ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの支柱立て!

<<   作成日時 : 2012/05/03 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 5

そろそろと言うか、急いで支柱を立ててやろうかなあ。
こういうものは早く立てる方がよいのだ。


トマトと言えば先日植え付けたばかりだよね。

画像


もう支柱を立てるのかと思うかも知れないけど。 こういうものは早いほど良いのだよ。

指導本をみても、大きくなったら支柱を立てるとか書いてあるものが多いんだよね。
これ、本当に作ったことあるのかなあと思ってしまうよ。


だって、大きくなってから立てようとすると、支柱がぶつかったり紐が引っ掛かったり大変なんだよね。
少なくともそういうことがないように気をつけるだけでも大変だろう。

だからなるべく苗が小さいうちに、できれば植え付ける前にこういう構造物は作ってしまうのが理想だよ。
まあ、そうすると植え付けるのに邪魔になったりはするけどね。






まずは固定用の杭を打とう。

画像

何でこんな映像をと思うだろう。

でもこれ、ヒゲおやじがいつもやることだよ。 一々写真には撮らないけどね。

少し離れて、杭が真っ直ぐに立っているか、一列に並んでいるか確かめているんだ。
別に歪んでいても実用上は全然問題ないんだけどね。 ただ、ちょいと気持ちが悪いんだ。
ヒゲおやじの悪い癖というか、まあ一種の病気だね。






その杭に横木を渡して。

画像

この横木に添って支柱を立てていけば、自然に一列に並ぶという寸法だ。


その後は横木に支柱を紐で固定してやれば出来上がりだよ。





はい、完成。

画像

おー、見事に一列。 さすがヒゲおやじ。






これではわかりにくいよね。 なのでいつもの写真。

画像


昨年大成功したので、今年も2本仕立てだよ。

普通は1本仕立てにするんだけど、その他に丈夫そうな脇芽を1本残して2本に仕立てるんだ。
だから支柱も苗の両側に2本ずつなんだよ。 これで今年も豊作間違いなしだ。

収穫が2倍にというわけにはいかないけど、少なくとも1.5倍くらいにはなるんだよ。
実が小さくなるとか不味くなるなんてことは一切ないからね。

今年も甘酸っぱくて美味しいトマトが大量に収穫出来るよ。 そのやり方は、ひ・み・つ!



なんてことはなくて、いつも言っているとおり、水をやらずに最小限の肥料で育てるということだよ。
これさえやれば美味しいトマトができること請け合いだ。






美味しい実が採れたと言えばこちらも。

画像

もうそろそろ食べられるかと、初めて収穫してみたんだ。

何だって、これはツタンカーメンだよ。

もう甘くて柔らかくて、実に美味しい豆ができたよ。
昨年までは固くて味もよくなかったんだけど、今年は畝を作る時に馬糞堆肥を混ぜ込んだだけで一切肥料をやらなかったらこんなに美味しい豆が出来上がった。






それと蔓の芯を止めたのと、細い孫蔓をある程度間引いたというのもあるにはあるけどね。
でも見た目には変わらないよ。こんなに茂っているんだ。

画像

芯は止めたから上は揃っているけどね。

ものすごく沢山実が生っているだろう。 この辺りも昨年と変わらないんだよ。
でも味は全然違うんだ。 もうビックリだねえ。

これでツタンカーメンの作り方は、完全にマスターしたなあ。


あとは鳥に食べられないように、何か工夫をしないといけないね。







さて、今日の畑。

画像

まだ芽が出ていないからわかれにくいけど、もうほとんど空いている畝はないんだよ。


結局サツマイモは畝がなくなってしまったので、社長のところを2畝借りることにしたんだ。
それでちょっと余裕だね。

明日はそちらの畑もちょっと覗いてみよう。



ところで今日は寒かったねえ。昨日までが暑かったから、今日は冬に戻ったかと思うくらいだったよ。
全体的には曇り空だったんだけど、何しろ風が冷たい。素手では冷たくて手袋がほしいくらいだったよ。

明日はどうなるのかなあ。晴れ間は見えそうだけど、日差しがあれば少しは暖かく感じるだろうね。

もう初夏だと思ったのに、3月の終わりくらいの体感気温だったねえ。
野菜達もビックリしているだろう。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか季節の変わり目でしょうか、寒かったり暑かったりしますね。
それにつれて着る物で調整していかないと体調を崩しそうです。そうこうしている内に本当の夏になるんでしょうね。またそれはそれで辛いですけれど。
はるばる
2012/05/04 10:08
 几帳面な性格で何よりです。見る方でも曲がっているよりも真っ直ぐの方が気持ちが良いでね。畑もきちんと区画されていて良い感じです。 
ツタンカーメンはこの辺では珍しい品種で滅多に観られません。
ソラマメ同様酒の摘みに良さそうで此れからが楽しみですね。


自由人
2012/05/04 15:55
はるばるさん、ありがとうございます。
今日も寒かったですよ。5月に入ってこんなに寒いのは始めてです。
今度の大雨も異常ですよね。間違いなく地球に異変が起きています。
ヒゲおやじ
2012/05/04 22:52
自由人さん、ありがとうございます。
作っている人は少ないというか、この辺りでは見たことありません。
売り物にするには、かなり気難しい作物ですから安定して作りにくいのでしょう酒の摘みには最高です。それと豆ご飯にすると赤飯みたいになりますよ。美味しいです。
ヒゲおやじ
2012/05/04 22:56
ヒゲおやじさん、こんにちは
おやじさんはトマトを二本仕立てでつくられるということですが、最初の花芽の下の強い脇芽でつくられるのですか?
それとも、2つ3つ上のほうの脇芽でつくられるのですか?
いずれにせよ、強い芽でつくる、という理解でいいのでしょうか?
ジュンイチ
2012/05/15 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの支柱立て! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる