朋あり遠方より来る! 徳さん登場。

また楽しからずや。 って、そんなもん言われなくても無茶苦茶楽しかったがな。
あれは何年前だったかなあ。ついこの間のような気がするけど、徳さんが定年になってキャンピングカーを買ってからの話だから、もう随分前だよ。
さあ、やって来たよ。今度は美人の奥さんも一緒だ。


徳さんというのは、古くからのブログ友で長崎県は佐世保在住の、ご存じ「ログの大好きな徳さん」だよ。
ほら、自家製の杉の丸太でログハウスを作ったり、キャンピングカーで奥さんと一緒に日本中を走り回っている忙し~い人だ。



それにしても突然言ってくるもんだから、ヒゲおやじも段取りがつかなくて、27日はどうしても避けられない用事があって28日にしてもらったんだ。

その間に徳さんは愛媛県は大川村というところに烏骨鶏さんを訪ねていったんだ。
そこで色々なネタを仕入れてきたらしい。



28日は夕方6時に待ち合わせ。
駐車場にキャンピングカーを止めて、そこからタクシーでやって来た。
降車場は遙かに遠い100メートル先だよ。 そこからもう手を振りながら走ってきたよ。

いやー、お久しぶり。 がっちり握手だねえ。
奥さんは初めてなので「こんにちは」。


本当は我が家に来てもらいたかったんだけど、今は夏休み中で孫達も出入りして、かみさんもてんやわんやなんだよね。それでヒゲおやじの昔なじみの居酒屋で、一杯やりましょうという段取りだ。



では、早速「かんぱーい」。

画像

奥さんも本当は飲みたいんだけど、今日は車を移動させないといけないので、ノンアルコールで我慢。


いやー、話は次から次へと展開して、面白かったねえ。
これはやはり徳さんの人柄かなあ。 本当に昔から知っている人のような感じで、何の違和感も遠慮もなくて言いたい放題の数時間。

奥さんも気取らないざっくばらんな人で、終始にこにこ顔でお付き合い。


まさに「また楽しからずや」だねえ。



これはもちろん論語の一節で、「朋(とも)あり遠方より来る(きたる)、亦(また)悦し(たのし)からずや」と続くんだねえ。

人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人と酒を酌み交わし、歓談することであると言うほどの意味かなあ。
厳密に言うと「朋」とは学友のことらしいんだよね。同じところで学んだ学友が、遠くから訪ねてきて、またその後の勉学について語り合うのも楽しいことだということらしい。


でも、そんなことはどうでもいいんだ。
たまたまブログで知り合った仲間が、わざわざ遠方から訪ねてきてくれて、こうして顔をつきあわせて腹を抱えて笑っていれば、こんな楽しいことはないよね。



これから徳さんは、月に一回くらい愛媛に来るらしい。 そうすればまた会えるかな?
今度は我が家に来てもらって、ゆっくり飲み明かそう。

問題はキャンピングカーを止める場所がないんだよね。 それまでにどこか探しておかなくては。



で、こんなお土産までもらったんだよ。

画像

これは焼酎だ。


しかも鹿児島産だよ。







ほら。

画像

この焼酎は知っているよ。

昔、鹿児島出身の人がやっている飲み屋で、焼酎を飲みまくっていたときに何度か飲んだ記憶があるねえ。
多分美味しかったような気もするんだけど、味は忘れてしまったよ。


なのでこれは楽しみだねえ。



ところで何で佐世保の徳さんが鹿児島の焼酎なんだ?

そこなんだよね、不思議だろう。
これは大川村の烏骨鶏さんが鹿児島の出身で、徳さんがお土産にもらったものをヒゲおやじに横流ししてしまったってことらしい。


えっ、大丈夫なんか?

うん、大川村にはまた近いうちに行くからいいんだそうだ。
ただし、味についてはレポートするように注文がついているけどね。

 ※ 徳さんへ、焼酎の味は改めてレポートします。



他にも大川村特産のヤマメの甘露煮ももらったんだけど、こちらもまだ食べていないんだ。
写真移すの忘れたけどね。


これも含めて近いうちにレポートしよう。



てなことで、延々と話は尽きない楽しい時間が過ぎて、さあお愛想しようと思ったら。
なんといつの間にか徳さんが払ってしまっているんだ。

えー、それはないよねえ。 でも、ヒゲおやじが払うと言っても受け取りそうもないから、ここは徳さんに甘えることにして。


今度来たときには倍返しだねえ。 徳さん、覚悟しいや!



まあ、本当に楽しかった。

いやー、うれしかったねえ。



オフ会というのとは違って、本当に昔からの友達が訪ねてきたくれたような、何とも懐かしいような楽しいひとときだったよ。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」。



徳さん、ありがとう。 また来てね! 
奥さんも、これに懲りずに、また来てくださいね。

待ってますよ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





















この記事へのコメント

2012年08月30日 00:05
今晩は。ブログ友が、あのコメント欄の方が来てくれる。
これはすごい繋がりですね。しかもパブリックにですから。
スケジュ-ルが混んでる中、ブログも、のりのりのようで驚きです(笑)
2012年08月30日 04:40
朋(とも)あり遠方より来る(きたる)、亦(また)悦し(たのし)
からずや。。。 いいですねぇ。
最近、徳さんと言う私の偽物があちこち出没の噂は、聞いていましたが・・・この人でしたかぁ。 まぁ笑顔が良いので許してあげます。
奥さん美人のように見えるけど… 幾つかなぁ。
人の嫁さんには、あまり興味は抱かないのが良いですね。
すみませ~ん。 
ちょこっと許して・・・永~く突き合ってぇ ♪
2012年08月30日 08:58
それは楽しい時間でしたね。本当に気の置けない友達は一番の酒の肴かもしれません。
伊佐美は美味しい焼酎ですが、わりと流通はしているからあちこちで帰るような気がします。こちらの酒屋にも置いてあったような気がします。もっとも普段に飲むには高いので買ったことはないですが(笑)
さほど癖のない香りの優しい芋のような感じではないでしょうか?
レポ楽しみにしています。
2012年08月30日 14:29
徳さんが奥様とご一緒に、来られたのですね。嬉しい出来事
ですね。徳さんもお孫さんが出来て、じぃーじぃーになられ
たのですよね。
お写真からも楽しそうな雰囲気が伝わって来ます~。
お二人とも良い笑顔ですね。私もなんだか嬉しいです。
自由人
2012年08月30日 16:31
まるで論語其のものですね。孔子の弟子筋の作と言われてますが、作者は分って無いそうですね。100回のお茶の付き会いよりも、1回の酒宴と良く言いますが。其れだけ本音で話会えると言う事で。たまには羽目を外して喧嘩やトラブルも有りますが。良い酒は息統合するそうですね。人の良さそうなご夫婦で良かったですね。
2012年08月31日 16:41
良かったですね。
楽しさが伝わってくるようでした。
いつまでも仲良しでいてくださいね。
遠く横浜から応援しています。
(ちょっと羨ましい・・・笑)
2012年08月31日 21:44
良いですねぇ~・・・。
和やかで楽しくて・・、ヒゲおやじさんの喜び、徳さんご夫妻の喜びが、伝わってきました。
徳さん、以前は、確か突然、ヒゲおやじさんの畑に現れた、という記憶がありますが・・??
キャンピングカーがあると、どこにでも行けて良いなと思うのですが、そうですね、止める場所も大きくないといけませんね。
次回も楽しみですね~。

あ、このお酒、有名ですよ!!(*^^)v

ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:01
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、うれしい限りです。前回は畑であっただけだったので、物足りなかったのですけど、今回はばっちりやりましたよ。満足、満足(笑)。
ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:02
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
へー、あれは偽物でしたか(笑)。それにしてもそっくりですねえ。
偽物でもいいから、また来てくださいね。
ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:04
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、この酒は昔よく飲んでいたものです。思い出しましたよ。
芋ですが、わりと柔らかい感じだったように思います。
じつくり飲んでからレポします。
ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:07
リンゴさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。二人目ができて目尻が下がりっぱなしです。
本当にお二人とも気の置けないざっくばらんなお人柄で、話は尽きず酒も尽きず、本当に楽しかったです。
ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:09
自由人さん、ありがとうございます。
これで2度目のご対面ですが、本当に気楽にお付き合いのできる人です。
無茶苦茶楽しかったですよ。
ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:11
ろこさん、ありがとうございます。
アハハ、大いに羨ましがってください(笑)。
楽しかったですよ。ろこさんも来ればよかったのに。
今度徳さんと一緒に横浜に行きましょうか(笑)。
ヒゲおやじ
2012年08月31日 23:14
お啓さん、ありがとうございます。
はい、事前に連絡はあったのですが、畑に登場しました。よく覚えていますねえ。そのときはお互いに時間の都合がつかなくて、今度は一杯やりましょうという約束でした。本当に楽しかったですよ。
はい、この焼酎は、昔よく飲んでいたやつです。思い出しました。

この記事へのトラックバック