ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの脇芽欠きと仕立て! そろそろやらねば。

<<   作成日時 : 2018/02/22 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 18

本当はもっと早くやる予定だったんだけど、寒波の波状攻撃でソラマメが傷んでしまったので、少し落ち着くまで様子を見ていたんだよね。 ここ数日でかなり大丈夫そうな感じになってきたのでそろそろやるかということで。
近隣の農家さんも、今一生懸命やっている最中だよ。



まずはソラマメ。

画像

今はこんな感じだよ。

まだ霜が降りたときにはペチャンコになるけど、直ぐに回復するのでもう大丈夫だろう。


それに早くやらないと成長が遅れるからね。





今回やる脇芽欠きは、軸となる5本を残してそれ以外の脇芽を全部取ってしまう作業だよ。

いよいよ仕立ての準備だねえ。


まずはこんな感じで。

画像

この場合印をした5本を軸として育てるので、それ以外の小さな脇芽は全部取ってしまうんだ。







上から見たのでは脇芽は見えないけど横から見ると。

こんな感じ。

画像

下の方に沢山あるだろう。 向こう側にもあるので結構あるんだよ。

中には育てる予定のものと変わらない大きさのものも。









これが脇芽を取った後。

画像










これを横から見ると。

画像

大分スッキリしただろう。








これ一株でこんなに脇芽があったんだよ。

画像

これを放置すると肝心の育てるべき軸に養分が回らないので、成長も遅れるし実も大きくならないんだなあ。








あ、こっちの方がわかりやすかったかなあ。

画像

これはもう脇芽を取った後だけど、はっきり5本が見えるだろう。









横から見ても。

画像

こんな感じで。


ところでなんで5本なんだ? という話だねえ。

ヒゲおやじは直列仕立てにするので5本なんだけど、V字型にする場合は片側3本の6本が適当だねえ。

でも、これはプロの農家さんのやり方で、出荷商品レベルのものを作ろうとすればこの本数が適当という話だね。

地主さんに聞いてもやはり5本がいいと言うんだなあ。 「6本は?」 「いやー、ダメです」って。

確かに直列式にすると、6本以上を直列に並べるのは物理的にも窮屈で難しいんだねえ。


ヒゲおやじはやはりどうせ作るなら大きな一寸マメを作りたいので、農家さんと同じ5本にするけど、家庭菜園でそこまでは拘らないという人は、6本でも7本でもいいと思うよ。

ただし莢も実も少し小さくなるけどね。 でも最大でも8本が限界だろうねえ。 それ以上になるとミニサイズになってしまうからね。 それでは味も落ちてしまうし面白くないだろう。



さあ、片側一列をやり終えて、欠いた脇芽はこんなもんだ。

画像

結構な量だろう。


これを食べると言う人もいるそうなんだけどね。 ヒゲおやじは食べないけどなあ。
農家さんにも聞いてみたけど、食べるという人はいなかったねえ。

そう言えばずっと以前に、芽には毒があるので食べられないという話しも聞いたような。
本当かどうかは確かめていないのでわからないんだけどね。

それとか葉を食べる品種のソラマメがあるとか。 これも本当のところはわからないんだ。


誰か、食べたという人はいないかなあ。 料理の仕方とか味を教えてもらえると有り難いんだけどね。



さて、両側の脇芽欠きをやり終えて。

画像




ついでに仕立てる準備をするかなあ。

今張っている紐の少し上にもう一本紐を張って、5本直列の仕立てに入るんだねえ。





はい、こんな具合だよ。

画像










こんな感じで、5本の軸を紐で挟んで一列に並べていくんだねえ。

画像

まだ軸が小さいので、そんなにハッキリとは並べられないけどね。

そのうちにしっかり並ぶようになるので、今の段階はあまり気にしなくていいんだ。
何となくくらいで十分だよ。


これからはまた脇芽欠きが忙しくなるなあ。
この5本以外の脇芽は全部取ってしまわないといけないからね。 根元だけでなくて軸の途中からも沢山出るので、見落とさないようによく観察しないといけないんだよ。

これが収穫直前まで続くんだ。 だから沢山作っている農家さんは大変なんだねえ。







さて、これが今日の第一農園。

画像


今日も一応は晴かなあ。
青空はなくて薄いベールがかかったような空。 日差しも弱くて薄い影が出来る程度で、寒くはなかったけどね。

どうもはっきりしない天気だったなあ。


明日も似たような天気らしい。 またどこかの畝作りでもするかなあ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじ様
野菜作り初心者です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ジャガイモの植えつけについて教えて下さい。
植えつけ場所に、牛糞、化成肥料と少しの石灰を蒔いてしまったんです。
植えつけの際には、肥料は置かない方がよろしいでしょうか?
少しなら大丈夫でしょうか?
みゅう
2018/02/23 11:02
こんにちは、ヒゲおやじさん。
ソラマメの先端の芽を摘むときに天ぷらにして食べると美味しいと、
先日、NHKの「うまいっ!」とかいう番組で放映していました。
ソラマメの香りなどが凝縮されていると指宿の農家の人が言ってました。
脇芽は香りなど分散されているかも知れませんね。
食べていたのは、先端の葉、数枚のようでした。
風来坊
2018/02/23 14:27
みゅうさん、ありがとうございます。
それは極めて一般的なやり方で、何の問題もありません。 普通はそうするのですよ。 置き施肥をするのは、何故そうするかがわかっている上級者がやることで、初心者さんは普通のやり方をお勧めします。 普通にそのまま植え付けてください。 ただし、石灰を撒いたのはちょっと問題ですね。
ジャガイモは弱酸性から酸性に近い土壌を好みますので、もしかしたら嫌がるかもしれませんね。 でもたぶん大丈夫ですよ。 その前に何故石灰を撒くのかという理由を理解してくださいね。 それがないと前には進めませんよ。
ヒゲおやじ
2018/02/23 23:43
風来坊さん、ありがとうございます。
そうですか、それは初めて知りました。それならちょっと調べてみましょう。 情報、ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2018/02/23 23:45
おやじさん、おはようございます。じゃがいもの件よくわかりました。全層施肥せずに置き肥と言う形がよくできたと言う話ですね。私、いつもそれでやるんですが、良くできないのですよ。もしかしたら置き肥が多すぎるのか、畑の相性だったのか分かりませんが、今年はどうするか?ん〜全層施肥のみにしてみます。
ラビット愛
2018/02/24 09:06
http://52305533.at.webry.info/201601/article_3.html
そら豆の新芽はたべられるか、興味深かったので検索しました。食べられそうですね。風来坊さんと同じ番組を見ました。1.5m位のそら豆でもう収穫・出荷している先端なので美味しいのかと思いましたが勘違いのようです。ヒゲおやじ様 大変勉強になります。お気に入りバーに登録させていただいています。ありがとうございます。
ウララ6
2018/02/24 21:14
こんにちは 空豆順調ですね うちの方は 去年に比べると 少し生育が遅れてますよ
このまんまでは 春野菜にも 影響ありそうですね まだまだ 野菜の値が下がらないかもしれませんね
だんちょ
2018/02/25 15:46
東海地方はどんよりした天気ながらも気温は寒くない。

最近は、生活のパターンが変わったことと変わり目もあり
体調が万全でもなくあまり無理をしたくない気分。
ジャガイモの畝二本の基礎造作は終えたものの、一本は60cmで
一条用はいいにしても二条用の80cmがどうにも微妙。
株間40cmで市松に植える計画ながらその条間は何センチ?
一辺が40mの正三角形の高さは何センチになる?ピタゴラスの定理か。
条間20cm弱として、畝に棒きれで線を引いてみるとやっぱり狭い。
ん〜、草搔きで畝間の土を寄せて盛るにしても微妙。
とは言え、両隣りにはネギと玉ネギがいるから余裕は余りない。
畝間の土を削りつつ畝の高さも低くしつつ畝を広げるしかない。
などと頭を悩ませつつ、ホームセンターのインカ系種イモが
値下げになってないか監視に行ったのでありました。。。
マタ
2018/02/25 17:54
ラビット愛さん、ありがとうございます。
よくはわかりませんが肥料のやり過ぎかも知れませんね。 ジャガイモは肥料を嫌うのでできるだけ少なめがいいですよ。 そのために置き施肥のほうがコントロールしやすいのです。 上手く行くといいですね。
ヒゲおやじ
2018/02/25 22:54
ウララ6さん、ありがとうございます。
そうですか、どうやら食べられることは食べられるようですね。
美味しいかどうかはわかりませんけど。 ただし農家さんが食べないのは防除のための農薬散布にあるのかも知れませんね。 ソラマメはアブラムシや病気に弱いので、結構防除のための農薬散布をします。 それを食べる気にはなかなかなりにくいですよね。
ヒゲおやじ
2018/02/25 22:57
だんちょさん、ありがとうございます。
とにかく気温が低すぎましたね。 少し暖かくなってきたので、これからは回復してくるでしょう。安くなるといいですけどね。
ヒゲおやじ
2018/02/25 22:59
マタさん、ありがとうございます。
相変わらず頑張っていますね。 ジャガイモの株間はどの本を見ても30センチと書いてあります。 でもヒゲおやじの経験からすると40センチほしいなあというところですね。 30センチでいいなら株間40センチで条間30センチなら何とかいけるのではないですか。 あまり畝を低くしない方がいいと思いますよ。
ヒゲおやじ
2018/02/25 23:02
ヒゲおやじ様、
いつも楽しく読ませて頂いてます。
千葉県北部で暖かい所に住んでます。
ソラマメは11月に露地に直接播いたのですが、発芽率が悪く、寒波の厳しかった1月末にやっと発芽しました。今年は例年になく雪や霜の日が多く、ホットキャップ(透明のポリで出来たもの)を苗に掛けておりました。
暖かな昨日、苗をよく見るとすでに開花してました。
今後も霜が降りる日はあるかと思い、そのままキャップをかぶせてありますが、3月になったらキャップは取るつもりです。
まだ10〜20センチくらいの苗が開花してしまったので、収穫は期待できないかと思います。
昨年はソラマメは豊作だったので、残念でなりません。
ヒゲおやじさんのところでの開花は3月末くらいでしょうか?
ペリカン
2018/02/26 10:51
安くなったらなったで 僕らのが 売れにくくなり また 困るんですか とにかく 高過ぎで みなさんおきまりでしょう
だんちょ
2018/02/26 15:28
ひげおやじ様

ジャガイモ植付時の石灰の件勉強になりました。
なんでもかんでも撒けばいいのではないのですね。
ありがとうございます。勉強・勉強です。
みゅう
2018/02/26 15:36
ペリカンさん、ありがとうございます。
そうですね、千葉は暖かくていいところですねえ。一度だけ行ったことがあります。 ホットキャップは晴天の日の日中は中の気温が上がりすぎるかも知れませんね。我が家のソラマメはようやく花芽が付き始めたところです。
近隣の農家さんのソラマメはもうビッシリ花が付いています。 でも今の花は実にはならないので無視して良いそうですよ。
ヒゲおやじ
2018/02/26 22:19
だんちょさん、ありがとうございます。
高いのも高いのですけど、ものがないのですよ。スーパーの陳列に並んでないのです。買いたくても買えません。 あるのは中国産とかばかりで。ちょっと買う気にはならないですねえ。
ヒゲおやじ
2018/02/26 22:22
みゅうさん、ありがとうございます。
はい、最初はとにかく基本を勉強してください。そのうちに自由に出来るようになりますからね。
ヒゲおやじ
2018/02/26 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの脇芽欠きと仕立て! そろそろやらねば。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる