丹波の黒大豆植え付け! うわー、こりゃ大変だ。

本当は昨日くらいが丁度よかったんだけどね。 昨日は雨で出来なかったので。
今朝、苗を見たらまあビックリ、一日でこうなるの? という状態でね。 昨夜は結構な雨。 朝8時くらいにはほぼ止んだけど、さてどうするかなあ。
畑を見ると何とかなりそう。 ならばやってしまおうということでね。


その丹波の黒大豆の苗はこんな具合だよ。

IMG_5783.JPG

昨日は雨だったのでそんなによく見てなかったんだけど、こんなに葉が開いてはなかったような。

うーん、もうこれは急がないと徒長苗になってしまいそうだねえ。


少々畑はじゅるいけどやってしまおう。




植え付ける畝はこちら。

IMG_5784.JPG

もう準備はできているからね。







いつものように植穴を開けて、しっかり水遣りをしてというところだねえ。

IMG_5785.JPG

この辺りはいつも同じだからね。 植え穴に水をたっぷり。 これは鉄則だからね。








さあ、植え付け完了。

IMG_5788.JPG

これ後半戦の最初の植え付けだねえ。

上手く行くとうれしいけどね。



この他は雨上がりなので、これといった作業は出来ず。

例によって収穫くらいなもんだねえ。


まずはキュウリとリッチーナとオクラだね。

IMG_5774.JPG

ここのところオクラがものすごくて。 毎日こんなには食べられないからねえ。
でも、これを近所に配ると言っても好き嫌いもあるし難しいよねえ。

これは粘り気の強い品種なので、ヒゲおやじは大好きだけどね。 味? うーん、あまりないかなあ。
ヒゲおやじは薄く輪切りにしてポン酢で食べたり、マヨをつけたりもするんだけど、とりわけ美味しかったのがひしおを少しまぶしてやると、ビックリするくらい美味しかったんだねえ。 これ絶対お勧めだよ。

そんなことで色々試してみると面白いかもね。





それからおなじみのトマト。

IMG_5781.JPG

もう、毎日これだからねえ。 ずしっと重いよ。






今年はトマトがよく出来たからねえ。

IMG_5776.JPG

でもさすがにそろそろ終わりで。

虫が入り始めたからねえ。 小さな穴がプツプツと開いて、これはもう食べ物にはならないからね。
後は裂果だね。 品種によって直ぐに割れるやつとそうでもないやつがあるけど、雨が降ると裂果が起こりやすいので、早めに収穫をするといいねえ。





ということで、今日の畑。

IMG_5791.JPG

午後になると少しは晴れ間も見えたんだけど、何しろ暑くてねえ。
気温は当然30度超えで、湿度が85%を超えていたので、まあ暑いのなんの。 ちょっと動いただけで汗びっしょりだよ。

明日は一応は晴れ、やはり30度超えの予報なので、また暑くなりそうだねえ。

でも、今日の畑の様子だと、何か作業をするのは難しそうなのでね。 さて、何をするかなあ。


まあ、明日の様子を見てから考えよう。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ


































この記事へのコメント

みつこ
2019年07月12日 19:38
ヒゲおやじさんこんばんは!
畑の野菜ってピーク時には、たくさん収穫できてうれしいやら困るやら(^_-)-☆
我が家では、畑のない友人におすそわけしたり・・・
畑のあるうちの方と物々交換したり・・・
たくさん採れて困ったときは、娘の仕事先にもっていってもらったり・・・

やっと実った野菜を捨てるなんて絶対できないですからね。
今日はNHKの料理番組を見て、初めて、なすみそを作ってみました。
千切りのしそを載せて食べたらとってもおいしかったです。

ヒゲおやじ
2019年07月12日 23:25
みつこさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりですねえ。 我が家も困るときが多いです。 まあ、すべてかみさんの仕事ですけどね(笑)。 料理もかみさんの分野なので、伝えておきます。