ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬糞堆肥が届いた! 早っ。

<<   作成日時 : 2018/10/20 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午前中に発注したんだけどね。 月曜日頃にはお届けできますみたいな感じだったのでそのつもりでいたら、何と今朝届いてしまったよ。 ならば急がなくてはだよね。


これが届いた馬糞堆肥。

画像


これは以前使っていたものと同じものだねえ。







効用というかどこがいいのかなんてのはこんな感じだよ。

画像









で、使う目安はこんなもんで。

画像










法律に基づく表示はこういうこと。

画像


つまり杉材のチップに馬糞を混ぜて発酵させたものということだね。


ちゃんと栗東トレーニングセンターって書いてあるだろう。 これが大事なんだよね。
何かと言うと、こういう競走馬を育てるところでは抗生物質は一切使わないからね。

なのでこの馬糞には抗生物質は含まれていないんだねえ。


今は規制があるのでどうかよくわからないんだけど、以前は食肉用の牛や豚、ニワトリなんかは餌に抗生物質を混ぜていたんだねえ。 そうすると腸内で雑菌が増えないので、早く大きく育つんだなあ。

でも、競走馬を育成しているところでは、以前から餌に抗生物質を混ぜたりはしていなかったんだ。

なので糞の中にも抗生物質は入ってない。 牛や豚、ニワトリの糞には沢山入っていたんだねえ。


という話を以前に何だったのか忘れてしまったけど、多分種苗メーカーの雑誌か何かで読んだ記憶があってね。
それで馬糞の堆肥を使うようになったんだけど、それが突然いつものホームセンターから姿を消してしまって。

うーん、仕方ない、ということで牛糞堆肥を使うようになったんだ:けどね。



でも、どうも第一の畑が上手くいかないんだよね。 それでネットで調べて以前使っていた馬糞堆肥を購入してみたってことなんだ。

ちょっと割高になるので、これからも全面的にとはなかなか行かないとは思うんだけど、要所要所では使っていきたいと考えているんだけどね。



ということで早速昨日のつづきから。


まずは耕しただけで終わっているこちらから。

画像









ここに苦土石灰を撒いて土塊を砕きながら形を整えて。

画像


さあ、準備完了だね。





早速馬糞堆肥を投入だ。


まずは最初の畝からだねえ。

画像


何とも軽い軽い、これは楽ちんだねえ。 牛糞堆肥は重くてしんどかったけどねえ。








ほら、木質がやたらに多いだろう。

画像

原材料は杉ということなので、これも安心だねえ。


第二農園の直ぐ近所に堆肥の材料にするための木材チップを作っているところがあるんだけどね。
それが建築廃材や剪定した生木など、ありとあらゆる木材が持ち込まれているんだねえ。

これで堆肥を作るのかと思うと、ちょっと買う気にはならないかもね。


この馬糞堆肥はサラサラなので、扱いやすくていいねえ。 



これをよく掻き混ぜるように耕して。

画像

この後、もう一度土塊を砕きながら形を整えたら一応の完成なんだけど、今回はもう一本の方を先にやってしまおう。


というのもここまでやっておけば、後は何とかなるからね。







ということでこちらも。

画像









よく耕して。

画像


よしよし、これでまずは一段落だねえ。


まだ1時間ほどはあるので、それでは最後までやっつけてしまうか。







まずは1本目。

画像

これで完成だね。

実際に植え付ける前にもう一度形を整えて、マルチを張ってという工程になるんだよ。








2本目も。

画像


うわー、もう随分日が傾いて、畝が影になりかけているねえ。 そろそろ5時だよ。


よし、今日はここまでにしよう。







はい、今日の畑。

画像



いやー、今日もよく働いたねえ。


お疲れさん。 明日も元気で頑張ろう。 いやいや、頑張るのは嫌いだから適当にやろう。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬糞堆肥が届いた! 早っ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる