タマネギの収穫! それもやむにやまれず。

タマネギが倒れないので我慢していたら雨になった。
折角乾いていたのになあ。
雨上がりの今日。早速畑を覗いてみると。


もちろん水浸しだよ。今回は随分降ったからねえ。
でも、相当乾いていたので水溜まりは思ったより少ない。

画像

取り敢えず水を汲み出して。








タマネギを見てみると、大分倒れては来たなあ。

画像

どうしようかなあ。

これ以上待っても晴れ間はなさそうだし、明後日には台風がやって来るしなあ。

などと考えながらよく見ると。 ありゃっ、これはいかん。カビが生えているぞ。
もう猶予はならん。早速収穫しなければ。


てなことで、急遽午後からはタマネギの収穫だ。

幸いなことに午前中の曇り空も午後からは晴れ間も見えてきた。



さあ、やっつけよう。 だけど何処に並べるかなあ。 畑は十分過ぎるほど湿っているし、その土の上に並べるのは不味いなあなどと考えていると、閃いた!

そうだ、サツマイモの上に並べよう。 サツマイモはしっかり活き着いているんだけど、その上に敷き藁をかけいてるんだよね。 この上に並べればベストだねえ。
万一雨が降っても何とかなるだろう。






さてさて、収穫はいつものとおりだよ。

葉はつけたまま、根だけ切って乾かすんだ。

画像

根は切った方が乾きやすいよと教えてもらって、それからずっとこのやり方だ。

切らない場合との違い?
うーん、それは正確にはわからないねえ。 だって、根を切らない場合と比べてないからねえ。
両方を同時にやって比べないと、何とも言えないんだよね。

確かによく乾くような気もするけど、まあ理屈に合っているってところかなあ。







さあ、根切りも終わって、サツマイモの藁の上に整列完了。

画像

本当はこれで三日ばかり晴天で乾かすと最高なんだけどね。


ところが今日の予報では明後日には台風が接近するんだそうな。
だから明日中には取り込まないといけないねえ。 一日くらいなら雨に濡れても大丈夫なんだけど、予報では三日ほど降り続くようだし、その後もずっと曇なんだよね。 
だとすると置いといても乾かないだけじゃなくて腐ってしまいそうだからねえ。 それなら家に持って帰って乾かそうてなことなんだよ。


それでも心配していた葱坊主は1個しか出ていなかったんだよ。
成長期に随分乾いたし冷えこんだので、これはもう葱坊主がたくさん出るぞと覚悟していたんだけどね。
その点はよかったよかったってところだけどね。







ところで話しは変わるけど、ヒョウタンカボチャ(バターナッツ)の実が生り始めたよ。

画像

まだ10センチくらいだけどね。







おー、こちらにも。

画像

このカボチャは晩生なのでこれからだ。

なので一番手前に植えて、日当たりが良くなるようにしているんだよ。

何でも野菜を植え付けるときは、先に大きくなるものを奥に植えるのがコツだね。

あ、もう少し説明が必要か。

あのね、畝というのは南北畝が基本なんだよね。この場合奥は北側なんだ。
だから北から順次大きくなるものを植えてくると、後から植えたもの(成長が遅いもの)によく日が当たるって寸法だ。
手前の南側に先に成長するものを植えてしまうと、その北側に後から成長するものを植えても日が当たらないので育たないんだ。


些細なことだけど、こんなところにも気を遣う必要があるんだよ。







さて、今日の収穫はこれだけ。

画像

右から、加賀太キュウリ、普通のキュウリ、ズッキーニの順だ。

あ、ズッキーニはお隣さんから頂いたものなんだよ。ヒゲおやじは作っていないんだ。







帰りにファームを覗いてみたら、こちらもしっかり水が溜まっていたねえ。

画像

こちらは汲み出すような溜まり方ではないし、そういう仕掛けも作っていないので、このまま乾くのを待つしかないねえ。



今日は何だか少し体が重かったなあ。 昨夜はちょっとやりすぎたかも。
いやー、昨日は一日中仕事で、その後の流れで飲み会だったんだよ。
久し振りに若い子と飲んだので張り切りすぎたかなあ。

二日酔いはなかったんだよ。朝はちょっと眠かったくらいで、結構スッキリ。
でも、やはり体は重いというか力が入りにくいというか、こりゃどうみても飲み過ぎだな。

若い娘に誘われると、ついついその気になって三次会まで行ってしまったよ。こんなことは珍しいんだけどね。
友達と飲むときは三次会なんか絶対に行かないからね。


でも、若い人と飲むのは楽しいねえ。なんだか若返った気がするねえ。


だからお陰様で今夜は眠いです。もう寝ます。

おやすみなさい。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





















この記事へのコメント

里ばあ
2012年06月17日 23:25
いつもお世話になります。
玉ねぎ、いいですね。
ところで、又、質問ですいません。
ささげのつるがしっかり伸びるようなのですが、
長い野菜の手が用意できません。
購入しても車に乗らないので。
斜めに立てて、取りやすく低くする方法もあるそうですが、
長さが足りないので、思い切って
横に誘引してみようかと思っています。
いかがなものでしょうか。
2012年06月18日 07:22
こんにちは。ヾ ^_^♪
立派な玉ねぎが収穫出来ましたね。♪
家も昨日収穫したのですが双子ちゃんの玉ねぎが沢山あって小粒でした。
いつもは1つのマルチの穴に一玉なのにどうしたのか心配です。
おとなりの畑も点検にいくと何個か双子ちゃんがありました。
ふしぎです。

自由人
2012年06月18日 12:02
今年はネギ坊主が少ないみたいですね。家でもそうでした。苗の育ちは悪かったけど玉の育ちは意外と良かっです。3個ずつ紐で縛って小屋の算木に吊るしました。今年は台風の上陸が早い様な気がしますが、午後から畑に行って台風対策をしっかりやって来ようと思ってます。
ヒゲおやじ
2012年06月18日 22:18
里ばあさん、ありがとうございます。
横ですか? うーん、やったことありません。横も多少は行くと思いますけど、かなり難しそうですねえ。上に上に向かう性質があるので、何か立ててやらないと不味いかも。近くの山で竹を切ってくるなんてことはできませんか。横に紐を張って、そこから縦に紐を吊すなんて方法はどうですか。紐の地面の側を固定してやれば大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2012年06月18日 22:20
ほたるさん、ありがとうございます。
今年は双子は1個もありませんでした。毎年赤タマネギでは沢山双子が出来るのですけどね。今年は作っていないのですよ。
気温か水か、何か原因がありそうな気がするのですが、よくわかりません。
ヒゲおやじ
2012年06月18日 22:22
自由人さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも台風対策をやってきました。構造物は大丈夫なので、誘引とか固定とかの作業が主です。四国を直撃しそうな気配なので、ちょっと心配です。
2012年06月19日 00:58
有難うございます。
紐なら何とかなりそうです。まだ60㎝位なので、台風の後にやってみます。
ただ、今年の猿の群れが、事の他大きそうなので、
収穫が危ぶまれてきました。
特にキャベツとかぼちゃが狙われるようです。どうなることやらです。
nogpu-124
2012年06月19日 17:58
台風は今夜関東に接近の予報です、

おやじさんのタマネギかなり多いですね、自分は100個強
 駐車場の屋根に竹を渡し紐で結わき吊るしました。
ヒゲおやじ
2012年06月19日 21:18
nogpu-124さん、ありがとうございます。
はい、多分200個弱だと思います。ちゃんと数えてないのでわかりません(笑)。雨が上がったら庭でもう一度乾かしてから吊す予定です。
台風は何と言うこともなく通り過ぎてしまいました。

この記事へのトラックバック