ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウレンソウの種蒔き! いよいよ本番だよ。

<<   作成日時 : 2018/10/12 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 2

でもこれがまた面倒くさい。 どうにも種蒔きは性に合わないねえ。
とくにちいさな種は苦手なんだけど、ホウレンソウのように尖っているやつもやりにくいんだなあ。
でも、準備が整ったので蒔かなければ。


一日キッチンタオルで保水しておいた種は。

画像


こんな感じだねえ。


前回は白い根が出ていたけど、今回は寝かす時間を一日短くしたので、さすがにまだ出ていないようだ。
でも、よく見ると、何となく白いものが見えるものもあるねえ。

うーん、もうちょっとかなあという気はするけど、もう一日やると根が出そうだからね。
ここらで蒔いてやろう。





蒔くのはこちら。

画像


先日作った畝だねえ。 表面を平らにしたところだよ。







そこに蒔き溝を掘って。

画像


溝と溝の間は20センチ。 15センチでもいいけど広い方がやりやすいからね。







そこに蒔くのはまずは保水保存した次郎丸だね。

画像


最初はこんなもの手で蒔けるだろうとやり始めたんだけどね。 何ともやりにくい。

ほら角が出ているだろう。 なので指先で摘まんでパラパラとやろうとしても出来ないんだよね。
それでやむなくピンセットの出番で。

一粒ずつつまんで蒔くことに。 結果的にはこちらの方が早いんだよね。


何でそんな丁寧なことをやるんだ?

いやー、やりたいわけではなくて、適当にパラパラだと、密集して生えることが多いんだよね。
それを間引くのが大変なんだ。 ものすごくやりにくい。


それで初めから少しだけ間隔を開けて種を蒔きたいということだね。

これを2列。 それからオーライを1列。



こちらはコーティング種だから、もちろん指先でパラパラだよ。

画像









その上に用土をかけて。

画像

今回は根が出ていないので、遠慮なく支柱で圧着して。









後はしっかり水遣りをして出来上がりだねえ。

画像


この後は発芽まで乾かさないように水管理が大事だよ。

と言っても、乾いてもないのに朝晩水遣りなんてのは最悪で、乾く前に水を遣るということだからね。



ところで本当は今日もモグラ作戦で畔板を設置する予定だったんだけどね。昨日の雨で溝に水が溜まってしまったので、モグラセク作戦はなし。 というより出来ないんだよね。 それに水が溜まっているとモグラは入って来ないので大丈夫なんだ。


ということで、今日の作業はこれだけ。




いやー、今日も涼しかったねえ。 昨夜は寒くてエアコンの暖房を付けて寝たよ。
何しろまだ布団なんてものは出してないからねえ。 まだこの時期はガーゼケット一枚で十分なんだけど、最低気温が13度とかになるとさすがに寒い。


明日は16度とかの予報なんだけど、これでも寒いよねえ。

でも、まだ布団を着るのには早すぎるような。




空はこんな状態なんだけどね。

画像


スッキリと晴れ渡るわけでもなく、こんな雲がずっとかかっているんだ。

まあ、秋らしいと言えば秋らしい雲ではあるけどね。





明日も同じような天気らしいので、さて、何をどうしようかなあ。 水が引いていたら畔板の作業なんだけど、そうでなければ特別やることもないような。



さてさて、どうなることかなあ。





ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ひげおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様ガーゼケット1枚はそりゃあさむいですし、寒くてトイレに何度でも目が覚めてしまいますよ。半そでの寝間着も、もうおしまいにして暖かくして寝ましょう。お金かかりませんから。種まきは大好きですが、おやじ様ほどに丁寧には蒔けません。でも植物の生命力は強くて、ちゃんと芽がでてきます。我が家では、もうホウレンソウを収穫してます。そろそろ2番目を蒔こうかなと思ってます。
家庭菜園勉強中
2018/10/12 23:37
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
それが5重ガーゼなので結構暖かいのですよ。 それでも寒かったです。
この寒さは異常ですね。 もちろん10月半ばともなれば寒い日もあるのですが急激過ぎます。体も着るものも付いていけませんねえ。
ヒゲおやじ
2018/10/13 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウレンソウの種蒔き! いよいよ本番だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる