台風もさしたることはなし! いつもこんな感じだけどね。

ものの見事に松山の上空を通ってくれたねえ。 でも、ほとんど何もなしだよ。
昨夜から多少の風と少しの雨が降った程度で、朝起きてみてもなんと言うこともなし。 これ、台風来ているの? みたいなもんでねえ。
台風情報を見てみると、おー、来ている来ている。 9時くらいには宇和島市辺りを通過。 その後八幡浜市から松山市の近くに。
丁度昼頃には松山市を通過したようなんだけど、全く影響なし。


多分眼に入っていたんだろうねえ。 雨も風もほとんどなくて時折日差しが。

これは10時頃の映像だけどね。

IMG_6333.JPG

土も多少湿っている程度で、これで終わり?

いやいや、そうはいかないんだよ。 このコースは通り過ぎてからの風雨の方が強いんだ。



午後3時。 広島県の呉市辺りを通過する頃から、ようやく風が吹き出して、ゴーゴーとけたたましい音を立てているんだ。
雨も強くなってきたねえ。

やはり予想どおりだなあ。


夕方日本海に抜ける頃に、玄関のドアの隙間から覗いてみると、やはりオクラが大きく揺れているねえ。
まあ、これは仕方ないよね。 そのほかのものはほとんど影響なさそうだ。

外には出られないので、細かなところはわからないんだけどね。 多分何事もないだろう。


今は風も雨も収まって静かになっているんだ。


いやー、一日中雨雲の映像を見ていたけど、やはり松山の上空は隙間が多くて、赤や黄色の雲は少ないねえ。
4時前後に1時間くらい強く降ったかなあ。 それ以外は普通の雨というか小雨に近かったりして。



そんなことで、ご心配いただいた皆さん、全然大丈夫なのでご安心ください。

明日は午後くらいから日差しが出そうという予報なので、早速作業に取りかからなくては。
土の状況次第だけどね。


これで涼しくなるのかと思ったら、そうでもないらしいので、熱中症には気をつけましょう。



ありがとうございます。





明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マーチン
2019年08月16日 01:15
何事もなく良かったです!
ほんっと!不思議な土地ですね
マーチンも今日、台風対策をアレコレしてグロッキーです
シンドイけどシンドイと言うと畑をやめろと言われるので、此処は我慢、疲れで夕食後ノビてましたので今頃片付けてます(笑)
さっきぃ
2019年08月16日 06:45
大きな被害も無いみたいで安心しました。
私が住んでいる地域も雨・風共に酷くもなく、もちろん畑も全くの無事でした。
あじの開き
2019年08月16日 06:46
おやじさんも台風被害がなくて良かったです。
風が心配でしたが、大丈夫でした。

肩透かしをくらったら良かったと思いましょう。とワイドショーではいってますが、
あまり避難勧告とか頻発しすぎると信用出来なくなります。
狼少年みたいに
あ、またか
ってなりそうで怖いです。
外れたら良かったと思えって、気象庁ってお気楽な仕事だなぁって思ってしまいます。

チャチャ丸
2019年08月16日 07:32
何事もなく良かったです。
ぴい
2019年08月16日 08:56
ヒゲおやじ様、おはようございます。
大事に至らずほっとしています。
こちらは一過後の猛暑が堪えられなさそうで、戦々恐々としています。
ヒゲおやじ様もどうぞご自愛なさってくださいませ。
みつこ
2019年08月16日 10:02
おやじさんとこ、みなさんの所、被害がなくてよかったですね。わが広島も風と少しの雨で大した被害がなくホッとしました。ただおやじさんのように万全の対策はできなかったので、第2弾のきゅうりが倒れそうになりました。あわてて支柱を補強しました。台風が去ったあと根元に土寄せなどしてなんとか生きています。なす、ピーマン、トマトもなんとか大丈夫でした。被害に会われて方お見舞い申し上げます。
まめだ
2019年08月16日 15:30
おやじさま
台風はひどくなくてよかったですね*
三重も南部は雨量も多くて大変なようでしたが中部の松阪は風雨が強く台風だぞという時間はありましたが畑を見てみると被害は少なくピーマンの枝が折れたぐらいで予想していたような状態ではなく安堵しています。

台風がゆっくりしていたので長い時間気をもみましたね!ありがとうございます。
のんたんパパ
2019年08月16日 15:52
はじめまして、ブログ記事、楽しく拝見しております。

ヒゲおやじさんに台風の被害がなくて、ホッとしています。

私の住む東北地方の太平洋側には前評判だけの台風10号のようでしたが、この週末は降雨の影響で足元が悪いので、草取り位しかできなそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、これからも楽しくてタメになる記事をお願いします。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:23
マーチンさん、ありがとうございます。
いや、マジで不思議な土地です。 台風の目が通過したのはこれで2回目なのですが、どちらも全く影響なし。 でも周辺は大変でしたよ。
無事なのは松山近辺だけですからね。 これで本当に大きな災害がやってきたら、行政も市民も対応できないでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:25
さっきいさん、ありがとうございます。
そうですか、そちらも無事で何よりでしたね。 台風で待たされた分、これから忙しくなります。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:28
あじの開きさん、ありがとうございます。
いやー、これも難しいですよね。 避難勧告を出さないと怒られるし、出しても空振りだと怒られる。 それで慎重になりすぎて、西日本大災害では大きな災害を招いてしまいました。 オオカミ少年、大いに結構じゃないですかねえ。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:30
チャチャ丸さん、ありがとうございます。
はい、何事もなく無事に通過しました。 周辺は大変でしたけどね。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:32
ぴいさん、ありがとうございます。
何事もなく無事通過です。 よかったです。
代わりに猛暑がやってきていますけど、ものすごく蒸し暑いですねえ。
とにかく湿度が高くて、90%近くまでいっています。
熱中症にご用心を。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:34
みつこさん、ありがとうございます。
そちらも被害なしですか。 それはよかったですねえ。
いやー、呉に上陸したと聞いたので心配していました。
まあ、多少の被害は仕方ないですからね。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:38
まめださん、ありがとうございます。
強風圏が広かったので、そちらも大分影響があったようですね。
そちらは日本一の雨所なので、大きな被害がないか心配していました。
でも、無事で何よりです。
ヒゲおやじ
2019年08月16日 22:42
のんたんパパさん、初めまして。 ありがとうございます。
そそちらは温帯低気圧に変わった台風の影響で、雨が心配されていますね。
太平洋側はそれほどでもないのかも知れませんが。
それよりも高温にご注意ください。