今日は夏日! 暑かった~~~

朝から晴天、気温はぐんぐんうなぎ登り。
あつ~~い。


今日の最高気温は25.5℃。 平年と比べると4.6℃も高いんだ。
これは6月上旬並みの気温で、もちろん今年最高の記録だよ。

ヒゲおやじも昼間はタンクトップの上に薄手のTシャツ一枚だよ。 それでも暑かったからねえ。
急に暑くなると体に応えるねえ。もうちょっとゆっくりやってもらいたいもんだ。




今日は朝から仕事だったり色々会って忙しかったので、畑は様子を見に行っただけだ。

きのう植え付けたキュウリは、少ししんなりしていたけど元気だったよ。
今日も根元に水をやっておいたんだ。



今日の畑はこんな感じだよ。

画像

うーん、これではキュウリの様子はわからないなあ。 写真を撮るのを忘れたからねえ。







朝から晴れてはいるんだけど、もう周囲は真っ白け。
凄い黄砂だねえ。

ほら、近くの山も霞んで見えるよ。

画像


お陰でクシャミは出るわ、鼻水は出るわ、目はチカチカするわで大変だったよ。
花粉の飛散は大分おさまっているんだけど、これは黄砂の影響だねえ。

黄砂には中国の工場が排出した硫化水素だのアンモニアだの、色々な有害物質が付着して飛んでくるので、このアレルギーもバカにならないんだよ。花粉のアレルギーにプラスして出るからねえ。

娘なんか、目が腫れ上がって真っ赤だよ。目にはマスクができないからねえ。
目薬を差したくらいでは効かないんだ。

もういい加減にしてほしいもんだね。



ヒゲおやじも目がコロコロして、PCの画面を見ているのが辛いので、今日はもうやすむことにするよ。


では、おやすみなさい。




ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2012年04月24日 22:35
あ~、やっぱり黄砂でしたか。
こちらも、晴れてお天気は良いのに、居間から見える山の稜線が霞んでいるんです。
黄砂かなと思っていたのでした。

花粉は今、杉が終わってヒノキと言ってましたが、黄砂とも合体するんですね。
全く中国には、いい加減にして貰いたいです。
お天気が良いからと、布団も干せないですもんね。

目、大丈夫ですか?
娘さんも大変ですね。
サングラスがあるらしいですよ。
里ばあちゃん
2012年04月24日 23:52
私のブログは、気の向くままに書いています。故郷の紹介が主です。
ヒゲおやじさんのブログを見てすごいなと思ったので。
「大平紙屋」で書いています。
気が向いたら、覗いてください。ありがとうございます。
2012年04月25日 07:27
豆類がグングン大きくなってますね。楽しみです。
アレルギー症状が大変そう。目をどうぞ労わってください。
黄砂はただの砂でないのが怖いです。いつだったかも光化学スモッグ注意報が出たことがありましたよね。やっと春が来て畑仕事ができるようになって喜んでいたのに困ったものです。
先日はジャガイモ植えましたよ~♪
nogpu-124
2012年04月25日 12:51
昨日はこちらも暑く 半袖になりました。
モンシロチョウが目につくようになりましたので トンネルを
葉物につけました。

午後から近くの竹林で 竹の子掘り放射性セシウム 100以下なので
食べれます でもご近所さんで気にするかたおられます。
とうの昔に古稀を過ぎたのに・・・老人二人で住んでます。
jyugonnmama
2012年04月25日 14:46
毎日お疲れ様です、楽しくプログ拝見したます、ジャガイモ芽を間引く作業をプログを参照しながら今日してきました、中々どれを残すか迷いました、なんとなく皆元気そうだったので!決心がいりましたが2,3本にしてきました。今日も暑くて黄砂が有るようです、お体労わって下さい
自由人
2012年04月25日 16:18
本当に昨日は暑かったですね。全国でも暑いので有名な熊谷の気温は27度だそうで、東京は30度も有ったらしいですよ。暑いのなんの立ち眩みがしました。関西方面では黄砂で大変だったらしいですね。野菜には影響は無かったんですか。体調が良く無い時は早めに就寝する事です。お大事にして下さい。
ヒゲおやじ
2012年04月25日 21:56
お啓さん、ありがとうございます。
昨日も今日も黄砂がひどかったですね。娘はもう目がザクロですよ。
でも痒くも何ともなくて、鬱陶しいだけたそうです。これが黄砂の仕業ですねえ。花粉なら痒いですからね。
布団も洗濯物も外には干せません。特に赤ちゃんのいる家庭は気をつけないといけませんね。
ヒゲおやじ
2012年04月25日 21:59
里ばあちゃんさん、ありがとうございます。
はい、そのうち訪問したいと思っています。
ブログは気ままにやらないと続きませんからね。頑張らないのも続けるコツですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2012年04月25日 22:02
けっこさん、ありがとうございます。
まあ、これも春の定例行事みたいなもので、黄砂がくると春が来たなあって思いますからね。迷惑な話ではありますけどね。
ジャガイモを植えましたか。もう霜の心配はないのですかねえ。
ヒゲおやじ
2012年04月25日 22:05
nogpu-124さん、ありがとうございます。
アハハ、何処にでもいるのですねえ。我が姉夫婦もふたりとも80才を超えているのに絶対に福島産は食べませんよ。いくら関係ないと説明しても言うことを聞きません(笑)。ヒゲおやじなんか平気ですけどね。
ヒゲおやじ
2012年04月25日 22:09
jyugonnmamaさん、ありがとうございます。
そうですね、みんな迷うのですよ。迷ったらくっついているものを抜くといいですね。今日も黄砂がひどかったですよ。もう鼻水が止まりませんでした。花粉ではこんなことになりませんからね。この雨で少しはよくなるでしょう。
ヒゲおやじ
2012年04月25日 22:12
自由人さん、ありがとうございます。
はい、四国でも30℃超えのところがあったようです。
昨日も今日も黄砂がひどかったです。厳密に言うと影響がないわけではないでしょうけど、目立ってどうこうということはありませんでした。
それに今日の雨で洗い流されたのでよかったですよ。

この記事へのトラックバック