久し振りの雨! 何日ぶりかなあ。

調べてみると8月15日以来の雨だよ。 それも朝方そろそろ起きようかという頃に突然だからね。
でも、強い雨は10分ほどで治まって、後はパラパラ。 道路も直ぐに乾いてしまったけどね。
その後も強い雨ではなかったけど、断続的に昼過ぎまで続いたかなあ。
これで少しは畑も潤ったか?


まあ確かに畑が湿るほど降ったのは久し振りだからね。

画像


真っ白けだった土が黒っぽくなったからね。








で、試しに昨日作ったハクサイ用の畝を掘ってみると。

画像


5センチも掘ると下から乾いた白い土が出て来たよ。

うーん、これではまだまだ雨不足だなあ。 もっと降ってくれないと。


その後も弱い雨が降ったりやんだりなので、農作業は出来ないんだよね。 出来なくはないけど、やはり弱いとは言え濡れてしまうからねえ。



ところでキャベツが順調に大きくなって来たよ。

画像










と思ったら。

画像

なんとボロボロ。 これではいかんなあ。

犯人じゃなくて犯虫はアオムシだよ。 それとオンブバッタ。









これなんか芯を食べられてしまって。

画像

これはもう一巻の終わりだね。


なので急いで追加の種蒔きを。 全部ダメになることはないとは思うけど、かなりの部分がやられてしまったねえ。


ネット掛け? うーん、あれは嫌いなんだなあ。 面倒くさいのもあるけど、追肥や除草の度にネットをはぐらないといけないだろう。 あれが嫌なんだなあ。


ほとんどの場合ネットをかけなくても出来るのでね。 もちろん一割とかはやられてダメになるけどね。
でも、今年は何時までも暑くて、まだ蝶が飛んでいるからねえ。 思ったよりも被害が大きくなりそうだよ。




ところで、先日散髪したトマトが。

画像

なんか少し元気になってきたような。

もしかして復活?









葉も随分と大きくなって。

画像


散髪前は細くてヨレヨレになっていたんだけどね。









花もしっかり大きなものが付いてきて。

画像


もしかしたら、復活? かも知れないね。


もし上手く行くようなら、来年からはもう少し早めに計画的に復活作業をしてやろう。







それからタケノコイモがピンチ。

画像


今年は極めで順調に推移していたんだけどね。

ところが手前の方から順番に段々小さくなっていって。 今半分くらいまで来ているんだよね。

最初は何だろうと思って、原因がわからなくてねえ。 水不足なら全体がなるはずだし、順番にというのはおかしいなあと思っていたんだよね。





ほら、こんなに小さいんだよ。

画像

これでは食べ物にはならないよ。









これはまだ影響が出ていないやつだけどね。

画像


最低でもこのくらいは大きくならないといけないんだよね。


ところが先日水遣りをしていると、根元に小さな穴を発見。

んっ、何だこれは? モグラはいないはずなんだけどなあ。
ということで、その穴に水路の水を汲んで投入したところ、何と野ネズミが5,6匹も飛び出して来たんだねえ。

おー、原因はこいつらか。 いやー、モグラの害には悩まされてきたけど、野ネズミとはねえ。
始めて実物を見たよ。 いやー、小さい小さい。 最初はトカゲかと思ったくらいだからね。

トカゲにしては胴体が丸いので、ん?というところだねえ。 長さはトカゲくらいだよ。


それでやつらを水路に追い込んで、これでやっつけたと思ったら、何とやつらは水泳が得意でねえ。
早いのなんの。 猛スピードで泳いで逃げてしまったよ。


後は穴を潰して水遣りをしておいたんだけど、さあ、これで復活するかどうか。




さてさて、あおじが順調に大きくなってきているねえ。

画像


丁度いいくらいの大きさだね。








あら、実が生り始めているよ。

画像

となるとまた追肥をしておいた方が良さそうだね。











こちらは丹波の黒大豆。

画像

今丁度花が咲いているところだけどね。


それにしてもちょっと大きくなりすぎかなあ。 蔓呆けまでは行かないけど、もうちょっと小さい方がよろしいような。








二番手のキュウリもそろそろかなあ。

画像

でも、まだ実は生っていて、毎日2本くらいは収穫出来ているんだよ。

でもまあ、後一週間かなあ。 そんな感じだね。









こちらは三番手のキュウリ。

画像


非常に順調だね。









もう実が生り始めたので、ベストのタイミングかなあ。

画像










こちらはゴーヤー。

画像

相変わらず元気だねえ。

どうよ、丁度よい日陰になっただろう。


今日もざっと数えてみたら15個ほども生っていたんだよ。






で、今の季節になると、収穫しきれなかったやつが。

画像

あっという間にこうなるからねえ。


毎日食べきれないほどの収穫でどうしようてなもんだけどね。


あ、そうそう、種子島の野菜大好きさんから教えてもらったゴーヤーの佃煮。
やっとカミさんが作ってくれて。 いやー、上手かったねえ。 ご飯のおかずにもなるしビールのあてにも最高だよ。 甘みの調節がちょっと微妙かも知れないけどね。


なるほど、こうやればいくらでも食べられるんだなあ。 いつもいつもゴーヤーチャンプルーというわけにも行かないからね。




さて、今日は雨だったので急激に気温が下がって、風に当たると寒いくらいだったねえ。

明日も雨の予報なんだけど、今日ほどでもないらしい。 


となるとまた畝作りかなあ。 多少はやりやすくなっていると思うけどね。
雨が降らなければの話しだけどね。





ありがとうございます。









明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






この記事へのコメント

撫子
2018年09月02日 00:03
こんばんは^_^
お久しぶりです。私は春に持病を拗らせてしまい休み休み畑に出ています。今は簡単な作業を少しずつやっています。草刈りが間に合わず酷い状態です…。ブログは毎回楽しみで色々勉強させていただきました。今年もジャガイモは大収穫!肥料の入れ方は来年からヒゲオヤジさん風に変えようかなぁと思っています。今はサツマイモです。でも、ツルの伸びが良くないような…でも小指くらいのサツマイモができていてホッとしました。

私は自分自身で食べる野菜を作っているのではないので、安全性にはとても気を使っています。今まで順調?にきていましたが、心無い意見を言う方、畑に来たこともない市の教育関係の方からダメ出しされたりと暫く落ち込んだりしました。植え付けと収穫しか来ないので、みんなが来る間、一生懸命頑張ってきたつもりだったので悔しくなりました。自分のことばかり愚痴を書いてしまい申し訳ありません。

ゴーヤは美味しいですよね。私も天ぷらにしたり和え物にしたりとたくさん食べます!天ぷらは輪切りにしてワタもタネも取らずに揚げると種が香ばしいアクセントになって好きです。旬の野菜はご馳走ですね^ - ^野ネズミさんは一足早く食べてしまったのでしょうかね。
みつこ
2018年09月02日 15:10
ヒゲおやじさんこんにちは。
おやじさんとこの黒大豆すごく生き生きしていますね。
虫対策はどうされているんですか?カメムシなどきませんか?
私はネットをかけているんですが、中の黒豆が育ってネットを押し上げています。
これから花が咲いて実がつく大事なときなので・・・
虫が気になります。

トマト復活したようですごいですね。
おやじさんの記事を読んで、私もメンテナンスをしてみました。
追肥もして・・・成果が出るかどうか???楽しみです。
ラビット愛
2018年09月02日 21:27
待望の雨!のはずが…(^_^;)
おやじさん、今晩は!関東もついに雨が降りました~までは良かったものの…降りすぎて…結局何もできません(笑)
と言っても雨前に堆肥、肥料すき混み、追肥はやっといたのでまずまずですかね(;^_^A
丹波黒花咲だしました~腰の高さくらい。はあ~こりゃでかくなるねぇ~と感心してます。多分ちょうど良い塩梅ですよ。花ビッチリなんで(*^¬^*)雨もタイミングバッチリでしたね。
花の時期に乾燥させないのがコツでしたね。

最初はヒョロヒョロで畑はカラカラで虫食いも酷くてこりゃダメかな~と思っていたら。新しい葉が頑張ってくれて。カボチャが隣り合わせなのも良かったのかな~!あとはカメムシ対策ですね。
ヒゲおやじ
2018年09月02日 23:08
撫子さん、ありがとうございます。
いやいや、知らない人に限って生半可な意見を言うものですよ。何か一言言わないと格好が付かないですからね。それが仕事だと思い込んでいるお馬鹿さんが多いのですよ。
ハイハイと聞き流しておきましょう。 別にそれで命を取られるわけではないでしょう。
綿を取らずに天ぷらですか? へー、それはやったことがありません。 早速カミさんにご注進ですね。
ヒゲおやじ
2018年09月02日 23:11
みつこさん、ありがとうございます。
いや、カメムシは来ているとは思うのですが、ネットをかけるのも面倒くさくて。 毎年何もしないで放置しています。 実はやはり何割かはやられますけど、それでも収穫出来る量が多いので、それはもう無視してよいくらいです。
トマトはどうなりますかねえ。 ちょっと楽しみですね。
ヒゲおやじ
2018年09月02日 23:13
ラビット愛さん、ありがとうございます。
ニュースで見ましたよ。 ものすごい雨でしたねえ。 これでは畑も何もあったものではないでしょう。
腰の高さですか。 それはベストかも知れませんね。 我が家のは少し大きくなりすぎです。

この記事へのトラックバック