ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬鍬・狐鍬 鋼鉄製があったよ!

<<   作成日時 : 2012/06/10 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

6月8日の記事で、鋼鉄製があったらいいのになあとぼやいたら、直ぐにshinさんが教えてくれたよ。
「これでは、ダメかな?」。


鋼鉄製があるんだねえ。
ヒゲおやじが買ったときには、アルミの柄にステンレスの刃しかなかったので、と言うかあったのかも知れないけど気がつかなかったので、これはいいと買ったんだけどね。


非常に軽くて使いやすいんだけど、こんなにちびやすいとは思わなかったんだ。

どのくらいちびたかって?

えーと、その前に「ちびる」ってわかるかなあ。 こちらでは磨り減ることをちびるって言うんだよ。
だから下駄の歯がちびるというように使うんだ。



で、これが現在の馬鍬と狐鍬だ。

画像

これ、見た目にはわからないけど随分ちびているんだよ。

例えば、馬鍬は広い方の刃(赤)が104oあったものが、現在は95o。 狭い方(上)は80oが70o。
刃の長さ(黄)は180oが165oだ。

狐鍬は刃の幅が120oあったものが110o。刃の長さは220oが190oだ。


どうだ、随分ちびているだろう。


いやー、なんか小さくなったなあという気はしていたんだけどね。
毎日使っているとそこらがほとんど気付かないんだよね。

今回研いでみて、ちびるのが早いなあと気付いたわけだ。



で、ちょいとぼやいたら、早速shinさんがコメントで教えてくれたんだ。


「これでは ダメかな?」

   http://www.e-taneya.com/item/6196.html


ってね。

いやー、全然ダメじゃないよ。 shinさん、ありがとう。
このショップの表現によると、「従来の」鋼鉄製と書いてあるから、元々鋼鉄製の馬鍬・狐鍬があって、後からステンレス刃・アルミ柄のものができたようだね。

なんだ、知っていたら最初から鋼鉄製を買ったのにねえ。ヒゲおやじが買った当時は、何処を探しても鋼鉄製は見つからなかったんだよ。


で、早速注文。 また楽しくなってきたねえ。




さて、今日は明日のあんのう芋の植え付け準備とか、長ネギの植え付け畝の準備とか、トマトやナスの誘引といった細かな作業が多かったねえ。
ピーマンの脇芽欠きなんてのもやったんだけど、それはまた別の機会にやることにしよう。




代わり映えはしないけど、今日の畑。

画像







今日の松山は30℃超え、なんと真夏日だ。 その割には風が冷たくて、マルチが飛ぶほどの強風だったので涼しかったけどね。 明日も同じような天気らしい。

明日は明後日からの雨を期待して、あんのう芋と長ネギの植え付けをするつもりなんだけど、外れないように願いたいもんだね。







ところで、こんなことも起こるんだねえ。

画像


ヒゲおやじもビックリ!




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヒゲおやじさん 喜んでもらえて嬉しいよ。 
実は、私も ステンレス製の馬鍬・狐鍬を使ってます。 
重宝してますが 歯を研ぐのが大変で・・

畑 いつ見ても 整然としてすばらしいですね。 見習わなければ・・

1月の 「こんなものを作ってみたよ!」 ありがたく使わせていただいてます。 3939 
shin
2012/06/11 02:52
おはようございます。毎日研いで、こんなにも削れてしまうのですね。
鋼鉄でできてるもの、さぞがっちりして手ごたえがあるのでしょうね。
重くて疲れないといいですけどね。
行き当たりばったり
2012/06/11 07:02
情報もすぐ来るし、野菜作りをしている人たちにとってはありがたいブログだってことの証明みたいなものですね。
さすがです!
夏ですか?梅雨はどうしちゃったのでしょう?まさか通り越したってことはないですよね?(笑)こっちはどんよりしています。
はるばる
2012/06/11 13:07
こんにちは

ナイスな物をチョイスしましたね

ブログランキング10にランキングすごいですね

みんな、ヒゲおやじさんのブログでいろいろ参考になっていると思いますので、これからも、ブログでいろいろ教えてくださいね

ちがりつ
2012/06/11 17:07
shinさん、ありがとうございます。
はい、良いものが見つかって喜んでいます。いま「中」タイプのものがないか問い合わせ中です。畑はこれからが見物ですよ。見事に緑の草原になります(笑)。
ヒゲおやじ
2012/06/11 22:49
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
いや、確かに重いのですよ。柄もスチールですしね。でもこんなに摩耗が激しいのでは使い物になりませんからね。
ヒゲおやじ
2012/06/11 22:52
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、何かをぼやけば、誰かが直ぐに教えてくれたりします。非常にいい環境になりました。有り難いことです。
ヒゲおやじ
2012/06/11 22:54
ちがりつさん、ありがとうございます。
はい、いいものが見つかりました。
ランキングはそれを目当てにしているわけではないので、全然気にしていません。こんなことになっているのかというくらいのところです。
ヒゲおやじ
2012/06/11 22:56
このところ 忙しく草取りが大変です、良いものをおやじさんの

ブログで知り購入し助かってます。
これを使えば腰にもやさしく 高齢者は大助かりです。
nogpu-124
2012/06/12 18:36
トップ10入りおめでとうございます。
農ガ〜ルって言葉が出来る位流行ってますからね。家庭菜園。

こちらは4月並の気温まで下がっての梅雨入りです。トマト、かぼちゃ以外は全滅っぽいです。例のじゃがいもは縦にも横にもタバコ大。レモンの実のが大きいです。観葉植物として育てます。

かぼちゃも全く雌花がないし。

来年やり直しです。まずは強力福寿、ホーム桃太郎、イエローミミのトマトトリオを頑張って収穫したいと思います。
ハクビシン
2012/06/12 20:44
nogpu-124さん、ありがとうございます。
本当に便利でしょう。これを教えて上げた人は、みんな喜んでくれていますよ。特に高齢者と女性にはね(笑)。
ヒゲおやじ
2012/06/12 23:26
ハクビシンさん、ありがとうございます。
まあ、こんなこともあるのかというくらいなものですよ。中にはこれを目指して頑張っている人もいるようですけどね。ヒゲおやじには関係ありません(笑)。
気温が低いのですか。それでは難しいですねえ。これはもう技術以前の問題ですからね。そのうちに気温が上がれば何とかなるかも知れませんよ。
慰めにはならないかも。
ヒゲおやじ
2012/06/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬鍬・狐鍬 鋼鉄製があったよ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる