ジャガイモの芽出し! その後。

ジャガイモは今、浴光育芽というのをやっているんだ。
要するに太陽の光に当てて、芽を育てましょうということだね。
前回のウォッチングは2月3日だったけど、その後どうなったかな?



毎年のことだけど、急には大きくならないんだよね。 少しずつ目に見えないくらいの感じで育っていくんだ。

では、ちょっと覗いてみるかな。

画像

うーん、あまり変わりはなさそうだねえ。

でも、心なし大きくなっているようにも見えるけどね。









こちらが前回ウオッチングしたときのジャガイモだよ。

画像

これは2月3日に撮影したものだ。

どうかなあ、比べてみると少しだけ大きくなっているようにも見えなくはないねえ。


まあ、いずれにしても来週には植え付けをしよう。 あまり遅くなっても具合が悪いからね。

具合が悪いって?
いやいや、もっと遅くてもジャガイモそのものは何の問題ないんだけど、それだけ収穫時期も遅くなるってことなんだ。 そうなると、その後に植える野菜の段取りも狂ってしまうだろう。 だからいつまでもというわけにはいかないんだよね。

これが家庭菜園の辛いところだね。
畑が狭いので、遣り繰りが大変だってことだ。









一方こちらは先日届いた十勝こがねだよ。

画像

上の方の白っぽいのがそれだ。

どうだ、でかいだろう。

この種芋はこちらの種苗店では売っていないので、ネットで注文して取り寄せたんだ。
だから大きさに注文は付けられない。

種苗店のものだと自由に選べるので、ヒゲおやじならもっと小さなものを選ぶんだけどね。
これはもう仕方がない。 植え付ける時には半分に切って植え付けるしかないなあ。
あまりやりたくはないけどね。


そこら辺りはまた実際に切るときに説明するよ。









もちろんイモが到着したのが2月9日だから、まだまだ芽は動いてないよ。

画像

これはもしかしたら植え付けには間に合わないかも知れないね。

まあ、その時はその時だ。 少し様子を見てみよう。



ということで、今日はジャガイモのウォッチングの話だ。


えっ、もう終わりか?
うん、終わりだ。 だって、ネタがないもん。

今日は朝一には晴れていたんだけど、予報どおり昼過ぎには雨が降りだしたんだ。
畑も午前中に見回りだけはしてきたけど、特にネタになるようなものもないし、当然今日は作業はできないからね。


なので、これでお終い。


ここのところ長い記事が続いているので、たまにはこんな短いのもいいだろう。
明日も雨らしいから、何か記事ネタを考えないといけないなあ。


ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

ツモリペニー
2013年02月12日 16:50
ヒゲおやじさん初めまして!放置された農地を貸して頂けることになり、念願の家庭菜園をスタートさせたのに事如く失敗。サボテンすら枯れさせてしまう私です。。。
自信喪失で畑を放置してしまい、昨日、無法地帯な私の畑をみて心が痛みました(T-T)
春に向けてもう一度トライしてみようと思い、農業一年生を再入学?再出発?です!
いろいろ検索かけ、ヒゲおやじさんのブログにたどりつきました♪
分かりやすくて面白くて、あまりお金をかけれない身分なので(笑)ヒゲおやじさんのブログを参考にしてやってみます!
ブログ更新楽しみにしています! 良ければ、これから植えても間に合う初心者にもオススメなお野菜を教えてください(*^^*)
長々と失礼しましたm(__)m
ヒゲおやじ
2013年02月12日 17:16
ツモリペニーさん、初めまして。ありがとうございます。
今は春に向けて畑の準備の時期です。よく耕して石灰を撒いて、堆肥などを投入します。
今すぐというのはジャガイモくらいですね。そちらの地域がわからないので何とも言えませんが、一般的にというかこちらでは2月下旬になると、キャベツ、レタス、ナスの種を蒔きます。3月に入るとカボチャ、ニンジン、ホウレンソウ、キュウリ、小松菜、ダイコン、ゴボウ、シシトウ、ピーマン、空心菜などの種蒔きをします。なお、トマト、ナスは育苗が難しいので苗を買うことをお勧めします。
自由人
2013年02月12日 17:19
 家では男爵6割に北あかりが4割で最近ホームセンターで購入しました。
去年は安いと思って早めに買ったが一昨年の売れ残りと見えて、3割程萌芽しませんでした。今年は遅めに品数が多い時に買いました。そろそろ畝の準備に取り掛かろうと思いますが。今週も雨や雪などで予定より遅くなりそうです。
to-koです
2013年02月12日 17:41
おやじさん、ジャガイモもう植えますか?男爵は切らずに植えるのですか?
昨日も今日もいいお天気なので、春野菜用の畝を3畝作り、腐葉土を入れたり、お花の苗を植えたり、おやじさんの綺麗な畑を思い出しながら整備しました。まっすぐの畝にするのにひもを引っ張りました、もっともっと綺麗にします。土は重いですね、疲れました。
ヒゲおやじ
2013年02月12日 21:42
自由人さん、ありがとうございます。
男爵とキタアカリ、どちらもホクホク系ですね。まだまだ寒いので準備も大変ですねえ。収穫時期さえ気にしなければ、植え付けは遅れても問題ないですよ。
ヒゲおやじ
2013年02月12日 21:45
to-koさん、ありがとうございます。
ジャガイモは基本的には切りません。よほど大きなイモは切りますけどね。
アハハ、畝を作るのに紐を張りましたか。そこまでやることはないですよ。
曲がっていてもジャガイモはちゃんとできますからね。
2013年02月12日 23:23
じゃがいもの種。。。今日ホームセンターに行ったら売っていました。
そのままでも食べられちゃいそうだけど、これが種になるんですね。
いいものだから、種になるんでしょうか?
野菜も奥が深いですね。
滋賀県 肉球
2013年02月13日 07:11
昨夜も 雪が降りました。春ジャガイモは なかなか 植えれそうにありません。
oko-chan
2013年02月13日 08:45
3連休ピーカン天気。ちょっと早いかも?と思いながら、この天気を有効にと、準備していた畝にじゃがいも植えました。30cm間隔、間に一握りの肥料、って感じです。キタアカリ1kg。
冬の養生その2も済ませました。
僅かな畑ですが、それなりに…なって嬉しい。
ヒゲおやじ
2013年02月13日 10:52
きままなカノンさん、ありがとうございます。
種芋は薬品処理している者が多いので、絶対に食べないでくださいね。
種芋は一応品質の良いものを選んでいます。小さすぎるものや形が歪なもの、傷のあるものは外してあります。でも、食べないでください(笑)。
ヒゲおやじ
2013年02月13日 10:54
滋賀県 肉球さん、ありがとうございます。
そちらは寒いですからねえ。北部は積雪状態でしょう。
暖かくなってから植え付けたので十分間に合いますよ。
ヒゲおやじ
2013年02月13日 10:57
oko-chanさん、ありがとうございます。
早速植えましたね。それは何よりでした。準備も着々ですね。
これからが楽しみです。
りき
2013年02月13日 17:17
昨年の秋のジャガイモは遅すぎてダメだったので 春こそはと思っています
年に2回楽しみたいので 今年は2回の収穫目指しますっっ

ヒゲおやじさん 教えて下さいね
2013年02月13日 21:21
ジャガイモもいろんな種類が有るものですね。
春に向けて色んな準備で忙しそうですね。

空心菜は大好きです。☆ヽ(▽⌒*)
ヒゲおやじ
2013年02月13日 22:14
りきさん、ありがとうございます。
ジャガイモは連作障害がきついので、年2回はなかなか厳しいですよ。
1度植えたところには3年くらいは植えられませんからね。よほど計画的に畑を切り盛りしないと難しいです。ヒゲおやじも困っています(笑)。
ヒゲおやじ
2013年02月13日 22:16
ゆうさん、ありがとうございます。
ジャガイモの種類はもの凄く多いです。一般的に作られているものだけでも、数十種類あるでしょうね。
これからは何かと忙しくなります。
2013年02月13日 22:24
沢山のジャガイモ見てたらお顔に見えてきました^^
笑ってる顔泣き出しそうな顔^^;
そんなふうにも見えてきてジャガイモさん可愛いです^^
芽を出させるところからもう育てることが始まるのですね。
ヒゲおやじ
2013年02月13日 22:43
風華さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。本当に顔みたいでしょう。笑っていたり怒っていたり。
なかなか可愛いものです。
そうですね、ほとんどの人が種芋を買ってきて直ぐに植え付けるのですけど、こういうことも覚えてくれると嬉しいのですけどね。
2013年02月13日 23:12
なるほど、友人の背戸に生ゴミ処理後の土などを放り込んで、今年は少しまともな畝を作ろうと思っています。
芋類が良いなあ。
ここを覗きながら、挑戦してみます^^
2013年02月14日 14:03
先日、よその家の前にジャガイモがありました。芽が出て青くなっちゃうと思ったら、わざわざ芽を出すためにしていたことだったようですね。
ジャガイモの種類も色々あって、収穫した時の楽しみも沢山ありますね。
ヒゲおやじ
2013年02月14日 23:52
はなさん、ありがとうございます。
そうですねえ、取り敢えず無難なイモからやりますか。サツマイモなら大抵のところでできますからね。
ヒゲおやじ
2013年02月14日 23:55
たんぽぽさん、ありがとうございます。
あー、多分そうかも知れませんね。食用のものは日に干したりはしませんからね(笑)。種類は最近もの凄く多くなりました。でもやはり定番のものが人気ですね。

この記事へのトラックバック