ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメもエンドウもいい感じ! 問題は冬越しだねえ。

<<   作成日時 : 2018/12/09 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

このまま無事に冬越しをしてくれるといいんだけどね。 でも、この冬越しが豊作につながるんだよ。
つまりこの冬の寒さを経験することによって花芽が沢山付くんだねえ。
だからこのまま無事に冬越しをしてくれたら、来年も豊作だね。


寒い地域ではエンドウなんかは3月に植えたりするんだねえ。
でもそれはその時期でも十分に寒いということで、こちらでそれをやると花芽が付かないし実が少ないんだよね。

なので暖かい地域では、ソラマメもエンドウも寒くなる前に植え付けて冬越しをさせるんだねえ。



で、これが今時のソラマメ。

画像


なかなかいい感じだねえ。


とは言っても農家さんに比べると少し成長が遅れているんだけどね。
でも、このくらいが丁度いいんだなあ。






ほら、先日芯止めをしたやつだよ。

画像

赤がその芯を止めたやつで、その周りの脇芽が大きく育っているだろう。









こちらもそうだよ。

画像

上からは見えないけど、葉の下に脇芽が沢山出ているんだねえ。


この脇芽を大きく育った5本にして仕立てていくんだ。


このままで行ってくれると上手くいきそうだね。





こちらはエンドウ。

画像


こちらもいい感じではあるんだけどね。


でも伸びすぎかなあ。






ほら、こちらはキヌサヤだよ。

画像


この寒いのに藁囲いから出て来て。 バカだねえ。








こちらは実エンドウのウスイ。

画像


ここ数日異常に暖かかったので一気に大きくなったんだねえ。

あまり大きくなりすぎると冬越しができないかもね。








豆続きで、こちらは丹波の黒大豆。

画像


採種と正月用の黒豆を採るためにおいてあるんだけどね。
そろそろ抜いて乾燥させてやるかなあ。 こんど晴れたらやってやろう。








ところで懸案のタマネギは?

あ、そうそう、それが丁度いい感じになってきてねえ。

画像


もういつでも植え付けOK状態なんだけどね。

この寒さではちょっと無理なのでね。 まあ、寒さが一段落したら植え付けをすることにしよう。


いつ頃? あー、そうだねえ。 この寒さも明日には少し緩んでくるんだけど、火水と雨の予報なんだよね。
その前にするか後にするか、ちょっと明日の様子を見てからにしようと思っているんだ。




ちなみに極早生のタマネギは順調だよ。

画像








今日は寒かったねえ。

画像


まさに冬空。

北風が強くて真冬の気候だねえ。



実はこれは昨日の話でね。

記事を書こうとしたんだけど、全くネットにつながらなくて。

何度やっても「ネットにつながっていません。接続状況を確認してください」みたいなエラーになってねえ。
結局何も出来ずにお終い。


今朝立ち上げると何の問題もなく、あれはいったい何だったんだろう。 ということなんだなあ。


こういうネット社会になると、つながらないということは何も出来ないということになるんだなあと思ったねえ。




明日も強烈な寒さらしい。


何をしようかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じですね(^ー^うちのもまだそら豆ちいさいです。今年はイチゴを少しずつうえてみました。そういえば、ひげおやじさんは本すきですか?冬幻社?幻冬社?の日本がうられるというほんを読んでみて下さい。私はなかなか勉強になりました(^ー^)あと、野口種やさんの種が危ないも。水道法も夜のうちに決まり最近はなんだかこわいです(>_<畑したり花を育てた平和に暮らしたいです。
ゆう
2018/12/09 23:15
東北宮城でソラマメ100株ほど栽培しています、
温暖化の影響でしょうか、私の地域ではソラマメ春播き栽培をすると
収穫がガタッとおちます、花芽分化が少ないせいでしょうかね〜
私のソラマメはひげおやじさんの写真より草勢がよいです、
一週間前にポアポアの全面トンネル掛けにしました、
エンドウ豆はポアポアのベタ掛けで越冬します、
このところ急に真冬が来て震えております、寒暖差に体がついていきません、(笑)

よしちゃん
2018/12/10 16:27
ゆうさん、ありがとうございます。
本刃なかなか読む機会がなくて。 昔は随分読んだのですけどねえ。
この手の本はあまりとらわれ過ぎないことが大切ですよ。 出来れば反対の説を唱えている人の書いたものも読んでみるといいですね。 その上で色々考えてみることが大事だと思います。
ヒゲおやじ
2018/12/11 11:58
よしちゃんさん、ありがとうございます。
ソラマメの春蒔きはかなり難しいです。 わざわざ寒い冬越しをさせるのはそれなりに理由があって、寒さを体験させることによって花芽が付くのだそうです。 種を一月ほど冷蔵庫に入れておくとか、巻く時期もまだ寒い内に早蒔きをするなどの工夫が必要だそうです。 エンドウも大きくなりすぎると霜にやられる可能性もあるので気を付けてください。
ヒゲおやじ
2018/12/11 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメもエンドウもいい感じ! 問題は冬越しだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる