒔くと楽ですよ。
ソラマメは小さいうちから花が咲きます。やがて小さなソラマメが現れますよ。楽しみですね。

この記事へのトラックバック