トマトの撤収! えっ、もう?

心を止めて枝の更新をしたんじゃなかったっけ? はいはい、そのとおりですよ。
でもね、これ以上は無理かなあというところで撤収することに。
あ、枝の更新そのものは失敗ではなかったんだよ。 でもこの先を考えなくては。


思い切って芯というよりも幹の途中から切って枝の更新をしたんだけど、それはそれでそこそこ上手くいったんだよね。


ほら、元気に復活しているだろう。

画像

この調子なら上手く行くかと思ったんだけどね。

それがなかなか思ったようには行かなくて。








まずは花房が大きくならないんだ。

画像

頑張ってもこのくらいでね。 大きく垂れ下がるようにはならない。









実も小さくてねえ。

画像

これではなかなかトマトにはならないだろう。








それに上手く行きかけたやつも、このところの雨でこんなことに。

画像

これではもうダメだよね。


ということで、この先期待が持てないので撤収することに。

でもね、芯を切って新しい脇芽を育てるというチャレンジには成功したので、来年はもう少し早めに計画的にやって見ようかなあと思っているんだけどね。


それともう一つ、来年は条件が整えば、斜め栽培をやってみようかなあ、と思っているんだけどね。

何それ?  うーん、元々トマトというのは地這いの多年草なんだよね。 なので直ぐに横に這いたがるだろう。
だから、それをやってみようかなあ、なんてね。 でもかなりのスペースがいるので実際にやれるかどうかはわからんけどね。


あ、この斜め栽培は、もう古い話でね。 かなり前からやられているんだよ。
でも、家庭菜園ではなかなか難しくてね。 ハウスもないし露地で、しかもスペースが限られているからねえ。

どういう形でどうやってというのを今から考えているところなんだねえ。




そんなことで、撤収開始。

画像


まずはキラキラテープや紐を外してしまって。








トマトを抜くのに邪魔になる支柱やなんかを撤去。

画像

トマトは地べたに寝転んでいる状態だね。









で、そのトマトを全部抜いて。

画像










後は杭を抜いたら一応の出来上がりだね。

画像


で、ここには何を植える予定?


うーん、今のところ子持ち高菜を植えようかなあと思っているんだけどね。
でも、これも予定は未定で、畝繰りをやっている間に変わってしまうからねえ。







ということで、今日の畑。

画像



今日は朝のうちはそこそこの晴れ間も見えたんだけど、午后からはベッタリの曇りで、何時降ってもおかしくないような天気で。

でも、結局降らずに済んだけどね。



そうそう、昨日は小姫の中学初めての運動会で。

朝から勇んで出ていったよ。


ヒゲおやじは撮影係だからベストの撮影スポットを探して動き回りながら、スポットが決まるとそこに立ちっぱなしだからねえ。

いやー、しんどい。 畑のようにいつも動いているとそれほどでもないんだけど、じっと立っているというのは本当にしんどいねえ。 しかもシャッターチャンスを逃さないように神経を張り詰めているからねえ。

足は痛いわ腰は痛いわ、家に帰ったときにはもうグッタリ。 何をする気力もなし。
PCに画像を落としてみると、何と120枚も。 いやー、お疲れさんだねえ。


こんなことを何時まで続けられるのかなあ。

娘も孫達も永久に続くと思っているようだけど、そうはいかないよ。 そろそろ、しんどい。


小姫が中学1年、若が高校1年、大姫が大学3年。

さて、後何年こいつらの面倒を見てやれるのかなあ。 



さあ、どうかねえ。





ありがとうございます。









明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

くんぱん
2018年09月18日 03:14
オヤジさんお久しぶりです、伊那谷のくんぱんです。野菜も生き物、同じようにやっても中々難しいですね。毎年、何かしら違うやり方、それが、面白みでもあり、楽しみでも?悩みの方が多いかも。お孫さん、だんだんと離れていきましたね、お孫さんたちとサツマイモ堀も?カレーが大好きな若さん、高一ですか。季節の変わり目、ほどほどに頑張ってください。
ずっと畑にいたい♡
2018年09月18日 20:13
トマト撤収ですかぁ。
なんか夏が終わった・・・
って感じですよね。
でも横を見れば白菜が元気に葉っぱを広げております。玉ねぎの苗も元気。
秋に向かってGO!ですね。
ずっと畑にいたい♡
2018年09月18日 20:15
トマト撤収ですかぁ。
なんか夏が終わった・・・
って感じですよね。
でも横を見れば白菜が元気に葉っぱを広げております。玉ねぎの苗も元気。
秋に向かってGO!ですね。
ヒゲおやじ
2018年09月18日 22:41
くんぱんさん、ありがとうございます。
そうですねえ、毎年同じように出来ることはないですね。
一番は天候に左右されることが多いですからね。 今年のように猛暑と大雨が交互にやって来ては人智のなせる業ではありませんね。
子供が大のなるのは早いもので、特に他所の子はそう感じますね。
ヒゲおやじ
2018年09月18日 22:43
ずっと畑にいたいさん、ありがとうございます。
そうですね、そろそろ夏は終わりかなあという感じですかねえ。
また忙しくなります。

この記事へのトラックバック