ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの種蒔き! 丁度いい頃かなあ。

<<   作成日時 : 2018/10/22 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

これも何時が適期かというのは難しくて、その年の気温であったり色々するからねえ。
今年は今頃かなあ。 本当に早すぎてもいけないし遅すぎてもいけない、何とも難しいねえ。



今年蒔くのはこれだよ。

画像


左からスナップ、実エンドウのウスイ、それからキヌサヤエンドウだねえ。







もう一つ。 これは自家製のツタンカーメンだよ。

画像









で、種蒔き完了。

画像


えっ、もう終わったの?

ああ、これって説明の必要がないのでねえ。 もう何回もやっているだろう。


一応説明すると。 ポットに印のあるところまで培養土を入れて。
印ってわかるよね。 ここまで土を入れてくださいって印だよね。

しっかり水を遣って、しばらくして落ち着いたら種蒔きだね。
種はもし出来るならやはりヘソを下にして蒔く方がいいよ。 理屈はソラマメと同じだからね。

問題は深さだねえ。 キヌサヤは種が小さいので1センチくらいかなあ。 ウスイやツタンカーメンなんかは種がそこそこ大きいので2センチくらいがいいかもね。


一般的にやり方だと、用土の上に種を置いて、その上から更に用土をかけるんだよね。
でも、これだとなかなか1センチとか2センチの深さが均等になりにくいんだよね。

で、ヒゲおやじの場合は、ピンセットで挟んで土の中に押し込むんだよ。
こうすると深さが一定になるんだねえ。 つまりピンセットの先の曲がっているところまで押し込むと大体2センチくらいだからね。 もちろん農業用の大型のピンセットだよ。


それでしっかり用土と密着するように押しつけてやって。 これで完成だね。


なので途中の映像がないのは、押し込んでしまうので見てもわからないということだねえ。

あ、そうそう、蒔いたのは全部3粒ずつだよ。 このうちの2粒がまともに発芽してくれれば十分なので。

大事なのは水分管理。 水のやり過ぎは厳禁だよ。 最初に蒔いた時にはたっぷりやるけど、その後はよく様子を見て乾いていたらやるくらいにしないといけないよ。

よく芽が出ないんですけどとか聞かれるけど、ほとんどは水のやり過ぎだね。 朝晩毎日やっていたとかね。
これは直ぐに腐ってしまうよ。


ということで、今頃蒔くと植え付けは11月の中旬かなあ。 丁度いいくらいだね。
それまでに畝の準備をしなければ。





ところでソラマメはどうなった?


あー、まだこんなもんだよ。

画像


ペチャンコのカチカチだったソラマメが少し水を吸って膨らんできたかなあ。


これが割れて芽が出て来たら大成功だね。 これも水分管理が大切だよ。 やり過ぎも乾燥もダメだからね。








ということで、今日の畑。

画像




明日は午后からは雨の予報。

極早生のタマネギの畝を作りたいんだけどなあ。 というのも11月に入ると直ぐに植え付けだからね。
そうそうゆっくりもしていられないんだねえ。



まあ、明日のお天気次第だね。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさんこんにちは♪お久しぶりです。
いつもお世話になっているブログ運営会社の方から、サークル機能の終了(今月末)のお知らせが来ました。参加させて頂いていた「気ままに野菜作り」サークル、残念ですが退会しました。長い間お世話になりました、今後はいつものようにおやじさんの記事を拝読させて頂きます。引き続きよろしくお願いいたします。「ありがとう」のブログ玉が無いので「」←これを代用させて頂きますヨ
ゆきちゃん
2018/10/23 20:21
ゆきちゃんさん、ありがとうございます。
いやー、済みません。サークルを立ち上げたことも忘れてしまっていました。 多分2006年頃だと思うのですが、ブログを始めた当初です。
面白半分でやり始めたのですが、全く音沙汰なしでその後はすっかり忘れてしまっていました。 そういえばそんなこともしたような、まあ恥ずかしい限りです。 調べてみたら参加者も5,6人おられたようですが、記事の投稿もなく結局終わりましたね。 まあ管理者が忘れているのですから無理もないですけどね(笑)。 その後忙しくなりすぎて手が回らなくなったのも事実ですけど、誠に申しわけありませんでした。 今後ともよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
ヒゲおやじ
2018/10/23 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの種蒔き! 丁度いい頃かなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる