ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春立ちぬ! 滅茶苦茶暖かかったねえ。

<<   作成日時 : 2019/02/04 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 4

もう春なのか、を通り越して暑いくらいだよ。 何でもサクラの花が咲く頃の気温と言っていたけど、体感的には花が散る頃の気温だねえ。


朝からこんな天気だよ。

画像


でも、明け方近くまで雨が降っていたのでねえ。







朝、畑の様子を見て。

画像



この状態では、もちろん畑仕事は出来ないし。
どうしようかなあというところで。 ならばここのところ体を使ってないので歩きに行こうか。

まあ、それもいいかなあ。





でも、間違いなく春は近づいているよ。

画像


木瓜の花が咲き始めて。






画像


これぞ春というか、一番に咲き始めるんだけど、ちょっと早いような気もするけどね。








スイセンはもう随分前から咲いているので今更の感じ。

画像









これに反して冬の彩りとなると。

画像


これが千両の実だねえ。 いい感じに色づいて。








それからこれが万両だね。

画像


どちらも間もなく鳥に食べられてしまうんだけどね。

今年はまだやって来ないけど、山に餌がなくなる頃にはやって来て、全部食べられてしまうんだ。
まあ、それは別にいいんだけど、カミさんが嫌がるのが糞なんだよね。 周り一面に糞をして汚いと怒るんだ。


そうは言っても、これも仕方ないよねえ。 やつらも生きるためには必死なんだから。



ということで早速歩きに行ったんだけど、これがまた途中でものすごくしんどくなってねえ。
いつも歩いている普通のコースなので、何だこれはだけどね。

まあ、確かに暑かったなあ。 比較的薄着で出かけたんだけど、それでも汗ビッショリ。

これって体感的には5月くらいの気温だねえ。 


そんなことで、途中で切り上げて帰ってきたんだけど、歩数は16000歩くらい。
でも、普通に歩けてないからね。 いつものペースなら精々14000くらいかなあ。

いやー、なんでこんなにしんどかったんだろう。 とにかく体が重くて動かないんだよね。
足が前に出ない。 これって、もしかしたら熱中症とか脱水症に近いのかなあ。

暑くて汗をかいたからなあ。 いつもは持っている小銭入れを今日は忘れてきているし、飲み物も手に入らない。


てなことで、早々に予定を変更して引き返したんだけど、風呂には行って一杯飲んだらケロッと治ってしまったよ。 こんな時期にこんな気温はないよねえ。




さて、明日の予定は今のところ何もなし。

いやいや、やりたいことは一杯あるんだけど、これと決めたものはないという話でね。


多分明日もまた、明日の風が吹くんだろうねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も 今日も 暖かですね❗
一昨日、雨が降って 畑に入れないのは私だけでなかったんですね❗
畝割り表とニラメッコしています。
さしあたって ジャガイモの芽が出てきたので様子を見て植え付けなければいけません❗
そして、どんなようすで届くか判りませんが キャベツを植え付けなければいけません❗
ヒゲおやじさん 教えて下さい❗
この前うちに収穫したキャベツの後にジャガイモ植え付けてもいいでしょうか?
ネットで調べても いろんな事が書いてあるので‥‥
emisan
2019/02/05 12:47
emisanさん、ありがとうございます。
はい、キャベツはアブラナ科でジャガイモはナス科ですから大丈夫です。
ただしキャベツの前に何を植えていたかは気になりますね。
つまりナス科は中3年くらいは空けたいのですよね。 なので前作とその前作くらいは被らないように気にしてください。 ナス科はナス、トマト、ピーマン、シシトウ、ジャガイモなどです。
ヒゲおやじ
2019/02/05 22:50
午前中、雨が降っていましたが 今はピカピカです。
ありがとうございます。こんにちわ!
キャベツの前は・・・覚えてないです。
その時は 姑がやっていましたので・・・聞いてみても・・・認知症ですので良知が上がりませんでした。

届いたキャベツの苗は 期待外れで・・・立派に大きく育った苗でした。
もう少し小さい苗でしたら 植え付けまでおいとこうと思ったのですが・・・
まだまだ寒い日もある見たいですので トンネル掛けなきゃいけないでしょうか?
やったことないので・・・心配です。
emisan
2019/02/06 15:03
emisanさん、ありがとうございます。
それはもう直ぐに植えつけた方がいいですね。 ポットのままで放置すると徒長して使い物にならなくなります。 ただし、今の時期ですからねえ、トンネルは必要でしょうね。
ヒゲおやじ
2019/02/06 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
春立ちぬ! 滅茶苦茶暖かかったねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる