ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの仕付け! そろそろ二段目をやるかなあ。

<<   作成日時 : 2019/02/05 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

そうなんだよねえ、まだ急ぐ時期ではないんだけど、思いついたらやってしまいたいのがヒゲおやじ流。
なのでやってしまおう。 ということで、今日はソラマメの仕付けだよ。 今回も直列方式。


さあ、これが今のソラマメ。

画像


農家さんのやつはもっと大きくなっていて、もう花が咲いている状態なんだけどね。
ヒゲおやじのはこんなもんで。 まあ、このくらいで丁度いいんだけどね。


作業の邪魔になるのでキラキラテープは外しているんだよ。



まずは仕付けの紐を張る前に脇芽を取ってしまおう。 紐を張ってしまうとやりにくいのでね。


基本は5本に仕立てるので、それ以外の脇芽は全部取ってしまうんだ。
とろでこれが次々と出て来るのでねえ。 なかなか面倒な作業なんだよね。


まずは基本形。

画像
 

ほら、基本の5本。 これを育てるんだねえ。 脇芽を取った跡も見えるだろう。
それ以外の脇芽は全部取ってしまうんだ。 脇芽を伸ばすとそちらに養分を取られてしまうので、この主軸の5本の成長が遅れるし、実が生っても充実した美味しい実にならないんだねえ。


なので必ず脇芽は取るんだ。 これがまた、取っても取っても次々と出て来るのでねえ。
しかも軸の途中から出るやつも見逃さないように取らないといけないので大変だよ。


ヒゲおやじは全部で20株余りだからたいしたことないけど、農家さんは最低でも1000株だからねえ。
多い人は3000株もやっているんだよ。 だからものすごい手間なんだねえ。




で、これが脇芽欠きが終わったところ。

画像


見た目にはわからんけどね。









これが今日取った脇芽だよ。

画像


どうよ、結構あるだろう。 放置するとこれが全部成長するんだから、相当の養分が消費されるよね。









脇芽欠きが終わったら二段目の仕付けをしよう。

画像


今の時期はこんなもんだよ。 もう少しするとハッキリわかるけどね。

さっきの5本を一列に並ぶように仕付けて行くんだ。







紐張りが終わったら、キラキラテープを元に戻して。

画像


これで完成だね。


これを豆の成長にあわせて何度も繰り返して行くんだねえ。

普通にやっても7段とか8段になるので、なかなか大変だよ。





ということで、今日の畑。

画像


まだ土が乾いてないので、耕すとか草削りとかはできないんだねえ。


今日も晴れていたのは午前中だけで、午后からは曇ってきて夜に入ると雨が降り出したよ。

これでまたしばらく作業はお休みだね。


さあ、明日は何をするかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日拝見しています、毎年3月初旬に花が咲いていたそら豆が開花し始めました、実豌豆は今頃の開花では収穫は無理だと聞いていますがそら豆はどうでしょうか、成長に支障が有るかもと思い花を除去した後考え直して実が出来るかどうか実験して見ようと蕾は残しました、ご教示お願いします
気まぐれ爺じ
2019/02/05 23:28
気まぐれ爺じさん、ありがとうございます。
ソラマメはキュウリなんかの単為結果ではないので、今の時期の結果は無理だと思います。 虫が飛んでいませんからね。 人工受粉させてやれば可能性はあります。 農家さんも今の花は無視しています。
結果しない限り養分をとられることもないので、放置してもいいのではないでしょうか。
ヒゲおやじ
2019/02/06 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの仕付け! そろそろ二段目をやるかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる