どうするのよ草だらけ! 雨が止まないからねえ。

もちろん止んでいる時間帯もあるにはあるんだけどね。 でも、夜中に土砂降りとか午前中に激しい雨とか、一日のうちのどこかでものすごい雨が降っているので、雨が降らない日はないんだねえ。 それでお天道様も顔を出さないので、全く乾く時間がない。
畑は水は引いても乾かない状態で、そこにまた雨が降る。 これではどうしようもないよなあ。
その間に草は生えっぱなし。 これでは秋冬野菜の準備も出来ないよね。


ほら、こんな状態だからね。

IMG_6531.JPG

ようやく除草したところも、あっという間にこんな感じで。







こちらも。

IMG_6532.JPG

通路にも水たまりが出来ている状態なので、当然除草は出来ないからねえ。

さあ、困ったなあ。 秋の長雨というのはあるけど、この時期にこんなに激しく降るのは初めてだねえ。


このままだと今年の作柄は不作? かも知れないねえ。


今のところ、さすがのヒゲおやじも何の手出しも出来ないので、毎日畑を眺めているだけだよ。

何時になったら作業が出来るんだろうねえ。 お天道様に聞いてみるしかないけどね。




取り敢えず今日の畑。

IMG_6533.JPG


いやー、なんとも困ったもんだねえ。
と言ってもどうすることも出来ないので、様子を見るしかないけどね。


あしたも、雨。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Taro
2019年08月31日 23:15
ヒゲおやじさん こんばんわ
畑乾きませんね うちの畑も草だらけです
乾かないので畝立てが出来ず 冬野菜の種が播けません
もともと週一菜園なのでいろいろ滞り気味なのに
この天気は厳しいです

太陽が恋しいです
早く晴れるといいですね
2019年09月01日 09:25
本当によく雨が降りますね。広島では31日はやっと一日、太陽が顔を出したので、秋じゃがの植え付けができました。異常気象ってまだまだ先のことかと思っていたのですが・・・人参の種まきをしました。今回は水やりの心配はしなくてもよさそうです。天気予報では明日から2~3日は太陽のマークが出ていましたが・・・従来の天気に戻ってほしいですね。
めぐみ
2019年09月02日 08:32
おはようございます。
少しだけ秋めいてきましたね。
でも、このお天気には困っています。
雨だと、雑草の勢いもすごくて、ただもううんざりしています。
晴間が出ても、ぬれてる草をいじるのが苦手。困りましたね。
ところで、ジャガイモの植え付けはもうやっても大丈夫なのでしょうか?
ヒゲおやじ
2019年09月02日 11:37
お名前がわかりません
広島も今年は随分降りましたね。 種蒔きや植え付けの時期になっているのに、何も出来なくて困ってしまいます。 まだ当分晴れ間はなさそうなので、どうしようか状態です。 早く晴れてほしいものですね。
ヒゲおやじ
2019年09月02日 11:47
めぐみさん、ありがとうございます。
昨日は寒いくらいだったのに、今日はまた暑いですねえ。
秋じゃがは9月上旬がベストですので、今がいい時期ですね。
でも、雨が多過ぎです。 これではイモが腐ってしまいそうですね。
ヒゲおやじ
2019年09月02日 11:50
Taroさん、ありがとうございます。
本当によく降りますね。 これでは種蒔きの準備も出来ません。
本当に困ったものです。 草だけがものすごい勢いで伸びています。
みつこ
2019年09月02日 12:23
すみません。名前なしでコメントしてしまいました。
秋じゃが植え付けのコメントのみつこです。