ダイコン用の畝作り! これって、出来るのかなあ。

何しろ毎日毎日雨だからね。 もちろん一日中ではない日もあるんだけど、昨日も今日は大丈夫かと思ったら昼前に1時間ほど猛烈な雨。
その後雨は上がったけどずっと曇りで全く乾かず。 まあ、こんな感じの毎日で、畑は草が伸びるだけで何も出来ずの状態でね。
そうは言ってもというか、いくら何でもそろそろやらないと間に合わないからねえ。 ということで、畝作りに着手。 出来るのかなあ? 何となく難しそうな感じだけどね。


はい、これがそのダイコンを蒔く予定の畝だよ。

IMG_6537.JPG

もちろんこのままでは耕せないので除草からだねえ。


これが思ったよりも難航して。 何しろやり始めてみると土がまだ濡れていて、なかなか根と土が分離してくれないんだよね。
つまり根に土が絡まったままというやつで。 これではやりにくい。





時間をかけながら何とかやっつけて。

IMG_6539.JPG

ここからはいつものとおりで。







苦土石灰を撒いて、よく耕して。

IMG_6541.JPG

それがいつものとおりとは行かなくて。 何しろ土が濡れていて重いんだなあ。
耕しても土も崩れてくれなくて、塊のままで。 それを鍬で叩いて崩しながらの作業でね。

思ったより時間がかかってしまったねえ。






これは無理かなあと思いながらも、土塊を砕きながら土を寄せて。

IMG_6543.JPG

これがまたしんどい。 崩れないんだもん。

無理矢理叩いて崩したけど、これ以上は無理。 この後は堆肥と化成肥料を撒いてよく耕さないといけないんだけどね。


ここはダイコン畝なので、本来ならダイコン十耕というくらい十分に耕さないといけないんだけど、こんなに粘くて崩れなくてはどうしようもないので、今日の所はここまでということで、このまま少し乾かしてやろう。 雨が降らなければいいんだけどなあ。 何しろ今年の天気は気まぐれだからね。


いやー、たかが畝一本で結構疲れたねえ。



まだ少しだけ時間があったのでカボチャの撤収をしてやろう。

IMG_6545.JPG

ここは昨日最後の実を収穫したので、後は撤収だけ。

予定では明日のつもりだったんだけど、ダイコン畝が思うように行かなくて時間が余ったので、こちらの方をやってしまおうということだね。







まずは支柱を取り払って。

IMG_6546.JPG

こんなものは簡単でね。 多分10分か15分くらいだったと思うけどね。 紐の結び方を統一しておくと簡単なんだよ。
ヒゲおやじは何処の結束も必ず同じ結び方にしているので、極端に言うと目をつむっていても簡単にほどけるんだよ。

それと組み上げた逆の順番に解体していくことが大事だねえ。 そうすれば大がかりなものでも、意外に簡単に解体出来るんだ。






このままではあまりにも見苦しいので、大きな草だけ除去。

IMG_6547.JPG

この後は周りの草をもう少し綺麗に取り除いて、マルチは草除けにしばらくこのままにしておこうと思っているんだ。

ここ? うーんとねえ、ここは極早生のタマネギを予定しているんだ。
なので10月の終わり頃かなあ。 それまではこのままだね。






ということで、無理矢理畝作りを始めたものの、やはり無理だったかの第一農園。

IMG_6548.JPG


今日は珍しく雨がなかったねえ。 午後からは少しだけど日差しがあったりして。

もう少し晴れて気温も高くなってくれないと、昨日なんか半袖に短パンでは震えてしまうくらい寒かったからねえ。
今の状態で米の作柄はやや不良。 このままだと不良になってしまいそうだねえ。 ヒゲおやじは農家ではないので、その辺りはあまり関係ないんだげど心配だねえ。


それにしてもこの後どうなるんだろうねえ。 予報ではまた夏が戻ってくると言いながら全然だしね。
まだ9月の頭でこの気温では、温暖化ではなくて寒冷化だよねえ。

というのは冗談で、実は温暖化すると気象が極端化してくるんだとか。 それと地球全体で見てみると、気象は一定に保たれているというか、そのように働くのだそうで、どこかで極端に気温が高くなると逆にどこかの気温が極端に低くなって全体ではバランスを取ろうとしているんだそうだ。 湿度も同じでどこかで大雨が降れば、反対に何処かで異常乾燥が発生しているという具合でね。

そういうように地球全体ではバランスがとれているんだけど、温暖化によってそのバランスの取り方が極端化するのだそうだねえ。
今日本ではあまり経験がないような大雨が続いているけど、一方の南米ではこれまたものすごい乾燥で森林火災が大発生みたいなことが起こっているよね。 これも温暖化の影響だそうだよ。

それを絶対に認めないどこかの大統領もいるけどね。


自国オンリーとか言ってないで、地球規模で物事を考えてほしいもんだねえ。


ということで、久しぶりにぶつくさでした。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月03日 22:03
初めまして。こんばんは。
農家の広場の管理人の上條と申します。
この度、【農家の広場】という、農業関連のブログをまとめた、農家のコミュニティサイトを開設致しまして、それにあたって、ヒゲおやじ様のブログをサイト内に掲載させていただきたいと思い、コメントさせていただきました。


掲載の形としましては、ブログの題名に簡単な紹介文を添えて、カテゴリー別に載せさせていただこうと思います。
これからたくさんの方のブログを掲載させていただいていって、皆でお互いのブログを閲覧し合って情報交換し合い、もっと日本の農業を盛り上げていけたらというのがサイトの目的です。

まだまだ一個人のやっている小さなプロジェクトですが、もしもよろしければ、ご協力よろしくお願いします。

夜分遅くに失礼しました。
ヒゲおやじ
2019年09月03日 22:52
農家の広場さん、初めまして。 ありがとうございます。
それは面白い試みですね。 是非ご自由にお使いください。
そういう広場が出来れば、特に初心者の皆さんは大喜びでしょうね。
ヒゲおやじも参加させて頂きます。
2019年09月04日 15:24
ありがとうございます!
早速今夜掲載させていただこうと思います。
まだまだ未発達状態ですが、都度改善を重ねていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
ゆう
2019年09月04日 22:38
本当に変ですよね。1人1人がちゃんと選んでいやなことはいやと声を上げないとどんどん悪くなります。取り合いとかしないで地球みんなで平和にくらしたいです。本当に畑が乾かないからニンニクもじゃがいもも植えれてないです、、、(>_<)
ヒゲおやじ
2019年09月05日 23:14
ゆうさん、ありがとうございます。
あの人が大統領になってから、地球がおかしくなりましたね。
早く止めてほしいものです。
ここのところ少しは乾いてきたので、作業ができるようになりました。
忙しいです。