ソラマメが急成長! 急いで6段目を張って。

このところの気温がものすごく高いというか、多分一月くらい違うんじゃないかなあ。
その影響かソラマメだけでなくてエンドウなんかも急激に大きくなって。 なので本来ならもう少し先でやるはずの作業を急いでやらなければいけなかったりして。



今日は朝から雨。 8時頃に降り出したかなあ。 それがまた結構強い雨でねえ。
それでも11時頃には止んだけど、当然畑の作業は無理だよね。

となると主な作業は見回りくらいということになるねえ。


そしたらソラマメが一段と大きくなっていて。

画像


これって多分一日に10センチくらい伸びているんじゃないのかなあ。

で、大急ぎで6段目の紐を張って。 まあ、このくらいの作業は出来るのでね。


これで大体根元から12センチくらいかなあ。 もうちょっと大きくなったら芯を止めるんだよ。
もうそんな時期? ってな感じでね。 いつもはもっと遅いような。





エンドウも随分大きくなっただろう。

画像


こちらは毎日のように支柱の高さに到達したやつの芯切りをやっているんだけどね。
蔓が多いからねえ。 こちらもあっという間に伸びてしまうので。


でも、今年はなんだか花数が少ないような気がするんだよね。 まだこれからかも知れないけど。







他にはキャベツとレタスが大分大きくなってきているだろう。

画像


そうそう、キャベツといえばミルさんからの質問で、ヒゲおやじは株間を35センチで植えているんだけど、ミルさんは50センチだそうで、キャベツは株間が狭い方が良いと聞いたけどという質問でね。


はい、そのとおりで、キャベツは密集している方が育ちやすい性質があるようなんだよね。
ある研究者が、おなじ仲間のケールで実験したところ、間隔を開けて植えたものより密集して植えたものの方が良く育ったというのがあって、キャベツもそうであろうということなんだけどね。

種袋には30センチから35センチと書いてあるものが多いので、やはりあまり間隔をあけない方がよさそうだね。








ジャガイモも綺麗に芽が出たねえ。

画像


もう少し大きくなったら間引きをして土寄せだよ。 この過程が非常に大事でね。
間引きをしないと芋の数は増えるけど小さくなるんだ。 精々ピン本玉くらいにね。

土寄せは茎の途中から出る根とストロンの数を増やすためには必須だからね。







というところで今日は別段取り上げるような作業はなくて、まあこんなもんかなあ。


畑もこんなもので。

画像


さて、ここ数日はものすごく暖かいというよりは暑くて、下着は一枚減らすし上着もなしで丁度いい感じで。
それでも動くと汗が出る。 まだ3月なのに異常だよね。


明日からはまた少し寒くなるそうで、本来の気温に戻るのかなあ。
まあ、サクラの咲く頃は花冷えと言って寒いものではあるけどね。


明日は雨はなさそうなので、キュウリ用の畝を一本作っておくかなあと思っているんだけど、さあどうなるかなあ。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

ムチムチおばば
2019年03月31日 14:43
こんにちは☺
関東、今日は暖かいですが昨日まで花冷えで
東京に行ったらみんなダウン着てました。
エンドウうちはやっと膝上位になり、それでも
花を付けてるので肥料やらないといけませんね!
今年初めてラッキョウやってみましたが
なんとなく良いようです。
mejiro7979
2019年03月31日 15:54
エンドウの芯止め!
私もやってみました^^
育ち具合は同じぐらいですね(^_-)-☆

葉物野菜。
仕事帰り&休みの日にしか覗けない菜園
虫を飼ってるようになるのが・・○o。

ゆう
2019年04月01日 06:55
芯止めようと思いましたが、小雨。晴れた日にやりたいし、ひげおやじさんほどのびてないから今日は芯止めやめます。豆うちもあまり花がついてないです。ニンニクが軽い玉ねぎ見たいになりました♪玉ねぎも今年は病気にならず良い感じ(^ー^)紫のニンジンもすくすくです♪今からはカボチャ←ほっこり133買いました、ありがとうございましたm(__)mと生姜、アスパラガス←三年過ぎ苗、ニンジン、うり、きゅうり、とまと、大豆、枝豆、あずき、しらはなまめ赤はな豆位をぼちぼち植えたいです。
ヒゲおやじ
2019年04月01日 23:51
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
こちらも今日は寒かったですよ。でもさすがにダウンはないです(笑)。
そうですね花が咲き始めたら追肥をしてください。 らっきょうですか、それは楽しみですねえ。
ヒゲおやじ
2019年04月01日 23:55
mejiro7979 さん、ありがとうございます。
エンドウの芯止めは必須ではないので、その辺りは間違いのないようにお願いします。 ヒゲおやじはやった方がいいと思いますけどね。
あまり虫の住処を荒らさないようにするのも、一つの手かも知れませんねえ。
ヒゲおやじ
2019年04月01日 23:57
ゆうさん、ありがとうございます。
順調に行っているようですね。これからは忙しき季節になりますが、気を抜かずに楽しみながらやってください。

この記事へのトラックバック