ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SDメモリーカード更新!

<<   作成日時 : 2012/08/31 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

いつもコンデジで使っているSDカードで、最近エラーがよく出るんだ。
それで新しいのに買い換えようと思ってね。
ネットで調べてみると色々あるんだねえ。


エラーが出ると言ってもはっきりエラーになるわけではないんだ。
画像をPCに取り込もうとすると、エラーの可能性があるので「スキャンをします」と出るんだ。

で、スキャンの結果は問題なしなんだ。
でも毎回これが出るとやばいだろう。


考えてみると、これ最初から使っているやつだからねえ。もう7年くらいになるかなあ。
耐久性がどのくらいあるのかは知らないけどね。



それで今回買い換えることにしたんだ。

ネットで色々調べて、どれにしようか迷ったんだけどね。

新しくゲットしたのはこちら。

画像

あまりの安さにびっくりだねえ。

SDカードってこんなに安くなったんだ。

4GBが580円で、8GBが780円だよ。
もっと安いのもあったんだけど、あまりわけのわからんものを買ってもやばいかなあと思ってこれにしたんだ。



ところで何で4GBと8GBの2枚あるんだ?

あ、それはね、エラーが出るのはコンデジ用だから1枚でよかったんだけど、あまり安いので一眼用のも買ってしまったんだ。


コンデジ用は今まで使っていたのは1GBのものなんだ。
これでも静止画像なら200枚くらいは軽く撮れるんだけどね。
もちろん精密画素にするとだめだよ。 ヒゲおやじがいつも使っているのは、サービス版(L版)にプリントしてフィルムと遜色のない仕上がりになる程度の画素に設定しているんだ。

ブログに使うときにはそれを30%まで落として貼り付けているんだよ。


今回は静止画像だけでなくて、たまには動画も撮ってみようかと思ってね。
でも動画をブログにあげるつもりはさらさらないんだけど、折角動画を撮れるカメラを持っているのに使わない手はないかなあということだ。

となると1GBでは物足りないよね。


ということで、一気に4GBにしたってことだ。



それから8GBは一眼レフ用に購入したんだけど、こちらは元々画素を上げているんだ。
4つ切りくらいのプリントに対応できるくらいだねえ。もっと上げてもいいんだけど、芸術作品を作るわけではないのでこのくらいもあれば十分なんだ。

従来使っていたのは2GBなんだけどね。これはカメラを買った当時はこれが最高の容量だったんだよ。
その後だんだん容量が増えて、今では64GBまでいっているようだねえ。

2GBではいかにも物足りないので、ついでに増やしてやろう。ということで、別にトラブルがあったわけではないんだよ。


確認してみるとこのカメラでは16GBまでしか対応できないそうなんだ。
まあ、いくら動画を撮ってもそこまでは必要ないだろう。

てなことで8GBに。





一番心配したのはコンデジの方で、カメラが古いのでSDHCに対応しているかどうかわからなかったんだよね。
買ったときからの年数から逆算すると、多分大丈夫だろうてなことで買ってしまったんだ。

コンデジ? Canon IXY 820ISというタイプだ。

一眼の方はNikon D60だよ。 こちらは初心者向けより少し高いレベルのタイプだねえ。







で、早速使えるか試してみたよ。

まずはコンデジの方から。

画像

おー、大丈夫だ。

PCへの画像取り込みもOK。 これで大丈夫だねえ。
ついでに動画も撮してみたけど、全く問題なし。







次に一眼の方だ。

画像

こちらも全く問題なしだね。

画像の色が違って見えるのは、多分日照の関係だと思うよ。コンデジの方は曇がかかっていたんだろう。



それでどちらもクラス10なので、転送速度が速いから撮影もレスポンスが早くなるはずなんだよね。

で、早くなったの?

うーん、コンデジの方はほとんど変わらないというかわからないねえ。 一眼の方はもう少し色々撮影してみないと、何とも言えないなあ。 説明では一眼だとはっきり早くなるはずなんだけどね。

ただし、PCへの取り込み速度は明らかに速いよ。 これは間違いなしだ。



そんなことで、これまでは撮影枚数が多くなると、そろそろやばいかなどと心配しながら撮影していたけど、これからは全く気にせずに撮せるので気が楽になったねえ。

むしろバッテリーの方が心配だね。
コンデジはバッテリーを3個持っているので大丈夫なんだけど、一眼は1個しかないのでこちらの予備を買わないといけなさそうだね。

カメラを買ったときには「必要ありません」といわれたけどねえ。  本当かなあ。




古いカメラを持っている人は、2GBまではすべてのカメラに対応しているので心配ないけど、4GB以上のSDHCカードを使う場合は、それに対応しているかどうか、よく調べてから購入しないといけないよ。


ということで、今日はSDメモリーカードのお話でした。

興味のない人は、ご退屈様でした。




ありがとうごさづいます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、1日1日を着実に歩いておられるオヤジさんに感嘆(*^_^*)
新しいものを手に入れると、又一歩前進したようで嬉しいですね。
マシンに弱い私には羨ましいことです。
はな
2012/09/01 10:13
ヒゲオヤジさん:しばらくです!
SDカードもUSBも最初は高かったですよね?
私のパソコンデビューはXPから、今は3台目のセブンを使っています。
パソコンを覚えて良かったと思っています。
愛ちゃん
2012/09/01 21:04
はなさん、ありがとうございます。
いやいや、これは単なる好奇心というやつで(笑)。
新しいものを見つけるとやってみたくなるんですよ。畑作りも同じです。
ヒゲおやじ
2012/09/01 22:05
愛ちゃん、ありがとうございます。
いやホント、無茶苦茶高かったですよ。今はだめなら捨ててもいいかの値段になってきましたね。
愛ちゃんはよく頑張っていますよ。ヒゲおやじより先を行っていますからね。今は忙しすぎてパソコンどころではありません。
ヒゲおやじ
2012/09/01 22:09
SDカードそんなに安くなっているんですかぁ。
先日SDカードの写真を編集して登録し、使えなくなりました。
ぐっとタイミングの情報です。
そろそろ一眼レフカメラも欲しい所です。購入検討中です。
ログの大好きな徳さん
2012/09/04 01:38
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
本格的に写真をやるのでなければ、コンデジの方がいいですよ。
一眼を散歩で持ち歩くのは難儀ですからねえ。手軽にサッと撮せるコンデジかいいと思いますよ。今頃は性能のいいやつが出ていますからね。
ヒゲおやじ
2012/09/04 22:57
最近 空飛んでいないのでD90の出番無し。
コンデジCanon Power Shot A495ですが、いつも最大画素数で撮影しています。
4GBで800枚位撮影出来ますが、書き込み速度が遅い。
電池は、単3アルカリ電池か単3型充電池を使用しています。
ストロボを使用するとアッという間に電池消耗しますので、ストロボは使用せずにISOをいつも1600にして撮影しています。
SDHCの4GBを900円位で購入しています。
フォトデーターは、外付けHDD500GBに書き込みCDかDVDに入れています。
ひこうちゅうねん
2012/09/23 00:21
ひこうちゅうねんさん、ありがとうございます。
最大画素にするとどうしても遅くなるようですね。
単3が使えると手軽でいいですね。ヒゲおやじのは専用バッテリーなので、絶対に予備が必要です。消耗の激しいコンデジは3個持っています。一眼の方はあまりバッテリーを消耗しないので1個です。
データはまだPCの中に保存しています。容量的には全然問題ないのですが、そろそろ外に出そうかなあと思っているところです。
ヒゲおやじ
2012/09/23 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
SDメモリーカード更新! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる