オクラ用の畝作り! これもまだ急がないんだけどね。

どうしようかなあと思ったんだけど、草がだんだん大きくなってくるので、これはやっておいた方がいいなあということで。 まだオクラの種も蒔いてないし、全く急ぐ作業ではないんだけどね。 とは言っても今夜からは明日にかけて雨の予報だし、大雨でも降るとまた当分作業できないからね。
てなことで取りかかったんだけど、これがまた難作業で。



その難作業をする畝はこちら。

画像


こんなものは簡単だと思って始めたんだけどねえ。


いやー、草が多いだろう。 おまけに根の深い厄介な草ばかりでねえ。

一鍬耕しては草を取り除いて、また一鍬入れては取り除いて。
腰を曲げたり伸ばしたり、最初は何ということもなかったんだけど、これを続けているとしんどいしんどい。

あー、と腰を伸ばしてちょっと休み。これを繰り返しての作業だからねえ。




ほら、やっと半分だよ。

画像


予定したタイムスケジュールより随分遅れているねえ。









なんとかやりおえて。

画像


これで一回耕しただけだからね。 石灰も入れてないし土塊も砕いてないし。
横に広がった土をちょっと寄せただけでね。 何しろ今夜から雨なので、あまり広げっぱなしも良くないかなあなんてね。


まあ、ここまでやっておけば後は楽なので。


後は今夜からの雨次第だね。 急がないので、どうでもいいんだけどね。




ところでエンドウが随分大きくなって。

もうキヌサヤとかスナップは収穫が始まっているんだよ。


これは実エンドウのウスイだねえ。

画像


これはまだまだ、実がしっかり入って莢が粉を吹くようにひび割れてきたら収穫だね。









それからスナップ。

画像


昨年は不作でほとんど採れなかったんだけど、今年は順調だね。 いい感じで仕上がっているよ。









これはツタンカーメン。

画像


これもウスイと同じ実エンドウなので、実が充実して莢の色が変わり始めてから収穫だね。









こちらはキヌサヤ。

画像


これは今朝カミさんがしこたま収穫した後なので、大きなものは残ってないけどね。

まだまだ沢山花が付いているので、此もこれからが最盛期だよ。









そんなことで、此が今日の畑。

画像


昨日は前夜の雨で結局何も出来ず。 ソラマメの紐を張り直したりとかの、軽い作業だけでね。


今夜からはまた雨で明日は一日中雨の予報。

そろそろ雨の季節に入ってきたので、畑作業は早め早めに手を打っておくことが大事だよ。
まだまだなんて思っていると、結局間に合わなくなってしまったりしてねえ。 ヒゲおやじも何回それをやったか。
わかってはいるんだけど、ついつい、まだ時期的に早いとか思ってしまうんだよね。


なので急がない作業でも出来ることがあれば、出来るときにやっておくことが大事だねえ。



ということで、今日もお疲れ様。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

mejiro7979
2019年04月10日 18:20
こちら地方も今日は、朝から冷たい雨でしたね^^;

奥様がしこたま収穫されたキヌサヤ
私は定番?の卵とじが好きです(^_-)
もも
2019年04月10日 20:48
はじめまして。
毎回楽しく拝見させて頂いていす。
ヒゲおやじ
2019年04月10日 23:04
mejiro7979さん、ありがとうございます。
そうですねえ、それは定番ですね。 その他にも天ぷらにしても美味しいですよ。 他のものと寄せ揚げなんかがいいですね。
ヒゲおやじ
2019年04月10日 23:05
ももさん、初めまして。 ありがとうございます。
はい、勉強とかではなくて、楽しんで見てもらえるのが一番嬉しいです。

この記事へのトラックバック