ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの紐張り! これは急がないと。

<<   作成日時 : 2018/12/21 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はなんだか成長が早いような。 早く紐を張ってやらないと不味いかも。
ここのところの雨続きと気温の高さで伸びたのかなあ。
紐を張るってどういうこと? うん、それは本文で説明しよう。


さあ、これがそのエンドウだよ。

画像

まだ藁の中に入っていればいいものを、もう外に飛び出してこんな感じで。


紐を張るってどういうこと? という話だけど。
普通エンドウを育てる時にはネットを張るよね。 どんな指導本にもそう書いてあるからね。

実はヒゲおやじもずっとそれをやってきたんだねえ。 でも、エンドウが大きくなって蔓を一杯伸ばし始めると、ネットに絡みついているのはごく一部で、外に外に蔓が伸びてやがて倒れるというか垂れ下がってしまうんだなあ。

これでは不味いだろう。


それでネットを両側に張ってみたんだけど、結果は同じ。


うーん、ならばネットは要らないんじゃないの? ということで、ここ数年はネットなし。


どうやるかというのはこれから説明するからね。


まずは現状から。

画像


こんな感じで藁からはみ出して倒れかかっているだろう。










こちらはもう地べたに寝そべっているよ。

画像


これでは不味いので起こしてやらなければ。


ただ起こすのではなくて、蔓が手掛かりになるように紐を張ってやるんだよ。








まず、どうするかというと。

画像


紐を張るのは黄色の矢印をしたこの支柱。 逆ハの字に上に向かって広がっているだろう。

これはエンドウの成長を想定して最初から立てておいたものだよ。


まずはこの支柱の下の方に倒れかかっている蔓を起こすように紐を張るんだ。

それで成長に合わせてこの後何本も紐を張っていくんだよ。


ところがエンドウは結構横に広がろうとするので、この幅では間に合わなくなってくるんだねえ。

その時には成長に合わせて、この支柱を赤の矢印のように横に広げて行くんだ。


これで蔓が倒れたり垂れ下がったりすることもなく、ちゃんと成長できるんだ。
ネットを張っても、結局は紐を張って支えてやらないと、垂れ下がってしまうので、それなら最初から紐でやる方が早いじゃんということだね。



さて、紐を張って。

画像


こんな感じだよ。








こちらも地べたに寝ていたやつも起こしてやって。

画像


いい具合になっただろう。


この後下から下から新しい蔓が出て来るので、紐は何本も張らないといけないんだよ。
途中からは最初に張った紐は御用済みになるので、それを外して必要な所に新しく張り直すんだ。





ということで、一回目の紐張りは終了。

画像










で、これが今日の畑だよ。

画像



今日は暖かではあったけど、昨日に続いてまた雨だよ。

朝は雲一つないこれでもかという晴天。 あら、予報と違うなあと思っていたら、10時くらいにはベタな曇りになって、あっという間に雨が降り出した。 これではまた何も出来ないなあ。


昨日は朝から雨。 えっ、曇りじゃなかったの?

ラジオでニュースを聞いていると、「松山地方は雨が降っています」の後天気予報になると「中予(松山地方)は午前中は曇り、昼過ぎから一時雨降るでしょう」だって。

曇りって、雨がザーザー降っているのに? アナウンサー氏もそれはわかっているんだよ。 「雨が降っています」と言っているんだからね。

でもね、天気予報は気象庁が発表したとおりに言わないといけないんだなあ。
アナウンサー氏は気象予報士の資格を持ってないので、自分で判断して内容を変えたり付け加えたりしてはいけないんだ。 気象庁発表の原稿に書いてあるとおり読まないといけない。

そこに現実との差があっても仕方ないんだねえ。

で、昨日もその後終日雨。 今日も雨。 明日はくもりの予報ではあるけどわからないからねえ。



まあ、いずれにしてもこれだけ降れば畑仕事ないからね。 今日も降り出す前の僅かな時間にチョコチョコっとやってしまったわけで。



さて、明日は如何なことになるでしょうか。





ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ


 



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの紐張り! これは急がないと。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる