ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスとキャベツの種蒔き! そろそろ春野菜の始動だよ。

<<   作成日時 : 2019/02/07 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 3

あまり急ぐ必要はないけど、やるならもうそろそろの季節だからね。
ということで、いつもよりはちょっと早いかなあと思ったんだけど、思いついたら直ぐにやる流。
では、早速。



種を蒔くのはこちら。

画像


これはどちらもヒゲおやじが長年使っている品種でね。 作りやすくて美味しいんだなあ。









それで、今回はセルトレーを使うことに。

画像


以前はこれをよく使っていたんだけど、面倒くさくてね。

いやー、このまま苗を育てられるわけではなくて、本葉が出て来たら9センチポットに植え替える必要があるんだよね。

この一手間が面倒くさい。


でも、よくよく考えてみたら、その方がよく出来ていたような。
つまり植え替えの一手間で、野菜がよく育つということだねえ。

トレーからポットに移植する時に、多少なりとも根が傷むんだねえ。
それで元気な苗が出来る。

それを更に畑に植え付ける時にも根を傷めてしまう。 その結果野菜が大きく美味しく育つということだねえ。

そう、以前にやった根切りと同じ効果だねえ。




で、今回はセルに二粒ずつ蒔いて、薄く覆土をして終了。

画像


と言ってもこんなもん見てもわからんけどね。









種を蒔いたとなると今の時期は育苗棚だよね。

画像


このままでは不味いだろう。 前に蓋というかカバーをしてやらなくては。

そうそう、それなんだけどね。 これがなかなか適当な素材がなくて。







今回も折りたたみ式のプラ段を使うことに。

画像


これがサイズ的には一番ピッタリなんだよね。









これを屋根に固定して。

画像


これでは隙間だらけでどうしようもないだろう。










そこで支柱で押さえて閂をかけてやればピッタリ。

画像


これで隙間風も入らないし、いい感じだねえ。


でも、注意点が一つ。
このままで放置すると、天気の良い日には庫内の温度は40度をはるかに超えてしまうのでね。

なので晴天の日には閂を外して、フラ段を折りたたんで屋根の上に。
そう、そのためにも折りたたみ式のプラ段は最高なんだよね。


ただし、このプラ段、弱いんだよね。 なので一夏経過すると朽ちてバラバラになるので、翌年はまた付け替えが必要になるけどね。 それでも安いから負担にはならないんだよ。


本当はほぼ恒久的に使えるポリカのプラ段があるといいんだけど、残念ながら折りたたみ式はないんだよね。 



ということで、セルトレーを育苗棚に収納して今日の作業は終了。




今日の畑。

画像


これと言って変わったところもなし。



今日もまた晴れたのは朝の内だけで、夕方には雨。 まあ、よく降るねえ。

となると、明日も作業は難しいか。
うーん、やりたいこともあるんだけどなあ。


まあ、これもお天道様任せだからね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
折り畳み式プラ段を、HCで見つけました。
しかし、私の育苗棚には、使い勝手が悪いので、ロール状に巻き上げ出来る窓ガラスに張る断熱シートにしました。(プチプチタイプではありません)
ご協力ありがとうございました。

まる八
2019/02/07 23:35
まる八さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじはこれを二重にしてみましたが、やはり風対策が難しかったです。
ヒゲおやじ
2019/02/08 22:40
こんばんは。風が強いと厄介ですね。
ファスナー付きビニールカバーが新品の内は、大丈夫ですが破れたら又、考えます。
まる八
2019/02/08 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスとキャベツの種蒔き! そろそろ春野菜の始動だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる