今日は草取り間引き! 

ようやく天候が安定してきたねえ。
そろそろ次の作業に入りたいのだけど、その前にやることがあるんだ。
まずは草退治と間引きだねえ。


もう草の伸びが早いこと早いこと。
今年はいつまでも暑いので、草も元気だよ。


ほら、先日退治したばかりだけど、1週間もするとこんな感じだよ。

画像

例年だとそろそろ草の勢いも弱まってくる季節なんだけどねえ。

今年はまだ真夏日が続いているので、草も次々と芽生えて一気に成長してくるんだなあ。








こちらも先日種を蒔いて芽が出たところだけどね。

画像

種蒔き前には綺麗にしておいたんだけどねえ。

もうこんなに草が生えているよ。

うーん、ついでに間引きもしてやるか。








こちらは直蒔きをしたハクサイだ。

画像

これもそろそろ間引きをしてやるかなあ。








てなことで、まずは水菜の草取りと間引き。

画像

ほら、綺麗になっただろう。

このくらいの大きさになったら1本立ちにしてやろう。
もちろん間引き菜は食べられるから捨てるのはもったいないよ。

そういう意味ではもう少し大きくなってから間引くのもありだけどね。








次はハクサイ。

こちらもそろそろ間引いた方が良さそうなので、除草もかねて間引きだ。

画像

こうやって間引くと不思議にヨトウムシにやられるんだよね。

ヨトウムシと言えば、ネットをかけているのに葉に点々と食い跡があるんだ。
外から虫が入ることはないので、中にいるかと調べても何もいないんだよね。

ははー、さてはヨトウムシだな。
根の周りを軽く掘ってやると、出てきた出てきた。 小さなヨトウムシだ。
そうだねえ、体長3ミリというところかなあ。

こういうのが悪さをするんだねえ。
これが大きくなると根元から切り倒されてしまうからね。


ネットの中で葉が食われていたらヨトウムシだから、周りを掘って必ず逮捕しないといけないよ。
放っておくと根こそぎやられてしまうからね。








そうそうネットと言えば、こまちママさんからこんな質問をもらったんだよ。


 すごーく初歩的な質問ですがネットのトンネルかけ、両サイドの始末はどうしてますか?私は土をかぶせたり、長い棒を付けUピンで止めたり・・・
土をかぶせるのが虫の侵入を防ぐ意味では一番いいのでしょうが、開閉が大変で・・・棒にしてみたらカメムシが入り枝豆のネットの中は虫だらけ・・
 ヒゲおやじさんは見る限りではすっきりしていて奇麗・・・教えていただけないでしょうか?!ネット掛けのコツを。


と言ってもねえ。特別なことをしているわけではないんだよね。



まずは長い方のエンドサイドはこんなふうにしているんだ。

画像

端をまとめて適当に捻って、あとは足が2本あるマルチ止めで押さえておくんだ。

ネットのエンドに余裕がある場合は、杭に結びつけたりもしたけど、そこまでやらなくてもこれで十分だねえ。







それからサイドはピンで押さえるだけだよ。

画像

これだとネットを痛めることもないからね。

本当は土で押さえ込むのが正しいのだろうけど、それは土がサラサラの畑ならいいけど、粘土質の畑だと外した後のネットの手入れが大変なんだ。泥でべたべただからねえ。

それにこまちママさんが言うように、開閉が大変なんだ。
ネットを張ればあと何もしなくていい訳じゃなくて、間引きとか除草、追肥なんか結構何回も開け閉めしないといけないんだよね。その度に土を除けて、また土をかけてとかやってられないんだよね。







このピンで止める方法だと、確かに完璧ではないかもしれないけど、少なくとも空中からやって来るやつは完全に防御できるからね。地べたを這ってくるやつは、もうしようがないね。

その代わり開けたり閉めたりは簡単だよ。

画像

ピンを抜けば簡単に開けられるからね。

作業が済めばまた閉じればいいんだ。 簡単だろう。



支柱にネットを固定する道具もあるけど、結果は変わらないね。
いちいち外すのが面倒なだけだ。
だから今のところピンで押さえる方法でやっているんだよ。


こまちママさん、こんなところでいいですかね。








そろそろ日が落ちてきたなあ、急がなくては。

こちらも一応目に付く草はやっつけたよ。

画像

でも、よく見ると小さな草の芽がびっしり生えているんだ。

1週間もするとまた草原に帰りそうだね。








ファームも少しずつ野菜が増えてきて、何となく畑らしくなってきたなあ。

画像




それはそうと、今日は随分涼しかったよ。
日差しはきつくて暑いんだけど、風が冷たいんだ。

あー、秋かなあ。 もうちょっと夏でいて欲しいなあ。

やっは、ビールは夏が美味いからねえ。



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






















この記事へのコメント

レイセフォー
2012年09月20日 10:09
防虫ネットですが私は両端はヒゲおやじさんと一緒ですが横は洗濯ばさみで止めてました。意外に大根にようとうむしの被害がなかったので今年もそれで行こうと思ってますけどねぇ。

どうですかね~(^_^;)
ムチムチおばば
2012年09月20日 20:22
ネットの処理方法、勉強になりました。
ピンで押さえると楽ですね!
私はケチって土をかけてますが、一度買えば
ずっと使えるし、楽ですね!
今日は、オークリーフレタスを植えてみました。
たまねぎのことありがとうございました。
早生のほうが早く定植するんですね!
10坪を有効に使うために無い頭をフル回転です。
ヒゲおやじ
2012年09月20日 21:43
レイセフォーさん、ありがとうございます。
洗濯ばさみ正解です。ヒゲおやじもよく使いますよ。専用の留め具もありますけど、付け外しが面倒でね。洗濯ばさみ最高です(笑)。
ヒゲおやじ
2012年09月20日 21:47
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
早生は3月下旬には収穫できます。いわゆる新タマネギというのがこれです。晩生は大体5月下旬くらいから収穫になります。上手くやればずっとタマネギが食べられますよ。
磯武者
2012年09月20日 23:20
最近、洗濯バサミみたいに付け外しが楽チンなネットの留め具が売られてます。10個入で250円位ですよ。
ヒゲおやじ
2012年09月21日 23:00
磯武者さん、ありがとうございます。
はい、それはすでに使っています。オレンジ色のやつです。
でも劣化が激しくて直ぐに壊れてしまいます。それに付け外しが面倒なので、最近はピンを使っています。ピンの方が高いですよ(笑)。

この記事へのトラックバック