トマトの撤収! これも悩ましいところだよね。

もうそろそろなんだけど、まだ実は生っているしなあとか考えて。 でも、このまま置いといてもまともな実は生らないしなあ。
虫は食うし鳥は食べるし、実は弾くし直ぐに腐るし。 この後に植えるものの都合にもよるけど、早めに撤収するのがいいのかなあ。
このまま置いとくよりは、もっと早い時期に欠いた脇芽を挿し木にして、それを育てる方がはるかにいいんだねえ。 これなら上手くやれば11月くらいまでは楽しむことが出来るよ。 ただし、畑に余裕があればの話だけどね。


ということで、畑に余裕がないので、早々に撤収することに。

これが今のトマトの状態。

IMG_6292.JPG

ほら、なんだか痛々しいだろう。







上から見るとこんな状態だよ。

IMG_6293.JPG

それでもまだ実は生っているけどね。








その実もこんな感じで。

IMG_6295.JPG

まあ、小さい小さい。 この中で一番大きなものでも2センチないからね。 小さいものは1センチほどだよ。 本来の大きさは3センチ以上だからね。

それにもう、これ以上しっかり充実することはなくて、色も味もよくないんだなあ。

なので、はい、決断。








まずは鳥除けのために張ったテグスを撤収して。

IMG_6296.JPG

これがまた、沢山張ってあるので、外すの手間のかかることかかること。 張るときには、これでもかと気合いを入れて張っているのでね。
外すときには手間がかかって大変なんだなあ。 テグスって見えにくいんだよね。






テグスを外し終えたら、誘引用の紐と竹の補助支柱を取り外して。

IMG_6298.JPG

ほら、もうべったり寝そべってしまったねえ。








この後は本体の支柱の取り外しだねえ。

まずは横の支柱を取り外して。

IMG_6299.JPG

こういうのは簡単でね。 紐の結び方を何処でもどの場合でも同じにしているので、眼をつむっていても何処を引っ張ればほどけるかというのはわかっているからね。 テグスをはずのに比べると、こんなものは簡単だねえ。

横の支柱を取り外すと、なんだか構造物ではなくなった感じがするねえ。







縦の支柱を引き抜いて。

IMG_6300.JPG

これで解体終了。 後はトマトを引き抜くだけだね。








さあ、撤収完了だよ。

IMG_6301.JPG

あ、杭が残っているけど、これは土がカチカチに乾いているので、揺すってみたけどビクともしないんだ。
なのでこれは、台風で雨が降った後に撤収することにしよう。


そうそう、その台風なんだけど、超巨大にまで成長したんだそうで。
超巨大というのは強風圏が直径800キロ以上なんだそうだよ。 と言うことは本州がすっぽり入るくらいだねえ。

そんなやつが、予報円のとおりにやってくると、15日朝には豊後水道の入り口辺りに到達するらしい。
ということは14日の午後には強い影響が出そうだねえ。


そんなことで、ちょっと大きすぎるあおじに、縦横に支柱で補強をして。

IMG_6290.JPG

一番手も二番手もいつもと違ってやたらに大きくなりすぎているんだよね。 このままだと必ず倒れるので、両側に支柱で補強して、その外側に縦の支柱でさらに補強。 うーん、これで大丈夫かなあ? いやー、わからんけどね。

他にも補強が必要な所はやったんだけど、久しぶりの台風なのでねえ。 前回の8号みたいに空振りしてくれると有り難いんだけど、どうも今回はそうも行かない様子でね。


明日は、オーニングや簾なんかを外さないといけないので、これまた忙しいんだなあ。


いやー、それにしても今日も暑かったねえ。 なんと36度超えだって。

今日の作業なんて、大したことしてないのにクタクタだよ。 汗びっしょりかいて、夕方にはもう足がまともに動かないくらいしんどくて。
ちゃんと水分補給もしているんだけどねえ。 

風呂に入って、ビールを飲んだらシャキッとしたけどね。


いやー、それにしても疲れた、と言うかしんどいんだよね。 なので今日はもう寝ることに。

どちら様もおやすみなさい。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Taro
2019年08月13日 02:15
台風の準備大変そうですね
無事に通り過ぎることをお祈りしています
2019年08月13日 10:03
ご無沙汰しています、まる八です。
台風10号は、心配ですね。松山は、災害の少ない地域と聞いていますが、今回はほぼ直撃コースの予測です。
防風対策にも限度がありますね。無理をなさらずやり過ごしましょう。
私ごとですが、今回のリニューアルについて行けず、アメーバに移動しました。

https://ameblo.jp/maruhachi2502

宜しくお願いいたします。
まめだ
2019年08月13日 14:30
おやじさま  トマトの撤収やりましたねえ!
我が家のトマトは鳥よけと防虫のネットを外しましたが杭と支柱はそのままで台風がくちゃくちゃにしそうですけどそのままでやり過ごそうと思っています。

おやじさまのあおじというのは枝豆ですよね?可愛い花をつけていましたけどもう実になっていますか?我が家は丹波黒をしましたけど花も見たような気はしますが実になっているのは確認していません。見た目はおやじさまの現状とよく似てはいますが…?ちゃんと豆が取れるのか怪しいものです。

少し台風の影響かと思われる風も吹いています。暑さは相変わらずお身体は無理のなきようにお過ごしください。ありがとうございます。


マダムえりこ
2019年08月13日 15:28
ヒゲおやじさん。こんにちは。
スイカのことで教えて下さい。ブログにも書いたのですが、実家の庭に突然スイカが成長してます。生ゴミを肥料にしていた場所から芽がでて葉が出てつるがのびて立派なスイカに。肥料は?水やりは?これからの育て方などを教えていただけますか?プチっと名前をクリックするブログに飛ぶものでなく申し訳ないのですが。。。「マダムえりこのアンサンブル・ウ-マン」です。お手すきの時でもよいですので、写真なども見ていただけますか?
2019年08月14日 00:39
こんばんは。
遅い時間ですが、台風が気になって寄りました。
そちらはいつも被害が出ない場所とは知っているのですが、
今回ばかりは気になります。
被害が出ないことを祈ります。

暑いですね。
暑い中の作業気を付けてくださいね。
もう若くはないんだから(笑)
余計なお世話でしたね。

トマトはもう撤収なんですね。
我が家はもうしばらく残します。
手入れが行き届いていないので新芽を伸ばしてトマトがたくさん生っているんですよ。
めぐみ
2019年08月14日 21:20
こんばんは。
ニュースでは、四国の方は風雨が強いみたいですね。
おやじさまの所は大丈夫かしらと心配しています。
速度がのろいので、悪天候も明後日くらいまでは続きそうですね。
大きな被害の出ないことをお祈りしています。
8月の初めにミニトマトの挿し木をして、ずいぶん大きくなりました。
カボチャの苗も、台風が去ったら植えられそうです。
少しでも収穫できれば嬉しいんですけど。
豆類も種蒔きしましたが、発芽はするものの高温のせいで全てだめにしてしまいました。思うようにいかないものですね。
それでは、また。お体ご自愛ください。
ヒゲおやじ
2019年08月15日 22:49
Taroさん、ありがとうございます。
はい、無事に通り過ぎました。 でも、久しぶりに緊張しましたよ。
ヒゲおやじ
2019年08月15日 22:51
まる八さん、ありがとうございます。
はい、予報どおり直撃でした。 でも何もなかったですよ。
そうですねえ、このブログは最悪ですね。 こんな改悪は見たことありません。
他に移るのも仕方ないですね。
ヒゲおやじ
2019年08月15日 22:54
まめださん、ありがとうございます。
もう限界なので、台風の前に撤収しました。 台風で傷められたら、その後は期待できませんからね。
青地はまだ実は付いていません。 そろそろですかねえ。
黒大豆はまだまだ早いですよ。
ヒゲおやじ
2019年08月15日 22:57
マダムえりこさん、ありがとうございます。
ゴミ置き場に出来たものなら、肥料は要らないでしょう。
多分そのまま放置でいけると思いますよ。 ただ、ちょっとシーズン的には遅いので、大きな実になるかどうかはわかりませんけどね。 楽しみにしていてください。
ヒゲおやじ
2019年08月15日 23:00
ろこさん、ありがとうございます。
いつも心配していただいて、申し訳ないです。 台風は無事に通り過ぎました。
今年は暑さのせいかも知れませんが、本当にしんどくて、やはり年かなあと思います。 なるべく無理をしないようにはしているのですけどね。 それでも思うように体が動きません。 はい、ぼちぼちやりますので。
ヒゲおやじ
2019年08月15日 23:03
めぐみさん、ありがとうございます。
はい、台風は何事もなく通過していきました。
種蒔きにも決まった時期があるので、それを外すとなかなか芽が出なかったり大きく育たなかったりします。 種袋にかいてある蒔き時を確認してください。