ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの植え付け!

<<   作成日時 : 2012/11/12 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はエンドウの植え付けだよ。 そんなもの簡単だ、と思っているあなた。もしかして、それ本当?
はい、本当です。理屈さえわかっていればね。


てなことで、今日は実際に植え付けを体験してみよう。

植え付ける畝はこれだよ。

画像

もうちゃんとマルチに穴が開いているだろう。 これは昨日開けておいたんだ。


実は今年初めてマルチを張ったんだ。 お隣さんは毎年マルチを張っているからね。
どうもその方が成長が早いようだねえ。 ところが今年はお隣さん、マルチを張らないんだって。
どういう心境の変化かなあ。 実はここ数年ずっと失敗しているんだ。 ヒゲおやじはマルチを張らずに成功しているので、真似をしてみようと思ったのかも知れないね。

ヒゲおやじは逆にマルチを張るとどうなるのか実験してみたくなったというわけだ。
上手くいくのかなあ。






さて、苗はもう準備ができているよ。

画像

と言ってもまだ10センチくらいかなあ。

でもこのくらいが扱いやすくていいんだよ。 大きくなると扱いにくいからねえ。




で、植え付けなんだけど、まず少し深めに穴を掘って、有機化成肥料をひとつまみ投入。これは何でもいいよ。
その後少し埋め戻して。 あ、これは根が直接肥料に当たらないためだよ。
その上にポットから抜いた苗をそのまま植え付けるんだ。



はい、こんな具合だよ。

画像

今年は綺麗に苗が揃っているねえ。


大体毎年ちぐはぐがあってねえ。大きいのやら小さいのやらが混ざっているんだけど。






ほら、こちらも揃っているだろう。

画像


本当は一カ所に2本ずつ植えていくんだけどね。
でもこれでは間引くと言っても、どれを間引くか選別しにくいよね。

なのでもう少しこのまま置いておこうかと思っているんだ。
それに虫も来るしね。 間引いた途端に虫が来たなんてこともよくあるからね。
もちろん最終的には2本にするんだよ。



その他にも植え付けのテクニックが色々あるんだけど、それは是非こちらを見て欲しいんだなあ。

これは去年の植え付けの記事だよ。

   http://hige-oyaji.at.webry.info/201111/article_5.html

これと同じことを書くのも辛いものがあるので、今年は省略したんだ。
結構丁寧に解説してあるので是非参考にしてもらいたいねえ。





で、これが植え付けが終わったところだ。

画像


さあ、完成だね。

いやいや、まだまだこれからだよ。







まずは1本1本に支柱を立ててやろう。

画像


えらく短い支柱だねえ。

うん、これはエンドウを支える支柱ではないんだ。 エンドウの方はネットを張るからね、支柱は要らないんだよ。
実はこれは藁囲いをするための支柱なんだ。








ほら、こんな具合だよ。

画像

苗の周りを囲うようにして藁を立ててやるんだ。

その時に支柱がないとやりにくいんだよね。 この支柱にしっかりと固定してやるんだ。
横の支柱だけだと風が強いので動いてしまうんだなあ。


ふーん、それはわかったけど、何のための藁囲いなんだ?
うん、これはもちろん防風と保温だね。 この辺りは風が強いからねえ。裸だと苗が傷んでしまうんだ。
それに藁で囲ってやると暖かいだろう。冬越しのための用心だ。

それから暖かくなって蔓が伸び始めた時に、これにつかまりながら伸びてくるんだよ。
暖かい地方だと笹竹を立てるところも多いねえ。


これで一応エンドウの植え付けは完了だよ。

無事に冬を乗り切れば、春には花が咲いて5月頃には収穫が始まるよ。 いやー、楽しみだねえ。
まだ先は随分長いけどね。






そうそう、収穫と言えば、娘のリクエストでダイコンとハクサイだ。

画像

まあダイコンの大きいこと。

ハクサイもかなり巨大なんだけど、負けてないねえ。







それにニンジンも。

画像

相変わらずややこしいやつもいるなあ。

真ん中のやつは実に巨大。 スーパーで売っているニンジンの3倍はあるよ。
これって美味いのかなあ。

えっ、作った本人がそんなことを言ってはいけない? あ、そらそうだね。




最近どうも記事が雑になってきたなあ。 年取って根気がなくなってきたのかも知れないねえ。
去年はどんなことを書いたのかなあと思って参考に見てみると、おー、こんなことまで書いているのかと感心したりするからねえ。 それにこまめに写真も撮っているし。

なかなかこういう記事は書けなくなってきたなあ。 「これはいつもと同じだから」なんて飛ばしてしまっているもんね。  でもなあ、毎年毎年同じような記事を書くのも辛いものがあるんだよねえ。 新しい発見でもあるといいんだけど。 なかなかそうもいかないんだよなあ。


それでも楽しみにしてくれている読者さんもいるし、「もう止めてやる」なんてわけにはいかないからねえ。

などとぶつくさ言っておりますが、続けられるところまでは続けますのでご安心のほどを。




さて、今日は晴れたり曇ったりで、まずまずの天気だったよ。気温もそこそこ暖かかったしね。
でも、夜になって何だか冷えてきたなあ。明日は雨の予報だし、その後はとんでもない寒気がやって来るんだそうな。師走並というからかなりのもんだよ。

最低気温が6度の予報だ。 こりゃ寒いわ。
気象予報士がエアコンや暖房機の準備をしてくださいというくらいだから、かなり覚悟が要りそうだね。


今日はちょっとだけ暖かくして寝よう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみにしている多くの読者の中のひとりです。
スナップエンドウの苗を植えつける予定です。
12月くらいになったら寒冷紗のトンネルを
しようかなと思っています。
打木源助大根、だいぶ収穫できましたが
もともと小さい大根ですがもっとかわいいのが
できました。食べ盛りの男子2名がいますので
あっという間になくなります(笑)
来年はオヤジさんに教えてもらった三太郎にしてみたいです。
オヤジさんの記事は同じようで違うので興味深いです。
今年はこうしてみた、とか。
これからもお世話になりま〜す♪
ムチムチおばば
2012/11/13 20:45
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
そうですか、参考にしていただいて嬉しい限りです。
確かに少しずつは変わっているのですけど、書く方にしてみるとまた同じことをと思ってしまうんですねえ。そんなに画期的に変わったりはしないので、仕方ないですね。末永くご愛顧のほどを(笑)。
ヒゲおやじ
2012/11/13 21:37
ヒゲおやじさんのブログのアクセス数、ふと気が付いて、ビックリしてしまいました。
ほんと、大人気ブロガーなんですね。
ところで前の記事の、大姫ちゃんの笑顔、ほんと、良かったです。
コメント付けるタイミングを逃したので、この記事へのコメントではなくて、ごめんなさい。
お啓
2012/11/14 22:18
お啓さん、ありがとうございます。
ほぼ毎日書いていますので、積み重なると少しずつでも大きな数になるのですよ。人気はあまり関係ないでしょう。
大姫も今はほっとしているでしょう。そのうち何か物足りなくなるのでは?
ヒゲおやじ
2012/11/15 10:21
いいな
オヤジさんの野菜を食べたら、絶対健全に育つよ。
天の恵み値の恵みを実感できるもの。
はな
2012/11/15 16:25
はなさん、ありがとうございます。
野菜はどれも同じですよ。多少上手下手はありますけどね(笑)。
でもほとんどはお天道様次第です。まさに天の恵みですね。
ヒゲおやじ
2012/11/15 17:31
ヒゲおやじさん:しばらく!
今日、私も「スナックエンドウ」の苗を貰ってきました。
去年、「ツタンカーメン」の苗をあげたお礼に買ってきたらしいのです。

ザル菊の植え付けにマルチをやったら、雑草が生えず見事な花が咲きました。
「スナックエンドウ」もマルチをやるつもりです。
庭の狭い場所に植えるので間隔はどの位取ったら良いでしょうか?
愛ちゃん
2012/11/15 20:44
愛ちゃん、ありがとうございます。
マルチは草対策には優等生ですね。
種袋や指導本には30センチと書いてあるものが多いですね。畑では50センチで植えています。取り敢えず30センチでやってみたらどうですか。
ヒゲおやじ
2012/11/15 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの植え付け! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる