ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイの追肥! この時期にやるのがコツだよ。

<<   作成日時 : 2018/11/05 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 3

でも今年はなんだか巻きがあまり良くないねえ。  一応巻く格好はしているんだけど、それからが遅い。
植え付け時期は遅れてないので、急激に冷え込んだのが原因かなあ。 今の時期にしては寒いよねえ。


これが今日のハクサイ。

画像

これで3種類植えているんだよ。

一種類だと全滅の恐れがあるからね。


で、追肥をしようとしたんだけど、周りの草が邪魔になるのでまずは除草から。
ところが土がカラカラに乾いていて除草出来ないんだよね。 さすがの馬鍬も狐鍬も役に立たない。

これではいかんということで、まずは水を撒いて土を和らげてやろう。 というのが上の映像でね。


30分もすると水が染み込んで、よしこれなら除草出来そうだ。




さあ、除草は出来たぞ。

画像




ここに化成肥料をばらまいて。 なんだけど、ばらまくのは根元ではなくて少し離れたところだねえ。
もう根は随分張っているので、通路の辺りまで来ていると思うんだねえ。

なので、畝の肩辺りから下にばらまいて、それで土寄せをして。



まあ、こんな感じかなあ。

画像


見た目には何の変わりもないけどね。



次に水をたっぷり遣っておこう。

というのも化成肥料はこのままでは何の役にも立たないからね。 まずは水に溶かして。
それで野菜が吸収出来るようになるにはしばらく時間がかかるんだよね。

ということで、ヒゲおやじ流としては、薄い液肥を水の代わりにたっぷりとかけてやるんだねえ。
液肥は精々一週間とか十日くらいだからね。 その間に化成肥料が溶け出して吸収出来るようになるだろうという算段だねえ。


画像


これで巻いてくれると嬉しいんだけどね。







そうそう、途中になっていたエンドウの畝も完成。

画像

これでいつでもOKだね。







苗も大分大きくなってきたので。

画像


もう植え付けてもいいけど、もうちょっとかなあ。







その後シュンギクの間引きをやって。

画像


これ実はもう二回目の間引きなんだよね。







このくらいになるともう食べられるからね。

で、こんなもんかなあ。

画像








もちろんこれは食べるんだよ。

画像


今日カミさんが鍋に入れてくれたけど、ハッキリ言って美味い。

最高だね。


間引き菜は馬鹿にせずに是非食べてほしいもんだねえ。






ということで今日の畑。

画像










今日もいい天気。

画像


稲刈りも終わって、まさに秋の空だねえ。



朝は冷え込むけど日中は暖かで、動くと汗ばむ陽気だよ。

いやー、いい季節だねえ。




畑の方も晩生のタマネギの畝を残して全部準備出来たので、一応一段落かなあ。

ちょっと植木の手入れもしないといけないので、風の吹かない日にやることにしよう。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさん、こんばんは(^ー^)うちも極わせとわせを植えました。晩生とかも植えたいです。たしか去年はどこも苗が育たず細いのしかなかったです。すみません、自分で調べても見つからなかったので、もし、知ってたら教えてください。今から植えれる人参の種、さがしたらありますか?もう時期的に無理ですか?
ゆう
2018/11/06 21:57
ゆうさん、ありがとうございます。
今からニンジンですか。 通常の露地栽培なら9月中旬が限界ですねえ。
トンネル栽培なら可能ですよ。 丁度今くらいが蒔き時です。
品種はどれでもそう変わりはないですが、「時なし」にすると失敗が少ないかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/11/07 23:05
ありがとうございました。畝をつくるのがおくれてしまいました。トンネル栽培ですか。ありがとうございます、やってみます(^ー^)
ゆう
2018/11/10 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイの追肥! この時期にやるのがコツだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる